※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
妊活

妊活や不妊治療のために退職を考えているが、上司に正直に伝えるべきか悩んでいます。

妊活で仕事を辞めた方、退職時に不妊治療のため、妊活のため、など上司に伝えましたか?
週2日、各日実働7時間のパート勤務です。
息子は3歳で、春から幼稚園に入ります。
今は保育園ですが、保育内容に納得できないことがあった為、転園も考えましたが指数が少な過ぎて希望の保育園は難しいので、幼稚園に入れることにしました。
2人目を望んでいます。
旦那も私も33歳です。
子宮内膜症があります。
昨年夏から自己タイミングで妊活していましたが、まだ授かりません。
好きな仕事で同僚先輩良い方ばかりなのですが、
息子の時に切迫早産になって入院しているのでもし妊娠したら退職せざるを得なくなりますし、今後不妊治療がステップアップするなら、きり良く年度末で辞めようかと妊活のことは伏せて、幼稚園で保育時間が短くなるので今のシフトでは勤務ができないので退職させて欲しいと上司に相談しました。
辞められると思っていたのですが、シフト調整してみようかと引き止められてしまいました。
正直に妊活、不妊治療のためと伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

自己タイミングで1年以上経ち、仕事のストレスや不規則な時間も原因なのではないか、と思い、正社員で働いてましたが辞めました。
その時会社や上司に言ったメインの理由は、旦那の扶養に入る為としましたが、軽く、妊活の為とも伝えました。
まぁそれでも色々と引き止められましたが…

結局は多嚢胞性卵巣や黄体機能不全等で未だに出来てないですが、時間の調整がしやすくなり病院も通いやすくなったので辞めてよかったと思ってます!

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます😊
    お仕事退職されたんですね。

病院通院がし易くなって仕事のストレスがなくなることは大切ですよね。

退職理由は妊活の為ともお伝えしたそうですが、上司の方の反応はどうでしたか?、

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

返事遅くなりました(>_<)

上司の反応は人それぞれでした
    直属の上司は、基本的に深く追求しない人でしたし、もう1人の先輩は女性で、その方も不妊治療して妊娠、出産された方なので、残念だけどそれも大事な事だからと納得してくれました。

それより上の上司達が納得してくれず、
    仕事辞めたからって子供すぐ出来るとは限らない。
    子供出来ても、君が思ってる以上にお金かかるから、もう少し考えた方がいい
    とか言われましたが、
    『色々提案して下さいましたが、やはり一度リセットして次の事を考えたいので、今回は辞めさせて下さい』
    と伝えたら何とかわかってくれました!
    ほぼゴリ押しでしたが(笑)

• 1月21日
  • えみなべ

えみなべ

お忙しいところ返信ありがとうございます😊
    人それぞれだったんですね。

仕事辞めたからって出来るわけじゃないってことも、子供できてからもお金かかるってことも分かりますが、仕事のストレスは離れないと無くならないですよね。

• 1月21日
  • えみなべ

えみなべ

妊活のこと、伝えるのは迷いもあったかと思います。勇気を持って伝えられた様子ですごいです!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

私も同じように、仕事内容も同僚達も好きでしたが、なんせ終わるのが遅くて…
    23時帰宅でそこから夕飯でしたから、旦那を待たせるのも嫌になりまして、何を言われても辞めてやると決めてから伝えました!
    えみなべさんも、希望通りになるといいですね^ ^

• 1月22日
  • えみなべ

えみなべ

仕事内容好きで同僚たちも好きだと悩みますよね。
    でも23時終わりは遅いですね💦
    ありがとうございます😊

• 1月22日

職場が遠いこともありましたが、上司に家から近くの部署へ移動するから辞めないで欲しい的なこと言われ、、、
最終的に妊活のこと言いました😊
1人目病院へ通って妊娠したことなどを話して、納得?してくれましたよ👌

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます😊
    遅くなってすみません😞
    正直に妊活のこと、言ってもいいのですね。
    プライベートなことなのでどうなのかなと思っていました。
    納得いていただけてよかったですね。
    私も伝えてみます!

• 1月21日