※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのすけママ0906
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がうつ伏せ寝で寝返りし、心配しています。この月齢でもうつ伏せ寝は大丈夫でしょうか?仰向けに戻した方がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の男の子です!
皆さん、うつ伏せ寝ってやめさせてますか?
最近、寝ぼけて寝返りして、うつ伏せのまままた寝てしまったりするんです。
ちゃんと息はできるようにしているみたいなんですが、、、心配で。
もうこのくらいの月齢になれば、うつ伏せ寝でもいいんでしょうか?それとも仰向けに戻した方がいいんでしょうか?
アドバイスください!

コメント

にゃんこ

同じく夜うつ伏せで寝てます

戻してもまたうつ伏せで寝るので息してるし放置してます(汗)

うり

私も戻してますヾ(・∀・。)ノ
乳幼児突然死症候群が怖いので、うつぶせ寝は2歳まではさせません( •̀ .̫ •́ )✧

• ばっち~ママ

ばっち~ママ

2才までダメなんですか!
    うちの子普通にしてます😱

• 5月13日
  • うり

うり

1歳半を過ぎればほとんど発症する事はありませんが、ごく稀に2歳近くでも発症する例があります( ´・ω・` )なので私は2歳までは仰向けを徹底します(^O^)!

• 5月13日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そぅなんですね~💦
    夜も普通に寝返りしてそのままうつ伏せで
    寝てることあります😱
    気を付けます↘↘

ありがとぅございます‼

• 5月13日
2kidsmama♡

赤ちゃんってうつ伏せ寝好きですよねー!
見てるこっちがヒヤヒヤです(´・ ・`)

私は昼寝の時は直さなかったんですが、夜は熟睡したかな?って頃に直してました(;▽;)
怖くて寝れなくて、、、。

一歳過ぎてからはゴロゴロ動くようになったのであまり気にしなくなったんですが、絶対この月齢なら平気!はある程度大きくなってからですかね(T_T)

あきちゃママ

昼寝はちょくちょく様子見ながらそのままです(^^)夜は戻してます☆

なつ♩。

仰向けに直しています(^o^)
何となくそのままうつ伏せ寝させていたら、それに慣れてしまうんじゃと思い😥
昼寝でも夜でも直しています!
乳幼児突然死症候群が本当に怖いので…

うるるん

あんまり押し付けてもかわいそうなので、好きにさせてます。

家の子は昔からうつ伏せが好きで心配でしたが、先生に相談してみたら、もう月齢が高くなってきてるので、苦しかったら自分で苦しくないようにするから、柔らかいお布団以外で寝かせてくださいと言われましたね。

なので、はるのすけママさんのお子さんと同じような寝方してますね。

↘パパと遊んでるうちに寝ちゃって…。パパの手が乗ってますが、こんな寝相です。

はるのすけママ0906

皆さんありがとうございます!
まとめての返信でごめんなさい。
割と元に戻す方が多いんですね、参考になりました。
これからは出来るだけ、元に戻してあげようと思います(^-^;

*大輔mama*

うちも同じでうつ伏せでしか寝ないです(笑)
仰向けに直すんですが、朝起きたらうつ伏せです。
私も窒息が怖かったので、心配していましたが
このころの赤ちゃんだと苦しくなったら自分で体勢を変えられるから大丈夫!って、小児科の先生から言われて少し安心しました( ^ω^ )
大人でもこうしないと安心して寝れないってポーズがあるように、子どもなりにあるみたいですね(笑)

Miho.mama

うちの子も昼間は様子見れるので放置してます 笑
夜もできるだけ戻すようにしてますけど
またうつ伏せになりますよ( 💧¯₃¯ )

Miho.mama

写真忘れてました (。>﹏<。)💦