※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2才7ヶ月の娘の寝かしつけに苦労しています。同じような経験をされた方、お子さんは成長と共に上手に寝られるようになりましたか?

2才7ヶ月の娘の寝かしつけに毎日2時間かかります。
数冊本を読んだ後、「ママは座ってて」と言われるのでずっと座って、トントンしたり、毛布でくるんだり、今度はその毛布を取ったりを繰り返しています。(全て娘にお願いされます)
新生児の頃からなかなか寝ませんでしたが、最近特に寝かしつけの時間が辛くてたまりません。

同じように小さい頃寝かしつけに苦労された方、お子さんは成長と共に上手く寝られるようになりましたか?

コメント

ままん

歳の差同じくらいですね❗️
長男が同じく寝ない子でしかも私じゃないと寝ない、次男を生む時に初めて他人と寝かせたくらいです笑
今4歳ですが3歳過ぎた辺りからすんなり寝るようになりました❗️と言っても、保育園で昼寝してくるので8時や9時じゃなく10時過ぎですが…💦おやすみと言ってから黙って寝れます❗️きっとあともう少しですよ!

• ママリ

ママリ

うちもパパが寝かしつけても途中で「ママがいい」と交代させられます(^^;)
    そうなんですよ、保育園の昼寝が長くてそれも影響してます。。
    3歳で楽になったんですね!希望がもてます✨

• 1月21日

なかなか寝てくれないの辛いですよね😭
私の娘も同じようになかなか寝つかない子でした💦
でも寝る前のルーティーンを決めそれを繰り返していくと、寝付きが良くなり、今では、寝かしつけも長くて30分程度になりました😄
あと、娘が耳掃除をしている時に目がトローンとしていることに気づき、寝かしつけの時に耳を触ってあげるとすぐ寝ることを発見しました!あと髪を撫でてあげるとか…😁

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ辛いです( ; ; )
    長くて30分!羨ましい限りです。
    娘さんは耳や髪を触るのが寝る近道なんですね。
    うちも何か寝る近道があるか注意深く様子みてみます😃

• 1月21日