※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
ココロ・悩み

乳首の痛みで断乳しました。罪悪感と悲しみがあります。断乳経験者の気持ちの切り替え方を知りたいです。

今日から断乳しました。
一昨日から連続で乳首を噛まれ、激痛で授乳が怖くて断乳を決意しました。
夫に話したら、「4月から保育園だしいいきっかけだよ」と言われ、私も確かにそうかもしれないと思いました。

完母だったため哺乳瓶拒否、ストローマグにミルクを入れてもギャン泣きで手で払い除けるばかり…
疲れ果てて寝た後、よっぽどお腹がすいたのかストローマグでミルク飲んでくれました💦

頭ではわかっていても、自分の乳首が痛いという勝手な理由で急に断乳した罪悪感で涙が出てきてしまいました。

自然と息子がおっぱいを欲しがらなくなるまで授乳したかった。
もうおっぱいをチュウチュウ吸う可愛い姿が見られないと思うと悲しくて…

断乳された皆さんは、色々と理由があったと思いますがどのようにして気持ちの切り替えをしましたか?
自分の弱さに嫌気がします🙇‍♀️

コメント

ありさ

あたしも乳首を噛まれる、新生児並みの頻回の授乳が辛すぎるという親のわがままで断乳しました💦
もっとあたしが耐えてあげればよかったなーとも何回も思ったし、断乳中おっぱいを欲しがって泣き暴れてる息子を抱きしめながら胸が締め付けられる思いでしたが、断乳が成功してご飯を美味しそうに食べてる息子をみたら今のタイミングで良かったのかな!って思えてきましたよ😊
今が一番子供にとっても親にとっても辛いと思いますが、頑張って下さいね💓

ほのママ

私は病院にかかり 処方された薬を飲んでる間は授乳中止と言われたので、それを機に断乳しました。
うちの場合は1歳8ヶ月まで飲んでましたが、やはり断乳するのは寂しかったです😭子供のためというよりは自分が寂しくて飲ませ続けてました。
でも断乳したおかげで、今まで風邪薬すら気を遣っていたのに どの薬も気にせず飲めるのが一番良かったなって思ってます😊
断乳してすぐは息子さんも泣きわめいて大変だと思いますが、頑張ってください‼️

ちえ

ありがとうございます😭
みなさんのエピソード聞いて、辛いですが、息子のタイミングなんだと言い聞かせて頑張ります!
授乳以外のスキンシップを大事にしていっぱい遊んでいっぱい離乳食食べてもらおうと思います♡