※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達の結婚式での不満や祝儀について悩んでいます。結婚式のやり方や友情について考えています。

愚痴です、気分を悪くされたらすいません。





去年の10月に友達の結婚式の受付をしました。
その時は特に謝礼はありませんでした。自分の結婚式ではすぐお礼を渡してたのでそっかーという感じでした(^^;

そのあとの披露宴のお料理は...
言葉悪くいうと、ここまで切り詰めたかという位に過去ワーストでした

その後しばらくして受付のお礼をしたいから家まで届けていいかな?とラインがきて予定があわず結局頂けることはありませんでした

最近になってその友達から、新婚旅行に行きたいけど今後のことを考えると躊躇するなーという相談がきたり...
その時は特に何も思わず返信もしてました。


先日同じ結婚式に出席した別の友達と話していて、
正直もう今後付き合おうとは思わない、あの結婚式で3万のご祝儀はない

ときっぱり言っていたのを聞いてそれから私もモヤモヤしだしてしまいました(*_*)

結婚式のこの一件だけで縁をきろうとは思いませんが、なんかちょっとがっかりしています。

結婚式って難しいですね💦
自分は祝儀でプラスにしよーとかは考えてなかったし、そんなに料理の質をおとすなら大勢呼んで披露宴ってかたちにこだわらなくても良かったのではーとか考えています🤔

コメント

れいな

どんな式だったか気になります🤣🤣

  • ままり

    ままり

    お色直しはなくて、司会も知り合いに頼んで~
    とかでアットホームな式で友達らしいーと最初はほほえましかったんですが(^_^;)
    とにかく料理がびっくりでした💦
    お皿にソーセージ一本とか😳

    • 1月19日
  • れいな

    れいな

    ソーセージ1本?!😭😭
    そこで節約しちゃいけないですよねー😭

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    びっくりしました😳まさかこれが肉料理じゃ💥とおもってたら後からきた肉料理は鳥肉でした💦

    ですよね💦そういう扱いを受けたことが悲しいです😫

    • 1月19日
ほーちゃんママ

お金が絡んでくると友情とか一瞬で失いますよね
私は二次会の幹事をした時にビンゴで1位を当てて、その時は幹事一番頑張ったからだよー!とか一緒に幹事をした友達に言われましたが二次会が終わり数日後、集計でお金が足りないとなり、やっぱ幹事がビンゴ参加しない方良かったんだよ、景品返してって言われました
幹事は新郎新婦側3人ずついて私は新婦側だったのですが1人だけビンゴが当たらない子がいてその子にビンゴ1位もブーケも貰えてずるい
景品ちょうだいって言われましたよ
当然今は疎遠で縁を切りました
大金が絡んでくると本当に本性出ますよね
二度と幹事なんてやらない笑

  • ままり

    ままり

    えー💦それも辛かったですね😫

    忙しいなか幹事してもらえることがどれだけありがたいことか💦

    お金が絡むとその人の本性がでるんですね😑悲しくなりますよね😫

    • 1月19日
よるり

逆にそこまで質を落とせる
料理提供できる式場が
ある事がびっくりです(笑)
お金の事絡んでくると
人間関係めんどくさいですよね😞

  • ままり

    ままり

    確かに...おっしゃる通り💦

    そこまでするなら親族だけとかにしたほうが良かったかなとか思っちゃいました😑

    大事な友達やお世話になった人が来てくれるんだからある程度のラインがあるかなーと💥

    • 1月19日
  • よるり

    よるり

    見栄張りたい人って大勢呼びますしね|ω・`)ww

    私が式挙げたとこは
    プランナーさんから
    受付、スピーチ、余興
    遠方から来た方のお車代など
    式場から当日渡すように言われました!
    実際友人の結婚式で受付やったときも
    帰りにお礼の品きちんと
    もらいました!
    そこの式場の方が適当なのか
    その子が適当なのか、、
    私なら付き合い考えますね😣

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    ですよね💦
    受付してたんですけどそういえばお車代とかも預かってないな~と
    けっこう遠方から来てた人は余計にしこりがのこりますよね😑

    そういうアドバイスしてくれる式場ってありがたいですね😳
    式場も言いにくいところでしょうけど、今までにそういうトラブルがたくさんあったんでしょうね💦
    私も皆さんのアドバイス見てちょっと今後を考えてしまいます🤔

    • 1月19日
  • よるり

    よるり

    私の式場はお車代や受付スピーチのお礼代は
    お互いの両親から渡してもらう
    ことになってました!
    その方が確実に渡せるからと!

    モヤモヤしますよね|ω・`)
    普段からいい加減な子だったら
    私ならこれを機に少しずつ距離置きます(笑)

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    それくらい気を使うところですよね💦
    ほんとに、もうちょっとしっかりしろー!って説教したいくらいです😂

    保育士もしててしっかりしてるんですけど、お金が絡むと💦ってかんじですね💥

    • 1月20日
  • よるり

    よるり


    お金面でそんなんじゃ
    失礼ですけど仕事場でも
    あれ?って思われそうなこと
    してそうですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬💦

    上手く距離保てることを
    祈ってます😢

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

とってもお気持ちわかります。

私も二度ほど衝撃の結婚式ありました。

回転式の円卓で料理が大皿で出てきました。
会社の宴会並みでびっくりです。

10年以上経った今でもグループで付き合いがありますが、おつきあいにおいて非常識がひどく皆徐々に距離を置いています。

長く付き合っても、残念な気持ちが大きくなるだけだと思うので、そっとフェードアウトがよいですよ

  • ままり

    ままり

    え、円卓💦
    ほんとにそんなびっくりな式があるんですね😫

    なるほどですね💦こちらが疲れそうな事が増えそうですよね💥

    今思えば結婚式に着ていくドレス貸してとか靴貸してとか言ってくる子で😑
    積極的に関わらないようにします😫

    • 1月20日