※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

育休中でワンオペ育児中。子供に怒りっぽく、自己嫌悪。旦那の発言でショックを受け、切り替え方法がわからず悩んでいます。

モヤモヤがおさまらず、吐き出させて下さい😭

今育休中で、ワンオペで3歳と4ヶ月の子の育児をしています。
上の子は赤ちゃん返り+全然言うことを聞かず、毎日イライラしてしまい怒ってしまうことが多々あります。そんな時はいつも自己嫌悪になるので、怒ってしまった時には、子供にごめんね、と謝ったり、次の日は怒らないようにしようと気持ちを切り替えるようにしていますが、それでも良いことと悪いことの区別をつけるためにも、危ないことや食べ物を粗末にしたときなどは、本気で怒ることが多いです。

今日はたまたま、旦那が休みで夜だけ家にいたのですが、上の子が寝る時間がきてもまだ遊びたいと言っていたときに、旦那が子供に対して、そんな事言っていたら、またつらい目に合うよ(=ママに怒られる)と言っていました。
それを聞いたときに、つらい目に合うという言葉がひっかかり、私は子供をつらい目に合わせてるの?と思うと悲しくなりました。

些細なことかもしれませんが、毎日葛藤している自分にしてみると、その言葉がとてもショックでしたし、怒りを通り越して力が抜けてしまいました。
ついイライラして怒ってしまうのが良くないのも分かっていますが、モヤモヤが収まりません。

今はどうやって切り替えていいのか分かりません…
ちなみに旦那は寝かしつけなどしてくれるはずもなく、外出していきました。

コメント

やんちゃboy&girls

分かります。私も全く同じです。こんなに頑張ってるのにと思いますよね、、
上の子が保育園に行ったらやったーと思ってしまいます。(笑)
手抜きしたり楽な育児をしてお互い無理せず頑張りましょう!

  • yuu

    yuu

    私も上の子も可愛いですが、気持ち的には下の子と二人きりの時が一番楽かもしれません😅
    やっぱり手抜き大事ですよね🤗

    • 1月21日
  • やんちゃboy&girls

    やんちゃboy&girls

    日中は下の子、朝、夜は上の子と分けたりしてます。あとは実家が近いので実家に行ったりしてます!

    • 1月21日
コマ

つらい目に合う?
は?
よくお店にいますよね、「定員さんに怒られるから」って注意する親。あれと同じですよね。
なにが駄目なのかもわからないのか、父親なのに🤷
まあほっといて外出していったのにさらに怒りが…💢

  • yuu

    yuu

    まさに、旦那はその言い方です。何が悪いことなのか言わず、ママに怒られるからやめなさい。何なのそれ?って思います

    • 1月21日
ひまわり

毎日一生懸命子どもと向き合ってるのに、そんなこと言われたらショックですよね。
うちもこの前旦那さんが「そんなことしたらママに怒られるよ~」と娘に言っていてムカつきました!
自分の意思で言えって感じです👊

  • yuu

    yuu

    旦那も親なんだからちゃんと言ってほしいですよね。怒られるからだめと言われても伝わらないですよね!

    • 1月21日
あや

子どもに対する責任感が全く違うから出る言葉だと思います。

子どもと一緒にいると大切に思うからこそ心を鬼にしてでも伝えなければならない場面とても多いと思います
明日やあさってよりはるか先の子どもの将来までも見据え、心配し、懸念する部分があるからこそ
今のうちに直しておかなければ将来この子が恥をかくと案じるからこそなのに
うちの人もそうですが全く子育てに対する責任感が違うんだと思います

子どもだからと甘やかすだけなら誰だってできる
でも叱る事ができるのは子どもが心から信頼している、子どもの事を心から愛している私しかできないんだと自分に言い聞かせてます。

  • yuu

    yuu

    ありがとうございます。すごく勇気付けられました😊
    旦那はまだ3歳だからと甘やかすことが多いですが、私は3歳だからこそ習慣付けていかないといけないと思っていたので、私も自分に言い聞かせて頑張ります🤣

    • 1月21日
たま🔰

わかります…。
なんでママを悪者にするんですかね😑ママだって怒りたくて怒ってるんじゃないのに。。親なら自分も自分の意思と言葉で注意してよって泣きたくなります。

  • yuu

    yuu

    家の中では私が一番悪者ですね😥怒らなくていいなら怒りたくないですが、旦那は私が怒っているときはいつも傍観者です。それにも腹立ちます。

    • 1月21日
  • たま🔰

    たま🔰

    わかりすぎます!!
    どっちも怒って八方塞がりにするのは子供に良くないって聞くしわかるけど、嫌われないようになのかなんなのか知りませんが、「怒らない=好かれる」みたいなのが嫌です!!

    • 1月21日
  • yuu

    yuu

    めちゃくちゃわかります!!
    どちらかが、子供にとっての逃げ道になってあげないといけないにしろ、傍観者になるのは無責任ですよね。
    子供もパパは怒らないのを分かっているので、ワガママが爆発しています

    • 1月21日
うてぃ

ちょうど今日!
夫が息子に『ママに怒られるよ😝』と言ってました。
笑い事じゃねーよとイラつき

私「は?私が怒るって予測つくってことはしたらいかんことやっとるよね?
自分も親として何が悪いか伝えて叱れよ。
私が怒るけんやめようじゃ何の解決にもならん💢💢」

と喧嘩しました😅😅😅

夫が甘々なのでストッパーなく困ります😣😣😣

でもこちらは日々本気で怖いぐらい叱っていて‥私なら当然甘いパパによってくと思うのですが‥
息子はいくら私に叱られていても私によってきます😅笑
まだ上手に話せないですが「ままぁ〜しゅき(好き)」と言われたら‥
もう叱らない夫なんてどうでもよくなってます(笑)
息子は夫には近づかず‥夫には引っ掻いたりしてます😲
‥それでも叱らない夫😑
他人に引っ掻いてた時期は息子を叱り倒してましたが‥夫にやるぶんは無視しています(笑)

愛を持って子のために叱ってることなので伝わる!と信じてます‥💦💦

  • yuu

    yuu

    パパを引っ掻くというところに笑ってしまいました🤣
    もうママの愛情は伝わってますね😊
    うちの子は、もうすぐ4歳なので知恵がついてきて、パパは怒らないのを分かっているので、遊びたいときはパパ、寝る時は私の方によってきます。私も伝わると信じたいです!

    • 1月21日