※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴえる
子育て・グッズ

息子の睡眠と生活リズムに困っています。お昼寝のサポート方法やアドバイスを求めています。

息子の睡眠と生活リズムについて困っています。

いつもお世話になっております。

生後1ヶ月の息子ですが、
昼間の寝る時間が少なくて、
ほとんど寝ぐずりして過ごしております…

まだ、生活リズムを作っていない
というか、息子のペースに合わせて生活しているのですが、

22時-23時就寝
4:30 起きて授乳
7:30 起きて授乳
9:30 起きて授乳
10:30 起きて授乳 
ここから寝なくなるため、
リビングへ移動
泣く→おっぱい→抱っこ→うとうと→リビングの布団に寝かせる→3分くらいで泣く
→おっぱいしないと泣き止まない
→おっぱい外して抱っこしてもそり返る
→おっぱい加えて抱っことんとん
→うとうとしだす
→おっぱい外して抱っことんとん→布団→3分くらいで泣く

となるため、もう基本抱っこしてます、笑

その状態でずっと過ごして、
日によって、奇跡的に15時くらいに30分から1時間寝れたりもします。
〜21:00 お風呂
21:30 ミルク+おっぱい抱っことんとん
22:30 寝つき

質問する時間もなく💦
常にずっと困ってます、

また、眠いせいか機嫌が悪い時が多くて
こっちもツラいです💦

出来るだけ昼間お昼寝することで
本人も機嫌の良い時間が多くなるといいのですが…
そして、息子のペースと思いつつも、もしかしたら大人のペースに巻き込んでるのかな…とも思ってしまいます。

●質問まとめ
・この時期お昼寝してもらうために何かできることはあるか
・みなさんのお子さんの場合はどうだったか
・昼間過ごすのはリビングじゃ無い方が寝てくれるのか
その他アドバイスが欲しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もお昼は寝ません😫

最近は寝かせるのは諦めて
おしゃぶり+バウンサーで
家事をしてる間や休みたい時など待っててもらってます。

こちらも落ち着いたら抱っこしたままソファで一緒に寝てます☺️

• さぴえる

さぴえる

そうなんですね!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    仲間がいるだけで嬉しい!

うちの子男の子だから、そうなのかな…とか考えてましたが、
    やっぱり赤ちゃんによって違うというだけなんですね!

バウンサーありますが使ったことなかったです!
    おしゃぶりありますが、8割くらい口から出してしまいます…

あまりに寝ないので
    自分を責めてしまいます。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんずっと抱っこしてあげておっぱいあげて偉いですよ🥺

娘重すぎて抱っこしてられなくてたまに泣いたまま見守ってますもん🥺

寝ないとこちらもなにも出来ないしストレス溜まりますよね😫

我が家もおしゃぶり難民で
    合うのがなくて拒否でしたが
    Pigeonで落ち着きました☺️

• 1月20日
  • さぴえる

さぴえる

ほめていただけて…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)元気でます!

男の子だしエネルギーが余ってるのかなぁって、
    それに付き合ってます…笑

新生児の時から、すでに腱鞘炎気味です…

Pigeonですか!こんど試してみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ありがとうございます💕

• 1月20日
ママリ

お昼寝はしてくれますがお布団に置くと秒で泣くので腕の中かスリングです!自分の昼寝はできてません。夜もまだ細切れです😭

お昼寝は明るくても、うるさくても腕の中かスリングであればスヤスヤ寝ます!

息子の場合リビングじゃない薄暗い部屋のお布団使っても全く無駄でした😭

夜中寝ないのも辛いですが、
日中寝ないもの辛いですね😭

• さぴえる

さぴえる

すごくわかります!
    お母さん自身はどこで体力を回復させたらいいのでしょう…笑

気合入れて、寝る部屋に行って寝付かなかった時の絶望感…

細切れてもいいので、確実に3時間とか連続で寝て欲しいです…笑
    完全に母のわがままです

• 1月20日
こま

長男は日中も夜も寝ない子でした。
寝ても置くと泣くし...
抱っこしてとギャン泣きですが、1度寝ると抱っこでは寝てくれていたので(30分~2時間?)
2~3日に1回は『今日は家事をしない日。息子のペースに合わせる日』と決めてひたすら抱っこのままソファーに座り一緒に寝る。
起きたら話しかけたりして過ごす。寝たら一緒に寝るを繰り返していました!
(昼食は息子抱っこで食べれるもの。洗濯物・片付けはいっさいしない)

毎日寝れないのは辛いですが、少し睡眠時間が増えた事で気持ち的に楽になりました。
そして息子も起きてる時置いてもあまり泣かなくなりました!
その間にトイレと夕飯準備だけしてました。

次男は午前中授乳以外ずっと寝てる事が多いです。
でも午後はグズグズとご機嫌を繰り返しずっと起きてますいます。

湿度や気温はお子さんにあってますか?
次男は湿度等に敏感、寝せるのに布団は温めておかないとダメ🙅でも寝る場所は涼しくないとダメ🙅
って感じなのでそれを満たしてあげたら良く寝ます!

• さぴえる

さぴえる

コメントありがとうございます!
    抱っことおっぱいのコンボで
    一日中おっぱいあげてるとゾンビみたいになってます…笑

家事も全然できないし、
    予定が全く立たない生活です💦

片手で食べられるものってよくわかります!
    カレーも混ぜてスプーンで食べてます…笑

温度、湿度に敏感なのはどうやって気づきましたか?!

• 1月20日
  • こま

こま

毎日お疲れ様です。
    1日中おっぱい辛いですですね💦
    長男で大分辛かったので次男が寝てくれるので、次男は今こんなに手がかからないからもう少ししたら急に手がかかるのではないかとビクビクしてます😂

今里帰り中で、夜長男を寝せてる時次男は放置または両親に任せてリビングに居ます。
    基本凄く寝る子なのにギャン泣きで全然泣き止まない時がたまにあり、その時寝室に連れていくと泣き止み布団で大人しくしてるかスヤスヤ寝るので両親と何でだろう🤔と毎回考えてて💧

リビングの時計に温度計と湿度計がついてるのですが、ある時ギャン泣きしてる時湿度が50%未満ってのを母が見てて、それからもしかして?と湿度を気にする様になったらやはり湿度が低い時にギャン泣き。
    寝室は加湿器を付けてる事もあり湿度は60~70%あるので原因かそれでは?と気付きました。それから父がリビング様に加湿器を買ってきて湿度50%以上を保つ様になってからリビングでも良く寝るようになりました!

温度に気付いたのはこの1週間くらいです。
    布団は暖めておかないといけないのは以前からわかっていたのですが、この間凄くぐっすり寝てて、何でだろう🤔ってなった時にリビングでも普段と違う場所にいてそこが寒くて💦
    良く考えたら寝室も寒いな...と(笑)
    文章まとめれなくてすみません😣

• 1月20日
  • さぴえる

さぴえる

お忙しいのにありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦

ビクビクするのとてもわかります…!
    まだ1ヶ月ですが、
    育児って次が読めなすぎて、
    今日はよくても明日はどうなんだろうって思ってます、
    通じたことが通じなくなってしまう怖さというか…

そんな流れでわかったんですね!
    ほんと、いろんな分析が必要ですよね、
    温度、湿度まで気をつけるのって大変ですね💦でも、原因がわかれば安心ですね🥰

すでに、第二子のことを考えていますが、
    1人目でこんなに困ってるのに…と思ってしまいます。

• 1月20日
  • こま

こま

私も長男産まれたばかりで2人目の事考えてました(笑)
    長男の時は泣いてる原因がおっぱい・オムツ等でなかった場合毎回湿度かな?気温かな?と気にしてましたが、2人目は湿度や気温かな?って考えがいかなかったです😅

寝不足や疲れストレス、毎日先が見えない大変さと我が子の可愛いさと...気持ち的に複雑ですよね😂
    今は実家なので何かあれば助けを求めれますがあと1ヶ月ほどしたら家に帰るので不安しかないです。
    家の事をしながら、1人で子ども2人と毎日過ごせるだろうか...😵

• 1月20日
  • さぴえる

さぴえる

そうですか🥰
    男の子2人も可愛いですよね💕
    歳の差も良いですね!

ほんとです、
    大変さと不安と、そして可愛さが混ざるっていう、
    今までにない感情がごちゃ混ぜで…
    想像はしてても実際に体験すると
    想像なんてできない種類の大変さですね💦
    なので、こうやって話せると気持ちが楽になります💦

実家にゆっくりいられるといいですよね💕
    通常生活に戻った時、ちゃんと出来るかは心配になりますが、
    それまでにある程度ペースが掴めてるのは大きいと思います!
    お互い頑張りましょう〜っ🌸

大変な毎日なのに、
    小さいのは今だけ!って思うと、どんな瞬間も取りこぼしたくないという気持ちになります、

• 1月21日
  • こま

こま

本当に少し話すだけでも気持ち楽になりますよね!
    いつもママリで助けられてます。
    1人目の時、児童館に行ったり、地域支援のイベント?サークル?とかに参加するのが自分の息抜きでした😆

子どもってあっという間に大きくなりますからね😲
    親バカ過ぎて写真大量です💦

歳が近いので大変ですが、可愛いです🤗
    下ができると上の子が可愛くなくなるって聞いたことありますが、今は実家で気持ちに余裕があるからなのか毎日可愛い長男。
    まだ2歳前なので多少の赤ちゃん返りがありイヤイヤ・ママママ言ってますが、次男がなくとぬいぐるみを持ってくる・頭を撫でる・「あくしゅー」と手を握るetc.
    たまにお兄ちゃんしてます。

そうかと思えば、たまに赤ちゃんになり「エーンエーン。だっこ。ちゅっちゅー(おっぱい飲みたい)」って甘えてきてまたそれも可愛いです(笑)

子育てって毎日キツいし心配ですよね😫
    手を抜きながらそれなりに頑張って、親バカ発揮しながら子育て楽しみましょう♪

• 1月21日
  • さぴえる

さぴえる

こうやってやりとりできて、嬉しいです🥰
    早く地域デビューしたいです!✨

親バカなりますよね!
    おんなじ写真がいっぱいです( ´ ° Д° ` )笑
    動画も大量です!笑

周りも、次を考えてるならポンポン産んじゃいなって言ってます💦
    大変だけど、かわいい…❤️いいですね✨🥰

上の子可愛くない症候群っていうのですよねっ
    でも、赤ちゃんがえりとか可愛い…💓
    ぁぁあ…💕2人だと可愛いが増えて大変ですね!

親バカになれるくらい可愛いから乗り越えられますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月22日
  • こま

こま

私も動画大量です(笑)
    でも長男は産まれてから現在も動画良く撮りますが、次男は少ないです😂
    同じ写真がいっぱいなのもわかります🤣若干違うから絞れないんですよね...

ポンポン産んじゃいなって...
    それぞれ家庭の事情がありますからね~
    私はもっと若ければ歳を離して産むことを考えてました😁
    歳が近い兄弟も一緒に遊ぶ姿が可愛いですし、歳が離れてれば一緒に下の子を可愛がる事も出来るし♪
    上の子と「下の子にこれの服どう?どれがにあうかなぁ」なんて相談しながら買い物とかも憧れてました!

• 1月23日
  • さぴえる

さぴえる

動画写真もこんなに撮るし…もっと画質の良い携帯に変えようかと思っているくらいです!笑

ポンポン発言、もっと言い方ないかな???とも思います!笑
    わかります💦私も年齢的に、あまり歳を離すのもな…って感じです!

ポンポンと言う人たちは、
    「歳が近いと大変だけど、あとが楽よ!」って言われます 笑

上のこと一緒に可愛がるのしたいですよね〜(。>ω<。)💕
    下の子ができると、上の子の成長や反応も見れて何倍も尊いですね…✨

2人目の育児って、
    1人目に比べて心に余裕がありますか?!

お忙しかったらお返事大丈夫です💦

• 1月24日
  • こま

こま

実家でも家でも周りに話せる友達が居ないので、ここでやりとり出来るのが嬉しいです!

私も携帯買い換えるのに画質重視でした(笑)

確かに若いうちに子育て終えてると後がとは言いますね。

今はまだ実家なのでかなり余裕がありますが、ワンオペになるとどうなるんでしょうね...

今の所次男は夜かなり寝てくれるし、長男は「イヤイヤ」「ママママ」泣き叫ぶ事ありますが手がつけられない程ではないので子育て楽しいです😄

心の余裕は上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ期の度合いよるかもしれないですね😅
    家でも外でもひっくり返って全てイヤ!って泣き叫んでる子もいるので息子がそのタイプだったら心の余裕は持てずに怒ってばかりかもしれないです💦

• 1月24日
  • さぴえる

さぴえる

そう言っていただけると(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私自身も周りにそういう友達がいなくて💦笑
    今ってほんと妊婦さんも赤ちゃんも少ないんだなあって実感してます。笑

若いうちはもう無理ですが、
    なんか歳が近いと一気に大変なことが過ぎていいみたいな感じのアドバイスでした!笑

ワンオペ育児、怖いですよね…
    うちはワンオペ+夫に家事できてないの注意される日々でした…
    最近マシになりましたが…笑

そうですよねぇ〜💦イヤイヤ度合いによりますよね、
    子育てって思った通りにいかないことばかりだって
    まだ1か月とすこしですが、産んでわかりました…

けど、20代前半とかに産んでたら、
    捉え方も違ったと思うし、、

今産んでよかったな🥰とも思います💕
    全身バキバキですが…笑

• 1月24日
  • こま

こま

全身バキバキわかります!!
    長男の時全身痛すぎて、産後筋肉痛かと思ってたらストレッチで改善され...
    ただ凝り固まってるだけでした💦
    力入れてるつもりはないのに、無駄に力が入って全身バキバキでした。

家事で注意するなら代わりにしてくれて良いんだよ?って思いますね(笑)
    うちの旦那はあまり言わないけど、自分もしないって感じでした。
    けど、少しずつ料理もするようになって、今は旦那が食事を作ると3品くらい出てくるようになりました✨
    (まぁめったに作りませんが...)
    きっかけは息子の寝かしつけが嫌で、寝かしつけるくらいならそれならご飯作る方がまし!ってふざけるな😑って感じの理由でした💧
    子ども産まれてから少しずつ旦那教育です👍
    家事はまだしも子育てで旦那教育が必要なのがいまだに不思議ですが😂

長男を通じてやっと出来た友達もまた転勤でサヨナラ...
    今回は引っ越して2ヶ月で里帰りしたので、家に帰ってから完全孤独です😫
    下の子はまだ遊べませんが、長男の為にも自分の為にも帰ったら児童館通い始めます!

長男の時はワンオペ+生後4ヶ月まで買い物以外どこにも行かなかったのでかなり孤独でした😭

• 1月24日
  • さぴえる

さぴえる

時間が空いてしまいました!

うちフローリングじゃなくて、畳の生活なので、
    赤ちゃん抱いた状態での床からの立ち上がりがかなりキツいです💦

ストレッチしてみようかな🥰

こまさんの旦那さん尊敬します…うちの夫は、料理はできるけどやらない
    だそうです。笑
    でも、寝かしつけられないですが、寝かしつけは進んでしてくれます!

旦那教育わかります〜!!!
    義務教育で旦那教育を組み込んで欲しい…笑

転勤…引越しツライですね💦
    新しく友達作るのも大変だし、ママ友って難しいなって感じてます…笑

ただ、やはり自然と赤ちゃんのいる友達と繋がるようになりますね✉️

息子の内祝いがなかなか決まらず悩んでます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

• 1月28日
  • こま

こま

尊敬はできないですよ...(笑)
    私が寝かしつけてる間、旦那はずっとゴロゴロしながらテレビと携帯ゲームでした😅
    ご飯作る様になった(かなりたまにです)のは私が息子を寝かせてからご飯を作ってたら、夕飯が遅くなる→空腹にたえられない→仕方なく作るって感じです。
    はじめは寝かしつけてリビングに行くと「お腹空いた」って言われてましたよ😑
    今でも気分がのらなければ、温めるだけなのに息子を寝かしつけて私がリビングに戻るまで携帯いじってます...
    そして「お腹空いた」って言われます。

内祝い悩みますよね🤔
    私もちょうど今日、悩んでました😂

産院で母親学級ってあるのに父親学級ってないですよね。
    両親学級がある所はありますが...

お互い旦那に子育て協力してもらえるよう、上手く転がす方法を学んで子育て頑張りましょう😁

• 1月28日
  • さぴえる

さぴえる

時間が空いてしまいました!

未だに息子はおっぱいおっぱい抱っこです…笑

旦那さん…携帯からのお腹すいたって結構地雷踏みますよね…
    うちの夫は食事に関心がなく、
    献立に困っていると、「別に食べなくてもいい」と言い出します。
    母乳出したいからご飯作りたいんだけど…と思うと⚡️笑

イライラせず、うまくスルーできるように頑張ってます!笑

• 2月4日
ねたろーママ

おくるみで「おひなまき」は嫌がりますか?🤔

うちの下の子にはとても有効でした😄

この頃は手足を動かしたがるので「はんぐるみ」にしてます😁

どちらも検索すれば動画出てきます🎶(もう試されてたらすみません💦)

ちなみに私は抱っこはほぼしてません。

スケジュールはこんな感じです🥰
夜7時〜9時にミルク

朝5時〜6時起床 
その後は3時間〜4時間感覚で授乳

飲んだ後は基本起きてます😊
1時間半以内ならずっと起きてても気にしません。

多少グズグズしても眠ければ勝手に寝ます(-_-)zzz

30分くらいなら泣かせっぱなしにすることもあります

1時間半以上起きてたら疲れてるんだろうなーと思って「おひなまき」や「はんぐるみ」試してトントンして寝かしつけます😄

首が座ったら抱っこ紐で抱っこやおんぶする予定です🥰

• さぴえる

さぴえる

コメントありがとうございます!

おひなまき、
    背骨のためにも実施したいのですが、
    ほとんどできない日ばかりです…
    泣いて怒ってしまいます!

でも、はんぐるみは初めて聞きました🥰
    早速調べてやってみたのですが、普通のよりは大人しくしてくれました!(その後またギャン泣きで起きてしまいましたが…泣)

30分くらいは泣かせっぱなしでも良いですかね!😊そうしてみようかな

抱っこ紐、まだ嫌がっちゃってできてません…首が座ったら出来るのかな?!

• 1月20日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

毎日お疲れ様です💦

うちもおひなまき慣れるまでは怒ってました😂

日中泣いて起きててくれれば夜グッスリ寝るはずだー!
    起きててくれてラッキーありがとう!
    、、、と思うようにしてます😅

うちは首すわり前の今は「ベッタのきゃりーミー」(スリング)使用してます🥰

これも「おひなまき」状態に近いからか本人はすごく気に入ってて100%寝てくれます😄

首すわったら抱っこ紐にかえます!!(スリングもいいのですが片手しか自由にならないので💧)

• 1月20日
  • さぴえる

さぴえる

↑もう、アカウント名だけでも羨ましい!と思ってしまいます!笑

慣れるんですね!心折れずにじゃぁ続けてみよう…😊身体にも良いと思うし!

日中泣いてればっていうのすごくわかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

まだスリング使いこなせてなくて💦正解がわからないまま、使わず…

なんかいろんなことが毎日わからないまま、突っ走ってる感覚です…

• 1月20日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

アカウント名はもう自己暗示です(笑)

妊娠中から「よく寝ろーよく寝ろー」って語りかけてました(笑)

スリング正解分からないのすっごくよく分かります😂

はたからみると埋もれてて一見苦しそうな姿勢なんですよね💦

息してるか何度も確認したし、実母や義母に「その使い方で合っとるん?」って言われる始末

赤ちゃん嫌なら泣くはずなので「本人が嫌がってないから大丈夫!」と言えるようになりました🥰

母は強しです😂

• 1月21日
  • さぴえる

さぴえる

自己暗示でしたか!笑

お腹にいるうちにいろいろ語りかけてるといいって聞きますよね!
    実際がわかってなかったから、何も言えなかったぁ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

おひなまきもそうですが、
    他者の目が気になってしまいそう…笑
    今日通院だったのですが、普通に抱っこしていきました🔥笑

もう5キロ近い子を片手では無理があります…笑

• 1月22日