※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の身長が気になります。1歳5ヶ月で73cmで測定誤差も考慮。成長障害か不安。1歳半検診前に病院へ行くべきでしょうか。

息子の身長が伸びてないような気がします。
あとすこしで1歳5ヶ月です。
75cmも身長がありません。
73あるかないかぐらいです。
寝てる時にメジャーで測ったので誤差はあると思います。
1歳すぎると身長測ってくれるところがないです。
成長障害なのか不安です。

1歳半検診が4月にあります。
それまで待つか、どこか病院行ったほうがいいのでしょうか??
行くとしたらどの病院ですか!?😭

コメント

ありす

73くらいならまだギリギリ下のちょっと下くらいなのでこれからまだ伸びるかもしれないですね😊
小児科とか行った時に身長計りたいんですがと言えば計ってくれると思いますよ🙆‍♀️

ぷー

成長曲線から大きく外れているわけではないので問題ないと思いますが、心配だったら病院に行かれてみて先生の診断を聞いてみるのもいいと思います😊
かかりつけの小児科はありますか?私の子供たちのかかりつけは、言えば身長体重測ってくれますよ✨

のの

うちも同じくらいですよー!
病院で相談しても、成長ホルモンは3歳くらいにならないと異常があるかはわからないからしっかりご飯食べてるなら気にしなくていいって言われました💡

さち

4月にあるならそこまでようすみて大丈夫だと思いますよ(≧▽≦)
うちも、1歳3ヶ月で身長は成長曲線の1番下の真上でしたが、そこから計ってませんが、急に最近伸びてきましたよ!
実家行った時、テーブルにいつの間にか頭届いていたので、絶対伸びてるって気づきました!
なので、数週間でぐんっと伸びることもあると思うので、もう少し待って検診で測って、保健師さんにご相談でいいと思いますよ(≧▽≦)