※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
お金・保険

これまで会社勤めでしたので、初めて確定申告をします。全くの無知なの…

カテ違いかもしれませんが、、

これまで会社勤めでしたので、初めて確定申告をします。
全くの無知なので、教えて頂ければと思います🙇‍♀️


・調べていると、年の途中に退職した専業主婦は確定申告の必要があるとのことで、ママリでは医療控除は年収の多い夫の名義で申告した方が良いとも、、
税金の確定→私の確定申告
医療控除がありそう→夫名義で確定申告
ということなのでしょうか?
もしそうだとしたら、保険料の控除は私の名義での確定申告ですよね?

・出産後退職し、夫の扶養に入りました。
出産までは私本人の健康保険でしたが、ひと世帯になったので、医療費は夫の健康保険からにまとめになりますか?
ひとまとめにならない場合は私の確定申告で医療控除をするべきなのでしょうか?

・初歩的なのですが、、
準備物は、①申告書②源泉徴収票③生命保険の払込証明書④医療費の明細(協会けんぽから送られてくるものを使用するつもりです)
以上でよろしいでしょうか?
会社の持ち株を売却して20万円弱ありましたが、これにかんしては配当金領収書というものに税金が引かれていたので、必要ありませんか?


私もよく分かっておらず、質問内容も不透明でしたら申し訳ありません💦
よろしくお願いします。

コメント

さえぴー

・税金の確定のための確定申告はふみさん、医療費控除の還付を受ける確定申告は収入の高い人(旦那さん)で仰る通りです。
保険料控除についてはふみさんが払ってるならふみさんの申告で使います。
・医療費は家族分まとめて旦那さんで控除できます。
・持ち株の売却益は税金引かれた後のお金を受け取っているのなら、会社が申告済みなので、改めて申告する必要はないです。ただ配当金領収書という名前なのが気になります。株を持ってると貰える配当金にかかる税金の話な気もするのですが、その領収書が売却したときの明細で間違いないですか?

  • ふみ

    ふみ

    詳しくありがとうございます!保険料は自分で支払っているので、夫で医療控除、私で保険料控除をします!
    医療費についても、もしかしたら私の健康保険証でやってたらダメなのかな?と思ってたので助かりました、、!
    株は売却時にその額に対しての税金を引いた額が振り込まれました!配当金の明細と一緒に「確定申告で必要になる場合がある」という旨が書いてあったので…。
    そう言えば、持ち株の振込の証明書、保管した記憶が無いです…😱

    • 1月20日
  • さえぴー

    さえぴー

    税金引かれてたならとりあえず大丈夫そうですかね💡
    税金引かれてるなら確定申告は不要ですが、例えば損失があると改めて確定申告して所得と損益通算した方が所得税減らせる場合もあります。ただ利益が出てるのであればふみさんの場合は何もしなくても大丈夫だと思います。

    • 1月20日
  • ふみ

    ふみ

    質問しておきながらお返事が遅くなり申し訳ございません😭
    本日証券会社から証明証のようなものが届きました!
    しっかり税額も、税額を引いた振込額も書かれていました。
    一応持って行き、確認してもらおうと思います!
    とっても助かりました。ありがとうございます!

    • 1月24日

「お金・保険」に関する質問