※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

雛人形は母方の親が贈るもので、希望は基本的に聞かれないのでしょうか?親が選んだ三人官女までいるものになりましたが、小さいものが希望でした。

雛人形についてです!

私の親に用意してもらいます。
飾りやすい小さいものを希望していましたが、
「こちらが選びたい」と三人官女までいるものになりました。
飾る場所も限られているので小さいものが良いと前から話していました。

雛人形は母方の親が贈るもので、本人たちの希望は基本的に聞かないものなんでしょうか?

関係はとても良く、大前提として感謝はしております!

コメント

りんご

凄くわかります。実家は理解があるのでお金だけくれました。(転勤族で持ち運びも面倒なので本当は欲しくないでもないのはなんだかなぁで)娘の好きなディズニーのミッキーとミニーの物にしました。物よりそれを買いにディズニーまで行ったお金に費やしました🤣

  • すず

    すず

    それ一番いいかも…
    自分で選びなって言ってくれるんですね🤗

    それも含めて良い思い出ですね!

    • 1月20日
deleted user

もしかして、ご両親は八段くらいのと考えていたのを、すずさんの「小さいの!」という意見を聞いて三人官女までのにしたのかも…という説はいかがでしょうか😔💦?

  • すず

    すず

    その考えなかったです!!!
    なるほどね😂
    その説かなぁ…
    でも三人官女まででも予定していた場所には飾れません💦

    • 1月20日
5kids◡̈

土地柄にもよるのかもしれませんが、うちの方は、男の子のお節句ものは母方で女の子のお節句ものは父方が購入します。
主人の仕事が転勤を伴う職種ということもあり、ショーケースにお雛様とお内裏様がいるシンプルなものですが、小物を出したりしまったり大変です(笑)

  • すず

    すず

    そうなんですよね、飾るのが大変なんですよね。

    大変だとやらなくなりそうで怖い。
    子育て真っ只中でそんな余裕無いです…

    うちも転勤ありなので引っ越しのたびに大変そうです😫

    • 1月20日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    買ってくれるのは嬉しいけれど、俗に言うありがた迷惑って言うやつですね。

    • 1月20日
ママリ

うちは希望は伝えつつ、物は親が決めてくれました。

昔は8段とかが当たり前だったので、2人のだと物足りなく感じたんですかね?😣

  • すず

    すず

    昔はってよく言うんですが、
    今とはいろんなことが違うし、子供の幸せを願う気持ちは変わらないのに「かわいそう」と言われてしまうのが悔しいです😭

    • 1月20日
Eva

私は希望のサイズや人形を提案して選んでもらいました。
飾るスペース、収納に困りますから😅

  • すず

    すず

    そうなんです!
    予定していた棚では飾れなくて、どうしようかなやんでます。
    本当にダイニングテーブルになりかねないです。
    きれいに飾りたかったのに😓

    • 1月20日
ままりぃ

昔は和室があり、床の間があり
今は家の作りが違いますもんね。

大きいものは気持ちはありがたいですが、少し困ります😅

うちは男の子ですが初節句の兜飾りは実家に飾ってもらい、見に行くからうちには要らないといいました🤣

  • すず

    すず

    見に行くから!っていいですね!

    うちは狭いアパートなのに、そっちで飾りなさい!と言われました😓
    飾る場所ない…
    もらう側は何も言えないんですかね?

    • 1月20日
はる

私は絶対自分で選びたかったので、そんな感じで勝手に決められるくらいなら自分達で買うからいらないって言うと思います😅

本当は買ってくれる親と一緒買いに行きたいですが、遠かったので私達で選んで買い、お祝い金として雛人形代をもらいました😊

  • すず

    すず

    「親が送るもんだから」と言う母です💦

    自分で選ばないにしても、大きさくらいは聞いてほしかったです😓

    • 1月20日
ゆか

うちは転勤族マンション暮らしなので、コンパクトなもので三人官女付きのを買ってもらいました!人形は全部手のひらサイズで小さいです!そうゆうものではなく、大きい感じなんですかね?💦

本人たちの希望を聞くのが普通だと思ってました😅ありがたいけれど選ばせて欲しいですよね…❗️気になってる人形があるなら、いくつか写真や資料を用意して、その中から選んでもらったらどうでしょうか?選びたいのは両親も一緒ですし💦気に入ったのものを買ってもらえますように❗️

  • すず

    すず

    かわいいですね😍

    うちのはよくある大きさのやつです💦

    希望をきくのが普通 と言ってもらえてスッキリしました😫
    私が失礼なのかなと思ったので💦

    • 1月20日