※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
お金・保険

小学校入学までに貯金目標はいくらですか?収入38〜40万で月2万貯金予定。ボーナスは2年間出ていないので不安。貯金のコツを教えてください。

みなさん、お子さんが小学校に上がるまでにいくら貯めようと思っていますか?

また、よろしければ参考として、収入と月にいくらくらい貯めているか教えてください!
貯金のコツなどもあれば合わせて教えていただけたら嬉しいです🥺

ちなみに私は来月から仕事復帰予定で、
夫婦共合わせて手取り38〜40万で、月2万くらい貯金しようかと思っています。
※ボーナスは業績によるというスタンスで2年間出てないので、アテにはしてません笑

コメント

み

子供貯金は100万くらいでいいかなーって思ってます😁
家庭は月10は貯めるようにしてます!
私の給料から5万
旦那の給料から5万です!

  • み

    月収は2人で
    30くらいです😭

    • 1月19日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    早速ご返信ありがとうございます!
    月10てすごいですね😳!
    家賃などはいくらくらいされてますか??💦

    • 1月19日
deleted user

年100万円×6で600万、と言いたいところですが、未満児時代はなかなか貯金が難しいので(保育料が高い)、400万円くらいでしょうか😅0歳児クラスから保育園なので、小学校に上がるまで6年あります。

収入は共働きで世帯年収1000万円、月の手取りは55~60万です。月2万とボーナスで20~30万円×2って感じですかね🤔

  • ぺぺ

    ぺぺ

    返信ありがとうございます!
    年収1000万羨ましい🥺🥺

    400万は貯めれそうにないですが、俄然やる気でました!笑

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長男の教育費は貯まったので、これからは次男と三男分を貯めて行きます❗️次男も小学校入る頃には400万円以上貯まっていて、今500万円はあるので、あと5年間で300万円貯めたいです。

    最初のレスの金額は三男の一人分なので、2人分で2倍貯金していきます。月4万、ボーナスで60万×2。

    うちは私の方が収入が多いので、こどもたちのためにも頑張って働きます💪

    • 1月19日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    お子さんのために頑張ってるエルサさん素敵ママすぎますね🥰
    わたしも見習って頑張ります👊🏻

    • 1月19日
ママリ

あくまでも、願望になるところもありますが、現在育休中で来年4月は暫定で落ちる予定です😂
子供貯金は1人100万かなーって感じです…
現在の児童手当の水準で貯めていきたいなーと😂
1.5万×12ヶ月×6年だと108万なので😭
第3子が7月に生まれる予定ということもあって、再来年の復帰を予定と仮定して、育休中は家族貯金で15万程、復帰後1年間は保育料安いので、家族貯金10万、2年目からは制度が変わらなければ無償化+3人目無償になるはずなので、15万貯められればいいかなーって思います😵
復帰前は手取り18-20万で夫婦だと同じく38-40万+ボーナス月は夫婦で65万ほどです。
ボーナスも満額貯金出来たらなぁとは思ってます😂😂

  • ぺぺ

    ぺぺ

    ご返信ありがとうございます!
    2人もお子さんがいるのに、しっかり計画されていて素敵です!
    私ももうちょっと収入が欲しい、、笑
    ボーナスでたら、私も満額貯金しないとですね😂😂

    • 1月19日
もふもふトトロ

小学校にあがるまでに200万円くらい予定です。
会社からの扶養手当で18000円くらい、あとは産休の手当を全額子どもに貯金する予定です。
あとは働いても保育料も高いですし、習い事もしたいことさせたいのでゆるーく貯金して行こうかな…と。
予定は未定なので、楽しく貯金出来たらな…

  • ぺぺ

    ぺぺ

    会社からの扶養手当があるなんて羨ましいです!
    習い事も確かにさせたいですよね、
    私も楽しく貯金できますよーに🥰

    • 1月19日
姉妹ママ

娘の貯金は児童手当とお祝いなどで頂いたお金、お年玉、お小遣いなどしか貯めてません💡
学資は別ですが。

家族の方は毎年200はしてますが、車の買い替えなどもあるので娘が小学校に上がるまでにとりあえず1000万が目標です😂😂

  • ぺぺ

    ぺぺ

    しっかり貯金できててすごいです!!
    私は今のところまだ児童手当分しか貯金できてないので、参考にしてみます🥺✨✨

    • 1月19日
ママリ

今育休中で、このまま2人目の産休に入れたら嬉しいなーっと妊活中です😅
うちの場合は、小学校にあがるまでは1人100万が目標です!育休中の今は月1万貯めてます。復帰したら+ボーナスですかね。児童手当は学資保険にあててます。
主人より私の方が収入が多いのですが、小学生になるまでは時短勤務の予定なので、保育料も考えるとなかなかペースあげるのは難しそうで…
世帯での手取りが時短で38〜40万、フルで50万くらいなので、子どもが小学校にあがって私がフルに戻ってからが勝負と思ってます😓

  • ぺぺ

    ぺぺ

    やはり1人100万は貯めた方が良さそうですよね!
    私も小学校上がるまでは時短にしたかったのですが、なんせ金銭的に厳しかったのでフルで復帰予定です、、不安しかない😭😭笑

    育休中に2人目が授かるといいですね🥰❤️❤️応援してます!

    • 1月20日