※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

旦那の借金旦那には借金がありますでも旦那が作った借金じゃないかもし…

旦那の借金

旦那には借金があります
でも
旦那が作った借金じゃないかもしれません

付き合いたてのころに、昔(数年前の生活とかの)の話をしたときに、友達がする借金の保証人になったみたいで、その友達が返せなくて代わりに返した。という話(少し曖昧かもですが)を聞きました

たまに
いくつかの会社から催促状が届きます
(アビリオ アコム 他...)

旦那はしれっと催促状を捨てるか自分の書類の中に忍びこませます
捨てたやつを見たら、出会う前のもので、もしかしたらやっぱり友達の保証人になったやつかなあ、と。

額は
いろんな会社から催促状が来るのですが、
A社B社は18万くらい
C社は50万くらい....
※なんでいろんな会社から催促状くるかについてですが、色々調べて、おそらくですけど、借りた会社が、なかなかお金戻ってこないからほかの会社に委託してるみたいです
本当かわかりませんが...

でも最終返金日(?)的なのが同じ日付なので、同じ1つの借金なんだと思います しかも息子の誕生日....

もしかしたら旦那自身が過去にしたものかもしれないし
友達の保証人になったときのかもだし

旦那は隠し事とかあまりするタイプじゃないし、こういうお金のことだったら、もし借金してたら早くいうタイプだと思うので、保証人になった方なのかな...と

旦那がこの件に私が気づいてるかはわかりません
もしかしたら気づいてるかも

旦那自身の借金じゃないから責めるわけにもいかないし、
でもそのまま放置されて困る

返金額を私がこっそり貯めて、貯まったらちゃんと返しなって言ってお金渡すのは旦那に甘いでしょうか?
きちんと話し合ったほうがいいのはわかってますが....

なんだか話を出すのが怖くて

旦那も旦那でちゃんと返さなかったり、返す分貯めないのも悪いですが....

コメント

かびるんるん

隠し事するタイプじゃないなら、例え自分の借金じゃなく保証人になったとしても、きちんと話をしてくれると思います…。
モタモタしてると、裁判所から通達が来ても差し押さえられてしまいますよ😟

ブラックリスト入りするとローンも組めないし、これから先大変だと思います…。

• かびるんるん

かびるんるん

ちゃんと話し合って貯金から一括で支払って、その分当分の間お小遣いを減らすとかして解決した方がいいと思います。

• 1月19日
ママリさん

家族なんですし詳しく聞いてもいいのではないでしょうか?

ママリ

元旦那が借金癖がありました😭

きっと3社から借りていると思います。
C社の返済する為にA.B社から借りているんじゃないかな?と💦
でも利子高いですから、全然減らずA.Bも増えていっているんじゃないですかね😭
催促状がきているのは本当によくない状況ですよ💦
お金を借りてる人は正直、平気で嘘をつきます😭
保証人の話も本当か嘘か分かりませんが、普通に働いていたらアコム等は保証人いらなかったですよ(何年も前の話ですが)
借金する人は、返済するとまた必ず借ります!!
お金を渡すなんてせずに、借金をきちんと明らかにするべきですよ!!
見えないけれど、目の前の小さな可愛い息子君にも借金がのしかかってると考えると怖くないですか?許せますか?

アコムは保証人いらないので、昔友達の保証人になったと言うのは保証人ではなく名義を貸した可能性はないですか?
ほんとにお金などに無知な人はその辺理解してない人たまにいます。

私の旦那もお金関係など無知で旦那の兄に言われるがまま、印鑑証明を渡したりして勝手に借金されそのまま飛ばれ、名義は旦那だから旦那に督促がくるということがありました。

返済額をどれくらいの期間でこっそり貯めるのかわかりませんが、日を追うごとに利子がついて返しても返しても減らなくなります。
誰の借金なのか、なぜ話してくれなかったのか、をちゃんと早めに話し合った方がいいです。
本当に友人の借金なのであれば旦那さんだけが返済するのはおかしいので、友人にも返済していく気持ちはあるのか確かめてください。