※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

0歳児の入園に伴う授乳について、同じ月齢の入園経験者のお話を聞きたいです。

4月に0歳児(8ヶ月)で入園予定です。現在完母です。

哺乳瓶の練習も始めなきゃなーと思いますが、お仕事はじめたらお昼休みとかに搾乳も必要ですよね?なんか大変そう😢本当は一歳まで休みたかったんですが、保育園が入れそうになく、泣く泣く4月に入園です。同じくらいの月齢で入園された方、おっぱい関係はどうされていましたか?

コメント

nammy

5ヶ月で去年の4月に入園しました😭保育園に入れられそうになく、仕方なくです。
お昼休みに搾乳は環境が整っている会社ならありだと思いますが、うちはとてもとても無理でした。
よって、朝晩のみ授乳、昼間は保育園で哺乳瓶でした。

• みい

みい

搾乳、、ウチの会社も環境が整ってるとはいえません、、(泣)でも搾乳しないと乳腺炎とか怖いです(¯―¯٥)おっぱいは大丈夫でしたか?

• 1月19日
ココア

11ヶ月で入園しましたが、保育園の方では、出来たら卒乳して下さいって言われてました、
でも寝かしつけの授乳が止められず寝る前や休日の昼間は暫く普通にあげてしまってました😅
外での搾乳は大変だと思うので昼間のみだけでもミルクで過ごせる様になると良いと思います。

• みい

みい

そうですよね!ただ、一日あげないとおっぱいが乳腺炎などが心配で(¯―¯٥)それに搾乳なりしないと、でなくなったりしませんかね?(¯―¯٥)

• 1月19日
  • ココア

ココア

私の場合はあまり乳腺炎なるタイプじゃなかったので、子供に飲ませる量が少なくなってもそこまで張らずに自然に適量になってくれました、
    子供はなんとかなっても、おっぱいの様子次第では完全断乳も考えなきゃかもしれないですね😅

• 1月19日
Sunshine

9ヶ月で入園しました。私も完母でしたが、離乳食をよく食べていたので9ヶ月の頃はすでに日中はおっぱいはあげておらず、夜中起きた時だけって感じでした。母乳ももうあまり出ていない感じだったので卒乳しようと思い、保育園に行き始めたならし保育の頃から 夜は寝る前にミルクをあげて朝まで寝てくれるように。自然と卒乳しておっぱいも張らないので職場で搾乳もしていません^_^
ミルクも飲めるようなら少しずつミルクに移行したら卒乳しやすいかもしれませんね