※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の1日のスケジュールや寝かしつけについて相談です。お昼寝がうまくいかず、夜も寝かしつけに苦労しています。寝室に行くのが早すぎるのか悩んでいます。

1歳5ヶ月になる娘がいます。
同じぐらいの月齢の方1日のスケジュールはどんな感じですか??
最近寝ぐずりが酷くてお昼寝も夜寝る時もねんね嫌ー!と暴れて泣きます😭
午前中とお昼に公園や支援センターに行ってるのですが10分ほどの帰りの車の中で少し寝るだけで降ろすと起きてしまいます。
でもお昼寝しないと夕方からグズグズで何をするにも抱っこー!と泣きます。
眠いと思い20時までには寝室に行くのですがこの時もねんね嫌ー!とギャン泣き。
なんやかんやと22時頃には無理矢理抱っこして寝かすのですが毎日寝かしつけにギャン泣きされるのも辛くて😭

入眠儀式として絵本を読んでも途中で飽きてリビングへ行くと言います。
寝室に行くのが早すぎるのでしょうか。

コメント

あす

7:00 起床
8:00 朝ご飯
10:30 公園&支援センター
12:00 支援センターでお昼
13:30 ベビーカーで帰りながら昼寝
15:30 起床
18:00 夜ご飯
19:30 お風呂
20:30 歯磨きや睡眠の準備
21:00 就寝(20分前後で寝ます)


娘も20時頃寝かせに行っていたのですが、1時間とかかかって、こちらがイライラしてしまうので、1時間くらいずらしました😅
そうすると、すんなりコロコロしながら寝てます😌

  • あさみ

    あさみ

    詳しくありがとうございます!
    そうなんですね😊✨
    私も21時就寝にしてみたいと思いますー!

    • 1月20日
ゆりりん

6:30 起床
7:00 朝ご飯
9:30-10:00 朝寝 出かける途中の車もしくはベビーカー
12:00 お昼
13:00-14:30 お昼寝
17:20 お風呂
18:00 夜ご飯
19:00-19:30 就寝

ですかね!

  • あさみ

    あさみ

    詳しくありがとうございます!
    お昼寝と夜寝る時はゴロンとしたら寝てくれますか??

    • 1月21日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    お昼寝はだいたい出かけてる間なので、ベビーカーかチャイルドシートなので寝かしつけはないですが、夜はゴロンして隣にいれば寝てくれます!

    • 1月22日
JIKI

7:30起床
8:00朝ごはん
10:00買い物と公園
12:30昼ごはん
13:30昼寝
15:00前後 起床
16:30お風呂
17:30夕ご飯
21:00就寝

お昼寝は抱っこ紐に入れると5分くらいで寝ます。
公園行けない時は家の階段で運動してもらってます!笑
夕飯から就寝まではめーいっぱい遊んで疲れさせてます(^-^)

妊娠中なんですね!なかなか子供を疲れさせるのも大変ですね(・・;)

  • あさみ

    あさみ

    詳しくありがとうございます!
    抱っこ紐から降ろす時は起きませんか??
    私も二階に探検に行こうと行って階段で運動させてます!笑
    夕飯から就寝まで遊ばせてるんですね!
    私もそうしますー!

    そうなんです💦
    最近公園で一緒に遊ぶのもしんどくなってきました😅💦

    • 1月21日
  • JIKI

    JIKI

    抱っこ紐から降ろす時、寝入ってすぐだと起きてしまうので、深い眠りに入るまで10分くらいは抱っこしたままにしてます。
    そうすると降ろしても起きる事はないです(^_^)
    前は添い寝で昼寝させてたのですが、なかなか寝付かなくなったので、抱っこ紐作戦にしたらすんなりでした。
    毎日試行錯誤ですよね〜〜
    頑張りましょうね!!

    • 1月21日
  • あさみ

    あさみ

    そうなんですね!
    ほんと毎日試行錯誤ですよね!
    教えていただいてありがとうございます😁✨
    ほんとお互い頑張りましょー!

    • 1月22日
はじめてのママリ

同じです!寝ぐずりがすごくて、毎日悩んでます。
今も20時前に寝かせようとして、1時間泣きっぱなし。
もう私がぐったりして、あきらめました…
パパが寝かすとすぐ寝るんですけど。
なんなんでしょう…
昼間にいっぱい遊ばせてもダメです。
困りますよねー…どうしたものか…

  • あさみ

    あさみ

    今そんな時期なんですかね😱💦
    ほんと泣かれるの辛いですよね。
    うちはパパが毎日遅いせいか全然慣れてくれなくて余計発狂してしまいます😭

    トントンで寝てくれる日がくるのか途方に暮れてます。笑

    • 1月21日
deleted user

7:30前後 起床
8:00 朝食
10:00 お出かけ
12:00 昼食
13:00 昼寝
(長いと2時間以上短いと夕方
にもう1回寝ます)
17:00 お風呂
18:00 夕食
20:30 就寝
こんな感じです。

お子さんが帰りの車で寝て降ろすと起きてしまうのなら起きるまで車の中で一緒に待機はダメですか?うちは寝てしまった時は同じく降ろすと起きてしまうので少しでも長く寝かせてあげるために起きるまで車の中で一緒に待機してます。

  • あさみ

    あさみ

    詳しくありがとうございます!
    待機する時やそのまま起きるまでドライブする時もあるんですけどジュニアシートに替えてから首がガクンとなってしんどそうでつい布団に寝てくれないかと期待して降ろしてしまいます💦

    • 1月21日