※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

妊娠中の女性が風邪を引き、夫も同様に風邪をひいているため、家事や食事に困っています。周囲に頼れる人がいない状況で、体調不良が重なり不安を感じています。自力で乗り越える力をつける必要性を感じています。

質問というか頼る所がなくてここで吐き出させて下さいm(__)m

妊娠12wで風邪を引いてしまいました。
夫が少し前からのどが痛い、くしゃみが出る、鼻水止まらないと言って風邪薬を飲んでいました。
花粉症もあるので花粉かな?と思ってましたがどうやら風邪だったみたいで私にも移ってしまいました。

私もまだつわりが完全に終わっていなくて毎日だるいし気持ち悪いしで料理や家事は全然していませんでした。

食事は冷凍食品やレトルト、カップ麺など簡単なものを食べるのが精一杯で夫の食事の準備まで出来ませんでした。
それでも夫も帰りに何か買ってきたり、簡単な物を作って食べたりしていました。

妊娠してからご飯やお肉、魚、卵、サラダなど受け付けず、うどんやパスタなど炭水化物ばかり食べていて夫の食事もそれと同じような感じになっていて栄養が偏っていたなと反省しています。

でもバランスのよい食事なんて用意できるわけもなく、夫のお昼は毎日カップ麺でした。

私も夫も熱は無かったのですが、私が喉が痛くて夜も眠れなかったので病院行こうか迷っていたのですが、夫は仕事だし、家から病院は遠くないのですが歩いて行ける体力もなくて諦めました。
タクシー呼んで行くほどじゃないかなと思いました。

喉にいいはちみつ大根を作ろうと思ったのですが、大根がない。
夫は朝出勤して帰りは20時過ぎないと帰ってこない。
それまで待てないと実母にヘルプの連絡したのですが、実母も仕事が忙しく休めないと。

実家では祖母が食事を全く取れなくなってしまい原因不明で寝込んでいます。
そんななか、実父が仕事今忙しくないからと休んでわざわざ来てくれました😭

実父も最近、下肢静脈瘤の手術をしたあとだったのですが、車で2時間かけてきてくれました。
年末に弟夫婦の子供が産まれて、祖母が倒れて、自分が手術受けたというバタバタの中でとてもありがたかったです。

そして無事はちみつ大根を作る為に大根とはちみつを買ってきてもらい、飲むことができ、喉の痛みも良くなりました。
でもまだ鼻水は出るし頭痛もあったので辛かったです。

そして仕事が終わった夫から体調よくないと電話がきました。
夫婦2人で住んでいるのですが2人ともダウンした事がなかったので本当に何も出来ずに困っています。
夫は販売の仕事なので休めずに栄養ドリンク飲んで今日も仕事に行きました。

夫の両親も仕事をしているし、車で1時間ちょっとの距離があるので頼れないなと思っています。

身近に頼れる人がいないってこんなに辛いんだなと改めて感じました。
風邪などあまり引かない私たちでしたがタイミング悪く同時に引いてしまい、妊娠中ということもあってか心も弱っています。

昔は里帰り出産して家族に頼りたいと思っていたのですが、今の現状ではもし陣痛が来てもすぐ車出してくれる人もいないし、田舎なので病院まで車で1時間もかかったりするので帰らない事にしました。

自宅にいても夫は仕事の拘束時間が長いし、一人で病院へ行かなくてはいけない場合が多いのは変わらないのですが、家から近い方がいいと思ったのでそうしました。

出産後も帰らない予定です。
どんなに体調悪くても子供が産まれたらやらなきゃいけないのに、風邪ごときでこんなに不安になっている自分が情けないです😢
そして今までどれだけ家族に助けられてきたか、甘えてきたかを実感しています。

最初から頼ることを前提に考えずに自分たちで何とかして行ける力を付けなくちゃいけないと思いました。
親もいつまで元気か分からないしあまり迷惑かけられないし。

早く風邪治ってつわりが終わらないかな😭😭😭

コメント

もな👠

早めに気づけてよかったですね。
親に頼ること前提の子育てしてる人って普通にいると思います。有難い環境ですよね。

私も里帰りしなかったです👍
旦那は朝から深夜まで仕事なので、陣痛きてもひとりで病院行けるように陣痛タクシー登録したりしてましたよ〜!

• のあ

のあ

コメントありがとうございます✨
    私自身、両親と祖父母と住んでいたので本当に有難い環境でした。
    でもそれが当たり前と思ってはいけないですね。子供が産まれる前に気づけてよかったです。

里帰りしなかったんですね💡
    私も陣痛タクシー登録したり、入院準備早めにしたりできる事をしていきたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 1月19日
MSK♡

いつもお疲れさまです☺️

つわりも風邪もお辛いですよね💭

私も里帰りせず出産後は自宅で過ごすつもりです!初めての出産で分からない事もたくさんあると思うのですが、自宅で過ごす人も居ると思うし、頑張ってるのは自分だけじゃない!なんとかなる精神で頑張ろうと思ってます🥰

そして子供の成長を独り占めしようと思ってます(笑)

旦那は居酒屋勤務なので、ほぼワンオペ状態なのですが楽しみたいと思います😙

つわりも風邪も辛い中で精神的にも弱っちゃいますよね!大丈夫ですよ!日に日に強くなっていきます!笑
そして家族のこと、出産後の子育てのことを考えられていてとても立派な女性ですし!立派なママになっていってると思います♥️無理せず、自分のペースで頑張りましょ😙

ご自愛くださいね☺️
風邪お大事に😖💕

• のあ

のあ

コメントありがとうございます✨
    共感して頂いてとても嬉しいです😭✨
    里帰りせずにご自宅で過ごされるのですね!
    周りの友達や義妹は実家に帰ってる人ばかりなので心配になってしまいました。
    子供の成長を独り占めはいい考えですね🎵
    私もワンオペになると思うので何とか生きていけるように頑張ります!
    優しい言葉をかけてくださりありがとうございます💓
    私も一緒に頑張ります💪
    まずはしっかり健康管理して自分がしっかり生活できるようにしたいと思います!
    ありがとうございました💕

• 1月19日