※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

保育園に人見知りの子どもを預けた経験を教えてください。

人見知りがすごいお子さんを保育園に預けた方、どんな感じだったかどんなエピソードでも良いので教えてください!

長男は1歳3ヶ月で保育園入園しました。人見知りはあまりしませんでしたが、入園した当初はぎゃあぎゃあ泣いて、慣れるまでは大変でした。(わりとみんなそうですよね💧)
で、今度の4月から長女が保育園なのですが、6ヶ月頃からの人見知りが未だ抜けきらず、祖父母でさえ泣くことも多々…なので、少々不安です😅長男ですらギャン泣きだったのに、長女はどんな感じなんだろう…と。

もちろんお子さんによって違うのは承知なのですが、人見知りの子がどんな感じて保育園に慣れていったかとかも教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が去年の4月から保育園入りましたが
すごく人見知りで大変でした💧

慣らし保育が1ヶ月かかりましたwww
初日がずっとギャン泣きで水分も取らないと2時間で電話がきてしまい
次の日から私も慣らし保育参加になりましたwww
1週間一緒に参加し
2週目からは意地でも1人で頑張ってもらいましたが
ぜんぜん慣れなくて安定の2時間お迎えでした!!
先生達が頑張ってくれて
もちろん本人も頑張ってくれて今はお気に入りの担任もでき朝の受け渡しは泣く時もあれば笑顔でばいばいできるようになりました!!

お気に入りの先生から
「最初の3ヶ月は大変でしたねーお昼寝も抱っこでしかダメでご飯も水分もとらないで何よりもママパパが大好きなんですねー信頼関係を大事に本人が訴える通り接していて頑張ったから慣れてくれました」と最近話してくれました!!

良い担任に出会えるといいですね♡♥

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    慣らし保育に1ヶ月、しかも自分も慣らし保育とは😵
    けど、良い担任の先生に出会えてよかったですね(ᵔᴥᵔ)うちも良い先生に会えるよう祈っておきます…😌

• 1月21日
まりりりりん

上の娘は人見知りがひどく、私の親でも泣き、私の友達も当然無理、親戚が集まっても誰も抱っこできないような状態でした。
10ヶ月で入園しましたが1歳くらいまで2ヶ月は泣いてました😂
でも1歳でフルタイムになってからは夕方遅くの合同保育で大きいクラスのお兄さんやお姉さんが遊んでくれるようになり、徐々に馴染んでいったような気がします。

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    お兄さんお姉さんの存在も大きいんですね(ᵔᴥᵔ)うちも徐々に馴染んでくれると良いのですが…♬

• 1月21日
ぽこ

保育士です。みんな春は泣きます😭
↑の方のように飲まず食わずだとママに電話くることあると思います。ママと給食楽しく食べて安心の場所だとわかれば、少しずつ大丈夫になります😋
保育士は毎日会って、遊んで仲良くなれるように頑張ります!ママが安心して預け行くと、お子さんも安心しやすいと思います❤️

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    保育士さんなんですね😌
    上の子の時、泣く子を見ながら自分も半泣きで部屋から出たりしてたので、下の子も不安だって思いながら預けちゃうとこでした。まずは私も安心して預けるよう心がけてみます!

• 1月21日