※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

第一子の育休中に第二子を授かるタイミングについて悩んでいます。子育てが大変だと感じ、いつが良いか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

第二子のタイミングについて悩んでます。
現在、第一子(3ヶ月)の育休を取得中です。

・第一子出産時、31歳
・会社の育休制度は最長3年(無給)
・小学校入学まで時短勤務可
・第一子妊娠中、胎児発育不全のため検査多め&総合病院へ転移
・胎児心拍低下のため、予定1週間前より急遽入院

第一子妊娠中に胎児発育不全の指摘があり、仕事をセーブすることで予定日直前までは特に病院から注意されることはありませんでした。
そのため仕事をしながらの妊娠は心配があり、第二子を育休中に授かりたい(もちろん自己都合なので給付金の延長はするつもりはありません)と思っていました。
しかし子育てが始まってみたら、2ヶ月を過ぎやっと少し余裕が出てきました。思ってた以上に大変なことだと実感しました。
これから寝返りをしたり、歩いたり、走ったりするようになると、また違った大変さがでてくると思います。
そうなると、いつ妊娠・出産をするのが良いか悩みます。もちろん授かりものですので、予定通りにならないとは思っています。
2歳以内だと年子で大変、2学年だとイヤイヤ期・赤ちゃん返りで大変と聞きます。3学年以上だと復帰後に仕事をしながら妊娠生活…。
実際、兄弟姉妹のいるママさんは、どのタイミング(年齢差)が良いと思いますか?
アドバイス頂きたいです!!

コメント

りぃ(23)

私は仕事中の都合でしたが
生後6ヶ月での入社でしたが
ノルマが厳しいくでも妹弟は欲しい

1年してら産休、育休とらる体制にしようということで
2学年、2歳4ヶ月差で授かれました

確かに魔の2歳児で何してもイヤイヤマンの日もありますが

高校生から育児に携わっていて(母が再婚で14差の妹弟が居るもので😅)

わりとへっちゃらと言うか
諦め肝心!と感じで
イヤイヤまんに付き合ってあげれてる感じなので

なんとかなるだろーと思ってます🤣

• とまと

とまと

アドバイスありがとうございます!!
    2歳4ヶ月差なのですね。
    年子・2学年差だと、イヤイヤは避けられなさそうですね💦
    りぃさんのような気持ちに余裕を持って育児ができるかも含めて考えなければいけないなっと感じました。
    それと同時に、2学年差の兄弟が多いので、なんとか頑張れるのかなと思えてきました!!

• 1月20日
ゆう

わたしの会社も最大3年の育休があります。
戻るタイミングはすごく悩みましたが、わたしは2歳差で育休を二人続けてもらっています。
今年の4月に、トータル3年の育休を空けて復職の予定です。

こればかりは会社によって全然雰囲気は違うと思いますが、わたしの会社は周りの先輩方が復帰後に次の妊娠のタイミングで悩んでいるのを見てきていて…
暗黙の了解で、2年は働かないと次の子は許されない空気が凄かったんです💦
変な話ですけどね…。

一人目ができるまで少し時間がかかったこともあり、復職すると自分自身の年齢もさらに重ねることから、二人目は早く欲しいと思い2歳差で踏み切りました。
両実家も遠方で、完全ワンオペなのでかなり勇気が入りましたが、5ヶ月経って、案外やれてるかな…?って感じです。
そして、やはり思うのは何歳離れてても大変なものは大変。ということでしょうか😂笑

でも子供は可愛いですね!
まだまだ上の子も甘えん坊で赤ちゃんですし、これから大変なことたくさんあるかと思いますが…
2歳差で産んで良かったと思ってます☺️

• とまと

とまと

私の会社も復帰後早々に産休・育休は取りづらい環境です。
    そのこともあり、1人目の産休期間(3年)後になってしまう場合は、年齢を重ねることもあり、第二子を作ることを諦めて1人子も視野にいれた方がよいのかなとも思っていました。
    なので、2歳差で良かったという言葉に勇気をもらえました。
    おっしゃる通り、内容は違えど大変さは変わらないですし、自分が2歳差で産めたとして他の年齢差と比べることはできないし乗りきれるかどうかは、自分次第なのかなと思えました。

• 1月20日
りんママ

仕事環境とご家庭の事情にもよるかなと思います😅
うちの会社は育休が最長2年ということと、
私は両実家遠方で頼れず、旦那も帰りが遅くて平日ワンオペなので、年の差が近いと無理だと思い…💦💦
4学年差を希望して、今妊娠中です!
ただ、1人育てながら仕事しつつのつわりがかなりキツかったので、育休中に妊娠すれば良かったかも…という気持ちも少しよぎりましたが😅💦💦
周りの育休3年取れる方は、その間に2人産んで、うちの市は兄弟で入れると点数が高くなるので、それで確実に保育園入れて復職されてました😊

• とまと

とまと

4歳差なんですね。お仕事復帰後、尊敬致します。
    育休中に妊娠すれば良かったかもって思ったんですね。
    実際、復帰した方の言葉だと考えさせられます。
    前回、胎児に少なからず影響があったことを踏まえ、りんママさん以上に思いそうだなっと思いました。
    やはり育休中の方が私には良いかもしれないと感じました。

• 1月20日
ちょこぴ

迷いますよね😂
私は年子か二学年差がよくて続けて育休をいただきたいと思って、今第二子妊娠中です😊少し早かったですが😅

私の職場も最長3年育休とれます。
私の職場は、続けて二人、三人産む方も多いし、年度途中に復帰したり産休に入ったりする方がご迷惑かけます。
高齢出産なこともあり、一度復帰してから第二子となると、難しいなぁと思っていたので、このタイミングでよかったと今は思っています✨
育休も二人一気に2年半なので、それぞれ別々に取るよりも短期間です😊
働きながら、子育てしながらの妊婦生活は大変そうです😵
復帰してすぐ妊娠となると、それもなんだか気まずいですし💦喜ばしいことですが。

まだ産まれてないので参考にならないと思いますが😂

• とまと

とまと

年子なのですね。
    いえいえ、参考になります。
    上のお子さんは、まだまだ抱っこが必要だと思います。現在どうされてますか?
    第二子になると3歳ぐらいまでの子は、妊娠中に子供を追っかけたり、小さい子だと抱っこが必要になると思います。
    そこも私が悩んでしまうポイントです💦

• 1月20日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

抱っこはたくさんしちゃってます😅でも、抱っこひもは控えめに使っているのと、家での抱っこはできるだけ座ったまま、少しでもお腹に負担かからないようにしています!

一歳になる頃産まれるので、追いかけるというのは、妊娠中は大丈夫そうですが😅

• 1月20日
  • とまと

とまと

そうですね、1歳は追いかける必要ないですね💦
    抱っこひも使えないのは少し大変そうですが、お家の中で一緒に遊ぶことは出来るし、かえって走りたい年齢の子より妊娠生活は無理ない気がしました✨
    アドバイスありがとうございます!

• 1月22日