※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手掴み食べはまだ早いかもしれません。赤ちゃんはまだとろっとろの食べ物が飲み込めることが多いです。赤ちゃんの成長に合わせて様々な食材を試してみてください。

手掴み食べっていつからやったら良いんですか?

9ヶ月に入って3回食も落ち着き、1度に200gほど食べるので手掴み食べでもさせようかと用意したのですが全く食べてくれません。

おやき(サツマイモとしらす)
おにぎり
クッキー(市販の赤ちゃん用)
ボーロ
縦長ボーロ
バナナ
温野菜
トースト

いろいろ試したが掴んでくれず、スプーンで口に入れてあげないと食べてくれません💦

ちなみに、おやきやトーストはパサパサだからか食べてもくれません💦まだ早いのでしょうか?
もう走るくらい運動能力はあるのですが、離乳食はゆっくりさんみたいで、まだとろっとろじゃないと飲み込めません😥歯は4本です。

コメント

ab

掴み食べはしない子もいますよ😊
うちは上の子が全くしませんでした🙌
お煎餅やボーロは自分で掴んで食べますがご飯は全く🤣
手が汚れるのが嫌みたいで触りたがりませんでした。
なので無理にやらせる必要はないかと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ええ!そんな子いるんですね💦
    ってうちの子のことか…
    赤ちゃんはみんな掴みたがり、口に入れたがりだと思ってたので、どうしたらいいのか露頭に迷っていました😢

    オモチャは口に入れるのにご飯やお菓子は全然口に入れないので💦

    掴み食べは無理にさせなくていいんですね💦
    作ったおやきはわたしのおやつにしちゃいます!笑

    ありがとうございました!

    • 1月20日