※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
妊娠・出産

切迫早産の経験者いますか?3センチでも危険?子宮の長さを測るには相談しましょう。

張りがなくても
出血がなくても
切迫早産になった方いますか??
12月25日には、3センチもあるで大丈夫やねと言われて
他の方の投稿見てると3センチでも危ないみたいなことを
投稿していたのを見たのですが
3センチでも危ないですかね??

次は、1月15日に受診したのですが
超音波検査のみでした。立ち仕事をしているので
行くたびに子宮の長さを測って欲しいと思うのですが
先生に言えばいいんですかね??
1人目の時もこの週数で張りも出血もなくても
切迫早産で自宅安静になってました😓

コメント

ママリ

張りも出血もないですが26週の時点で子宮頸管3センチあるかないかくらい、そこからさらに縮んでいき2.5センチ切迫早産で自宅安静中です!
3センチでも週数的に短い方だと思います💦不安でしたら毎回内診してもらうように先生に言えばしてくれると思います!私はもう強制的に毎回内診しざるおえない状態です笑

いつはは

私は一人目も二人目も無自覚で切迫早産になりました。
一人目の時は張りというものがよくわからず…って感じで出血もなく後期になって子宮頚管測ってみたら即入院でした。
二人目は、一人目の事があったので気をつけていたつもりだったんですがやはり妊娠していなかった時のお腹の柔らかさを忘れてしまって硬いのかどうかもよくわからず、キューッとなる感じもなかったのですが念の為初期から子宮頚管測ってもらっていたら22週で2.6センチになっていました。
まだ子宮が小さいと自覚できない人も多いと思います。
あと体型が痩せ型だとわかりやすいと聞きました。私はお腹に肉がついているのでわかりづらかったのかも…
その週数で3センチは危ないです。
私の通ってる病院では2.5センチ切ったら入院です。

なめこ

私は2人とも切迫早産になりましたが、出血はどちらの時も無かったです。
張りは2人目は意識してたので早期から気付いてましたが、1人目の時は自覚は全くありませんでした💦ので、診断された時には「張りも出血もないのに切迫??」って思いましたよ😅ただ実際NST取るとゆるくですが、やはり張ってたようです。

稀に、張りが全くなくても頚管が短くなり子宮口が開いてきてしまう、子宮頚管無力症という病気もあるのですが、たぶんもしそうだった場合は25wで3cmはないと思います。無力症の人は19wで1.2cmとか、そんなレベルです💦

なので、実際にはお腹の張りあるのかもしれませんよ💦ただ、張りの感じ方ってほんと人それぞれらしいので、自覚できるほどの張りではないのかもしれません。あと、相当強く張ってもビクともしない頚管長を持つ人もいれば、自覚できないくらいの軽い張りで短縮しちゃう人もいるらしく、もしかしたら後者のタイプなのかもしれません💦

ちなみに私の通ってる病院では3cmあれば切迫とは言われないし、特に短いねとも言われません。私は22wで3cmでしたが、「うん、しっかり長さあるね!」って言われました😅
ただ、平均としては、その週数だと3.5cm以上はある人が多いみたいなので、短めといえば短めなんだと思います💦
単純に3cmという長さだけ見れば、危なくはないですよ。切迫早産という程でも無いと思います。ただ、これがもし2週間前の検診では4cm以上あったとかだと、2週間で1cmも縮んでしまっているので、安静指示が出たりはするかもしれません💦通常の生活をしても、このまま3cmをキープできるなら、特に安静にする必要は無いと思います。

前回切迫早産だったことを伝えて、子宮頚管長が心配だといえば、毎回測ってもらえると思いますよ!

にゃみへい(24)

子宮頸管長は2.5cmきると入院する病院が多いと思います。
私は張りも出血もなかったですが子宮頸管長が1.8cmで入院になりました。
3cmきると切迫早産と言われ自宅安静になる可能性があるのでなるべく安静にしてた方がいいかと、、、

ななじろー

3回の妊娠全て切迫早産になっています。
1人目は張りの自覚なし、出血もなしで軽い生理痛みたいなのがあった程度→入院。
2人目は張りの自覚少しあり、出血なし→入院。
3人目は張りが気になり申告して診察してもらい、2cmだった為自宅安静。
という感じです。
3cm切ると安静と言われるので、3cmなら要注意かなと思います😣
申告すれば内診してもらえると思います😊