※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa
家族・旦那

旦那さんが男兄弟だけの方、嫁同士の付き合いどうですか?うちは仲悪い訳…

旦那さんが男兄弟だけの方、嫁同士の付き合いどうですか?
うちは仲悪い訳じゃないし、嫌いじゃないけど納得いかないことが多いです(>_<)
私は長男嫁ですが、次男嫁よりは年下です。
でも普通は長男嫁の方が立場的には上ですよね?
親戚でご飯食べに行ったりすると飲み物とか準備するのは私や義母で、一切動かないので何で?って思います。
初対面の時からタメ口。私は年下だからしょうがないって納得いかないながらも諦めてますが、うちの旦那にもタメ口。旦那は次男嫁よりも年上です。

私の父親も男兄弟の長男で、母と次男嫁の叔母は同い年です。
でも叔母は母に対してタメ口と敬語混じりながらもちゃんとお姉さんと呼んでいたし、ちゃんと気配りができる人で、嫁同士ちゃんと役割をわきまえてるというか、どちらかしか動かないということはなかったです。
私にはそういうのが普通だと思うのですが、私の感覚が古いのでしょうか?

コメント

あんず10944

長男の嫁ですが、主人の弟とお嫁さん、私は同い年で仲良くやってますよ。
おねぇさんとか呼びあわないですけどね笑

義妹になると思いますが年齢は上だし…相手もどうしたらいいか困ってるってことはないですか?

• Naa

Naa

お姉さんって呼ばれたいとかじゃないんですけど、なんか見下されてる感じというかなんというか…
    家族ぐるみで出かけたりするし、仲が悪い訳でもないんです(>_<)
    仲良くやりたいんですけど…

相手は困ってなさそうです(^^;)
    もうみんなでご飯行っても飲み物の準備より真っ先にメニュー!みたいな感じで、マイペースというか周りが見えてないというか…

• 5月13日
  • あんず10944

あんず10944

マイページはあるかもしれないですね!!
    それか、いつもやってくれてるしいいかな、って思ってるとか。。。

• 5月13日
じゃありぃ

Naaさんの感覚は古くないと思います‼
私も同じような感覚です😋
ただ、Naaさんの旦那様にも同じような態度をとられていることから察するに、その義妹さんは立場とか気にせず同世代なら誰にでも親しみをこめてタメ口だったりするのかと😅
そして、元々の性格?としてあまり嫁だから動かなきゃとか思われない方なんじゃないかなと思います‼
そういう方は世の中にいます‼
自分とは違う感覚の持ち主に同じものを求めてもイライラするだけなので、諦めましょう🎵

• Naa

Naa

悪気はなくタメ口なんだとは思うんですけど、やっぱり私からすると旦那にタメ口なのは正直気にくわないです(T_T)
    ただでさえ旦那の実家は礼儀とか厳しい家庭なので私は気になってしまいます(^-^;
    もう諦めも肝心ですかね…

• 5月13日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

義妹さんの旦那様(Naaさんの旦那様の弟さんにあたる人かな)が言葉遣いやお嫁さんとしてって部分に注意したりすることは夫婦なので大切だと思います‼
    でも、Naaさんがそこまでする必要はないかと😅(もちろん注意したいなんて思っていないと思いますが)
    気にしないのが1番かと思いますよ🎵

• 5月13日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

Naaさんの旦那様へのタメ口については、旦那様から弟さん(義妹さんの旦那様)に伝えて、その方から義妹さんへ伝えてもらうのがいいかなと思います‼

• 5月13日
  • Naa

Naa

なんか良い大人がわざわざ注意して直すっていうのもビミョーですよね(^^;)
    もう慣れるしかないか(>_<)

• 5月13日

うちは旦那が三男で長男独身で次男のお嫁さんは私より5歳年下ですけど、年一回会う時はお互い敬語です。洗い物なんかも一緒にやってます。

• Naa

Naa

それくらいの距離感がちょうどよいですね(^^)

• 5月13日
りぃな

旦那は男二人兄弟です。
私も長男嫁で次男嫁より10歳くらい年下です。
私は嫁年数や年齢的にも次男嫁の方が上だと思ってて、初対面でタメ口でも、むしろ親しもうとしてくれてる感じがするので、気になりませんでした。
ちなみに旦那は次男嫁より年上ですが、可愛いあだ名で呼ばれたりしていても、面白いなと思うだけでした。

ただ、次男嫁の親兄弟の法事の時に次男嫁がお茶をポットでつぎ、何故か私がお盆で親族にお茶を配ったことには納得いかなかったので…なんで私が?って気持ちはわかる気がします。

長男嫁がくるまでは自分は動いてきたから、あとは任せたって感じでやらせるのかもですね。
それか元々動くのが面倒くさいと感じる人だとか。
もしくは長男嫁がやるべきだという考えの人かも?

• Naa

Naa

どっちかっていうとあっちが新参者というか、あとから結婚したのに全然気を使わないっていうか…(^-^;
    もともとハキハキしない人だし、動くの面倒ってタイプです(T_T)

• 5月13日
そらまめ

私も長男嫁で次男嫁よりも年下ですが
義実家で集まりがあれば
準備や片付け、親戚の接待など
すべて私です(>人<;)
長男の嫁だからしなければならないことなのかなと
思っていたのですが
何もしないでドーンと座ってる次男嫁を見てると
なんだか納得はいかないですね(^◇^;)

• Naa

Naa

そうなんですよ!
    何かしようかなって思ってないのが納得いかないです!
    何かしようって思っても動けないならまだしも、最初からやる気ありませんみたいなのがなんだかなーって、感じです(-ω-;)

• 5月13日
  • そらまめ

そらまめ

めっちゃわかります!
    私の場合は次男嫁に『私の弟よりも年下やねんな』
    って言われてるので完全になめられてると思います(^^;;笑

• 5月13日
  • Naa

Naa

それはいらっときますね(--#)
    年下だから何?って感じですね!

• 5月13日
ヒマワリ大好き

長男の嫁だから偉いとでも思ってるんですか?
別に敬語でなくても問題ないと思いますけど、仲良くできるなら、そんな細かいこと言ってたら 仲良くはなれないですね。
私の旦那は4人兄弟の末っ子 でも私は長男より年上です。
普通にタメ口とかまでではなかったけど 敬語でもないですよ。

• Naa

Naa

別に偉いとは思ってません(笑)
    敬語かどうかはどっちでもいいんですけど、義両親がいても気を回さないというか、回す気すらないのが納得いかないです(^-^;

• 5月13日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

それはあなたがとやかく必要ないと思います。その方になるだけなので。
    言いたいのは 自分が頑張って動いてるのに 何もされないのが気に入らないだけですよね。
    やりたくなきなら 同じことすればいいのでは まぁ最悪な嫁と言われるでしょうが

• 5月13日
  • Naa

Naa

まぁようはそういうことです(笑)
    ただ愚痴を吐き出したかったんです(^-^;

• 5月13日
ジュニちゃんママ

私も長男嫁です。それで次男のお嫁さんの方が年上です。
県が違うので、正月ぐらいしか会いませんが、仲良しです(*^^*)
最初はお互い敬語だったけど、2年経ったこの頃はタメ口もまじりますね😄✋🏻

はやくとけこみたいから、タメ口なんですかね?🤔💡私は逆に敬語で話されて緊張しちゃいました😂年上の方だし、あっちの方が先に結婚されたし。
準備とかもあっちはあまりしません。苗字を受け継いだのが私達長男夫婦だし、あっちは遠出で疲れてるだろうしと思って、自分が動きます(*^^*)

私の場合は気にならないのですが、Naaさんの義妹は少し目で追っちゃいますね💦気にしても仕方ないので、どうしても気になっちゃうときは、こんな風にしかできない人〜♩と、心の中では上から目線で見て表面上はにこにことかどうですか?私、よくやってます😅笑

• Naa

Naa

もう割り切るしかないですね~(>_<)
    私の心が狭いんでしょうが、初対面なのにタメ口で話されるのは何か良い気はしないです(^-^;
    それから私にもタメ口でいいよって言ってくれれば距離感つかめるけど、そういうこと言ってこないし、急にこっちがタメ口なのもどうかと思うしって感じです(T_T)
    とりあえず私は義妹より気配りできる嫁でいたいと思います(笑)

• 5月13日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

いきなりのタメ口は驚きますね(^_^;)まあ、あっちが年上だから気にしなくていいよの意味合いも込められたのかもしれませんが😓✋🏻

そうそう!いろいろ思っても自分になんの利益もないし!笑
    割り切りっていい嫁になりましょう*\(^o^)/*
    私も旦那の親戚が多すぎて気をつかいまくって死にそうです😂嫁っていう立場は弱いですよね😭

• 5月13日