※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義兄夫婦の妊娠が発覚し、喜べない気持ちに悩んでいます。自分たちの生活スケジュールが義兄夫婦と重なり、競争心や比較される不安があります。祝福の気持ちをどう表現すればいいか悩んでいます。

すごく歪んだ悩みだとは分かっていますが吐き出させて下さい。

もうすぐ出産だな楽しみだなと思っていた矢先、
義兄夫婦の妊娠がわかりました。
しかし、素直に喜べない自分がいます。

義兄夫婦には以前から疑問に思っていた事があって、入籍、結婚式、新婚旅行、家の購入まで
すべて私達の数ヶ月後に決めるのです。
義兄はプライドが高い方なので、
弟が先にいろんな話を進めていくのが気に入らないのかな?と思っていました。

めでたいことですが、なんでそんな時期をかぶせてくるんだろう…
買った家の距離も近く学区まで一緒になってしまったし、子供まで同じ時期じゃ、子供のペースでゆっくり育てたかったのに、お兄さんはプライド高い人だし成長度合いを比較されかねない…と思ってしまいます。
お嫁さんも、まだ子供はそこまで考えてないと言ってたのになんで?
と性格の悪い考えばかり浮かんでしまって、
そんな自分が嫌になってきています。

どうしたら素直に祝福できるのでしょうか?
正常に妊娠してなければいいのに、と本当に最低な事ばかり浮かんでしまいます。
こんな歪んだ自分が本当に良い母親になれるとは思えないです。
妊娠中ということもあって精神が不安定なのか、モヤモヤしています。

コメント

ペパ🔰

心のなかでは祝福しなくていいと思います!

結婚挙式が揃っても家まで近所だなんてちょっと窮屈ですよね
義理兄さんのこと、弟さんはどう思っているのでしょうか?

🔰

本当に弟さんに左右されるお兄さんならかわいそうな人生ですね、、

でも私達は真似したつもりなく自分達のタイミング、都合を考えて行動したら
半年先を行っていた義姉に私達のこと憧れてるよね❤️みたいに言われて衝撃でした、、
自意識過剰

自分が逆の立場でそんなこと思われてたらどうですか?
すごく嫌ですし怖くないですか?
たしかに毎回後に同じように決められるの嫌ですが、偶然が重なってしまってるだけとかじゃないですか?
わざと被せてきてるならたしかに不快ですが。
子どもはそこまで考えてないって言ってたのは、、よくあることですよ!
欲しい欲しいって言っててなかなか出来なかったらどうしようって思って、そう言う人は多いと思うし、妊娠されたのはおめでたいことです!
きっと歳が近いから比べられるかもしれませんが、これはもう仕方のないことです。
みんな通る道な気もします。
あまり意識しないで、友達の話くらいに思われたら、また気持ち変わらないでしょうか?

ぺぺ

家まで😅
めっちゃモヤモヤしますね💦
おもちさんが出産したらバタバタして相手のこどもはあんま気にならなくなるんじゃないかなと思います✨
私も子どもを義妹と10日差で出産して、まだ声出さんねとかつかまり立ちもうしたとか聞いてたのでモヤモヤしてました🤣
なんなら今も発語のことでモヤモヤ😅
↑私にはパパママとか単語は言うよー
しかいわないのに旦那にはめっちゃ喋るよ、なのでさらにモヤモヤ。
でも、なるべく気にしないようにしてます!
出産まで色々考えてしまったりあると思いますし、全然歪んでないですよ✨
お腹も大きくなってきてしんどいと思いますが頑張って下さい😭

やみやみ

誰であろうと、競われてるなと感じると嫌なものですよね😥
特に身内となると尚更ですね。。
気のせいじゃない?と思う方もいらっしゃると思いますが、こればっかりは女の勘といいますか分かっちゃうんですよね🤔😭

私も義理の親戚が赤ちゃんブームで学年は違えど一つ違いで3人ほど被ってます😂
親戚夫婦は好きですし、私の方が遅く妊娠しましたが
将来、言わないだけで親戚の間や学校等で比べられたりするんだろうなと思ってます(笑)
基本人と仲良くするのは好きですが深入りしないタイプなので、
私は、一線置いてます!
仲良いと尚更比べられたり、自分自身も比べちゃいそうでストレスになると思うので😥

おもちさんが感じていることは、性格悪いなんて思わないですしそう感じてしまうのが普通だと思います!!

まいたろ

妊娠なんて作ろうと思ってできることじゃないと思うので
おもちさん夫婦に合わせた訳では無いと思います☺️!
もしそうだったとしても
正常に妊娠してなければいいのに、は赤ちゃんが可哀想です(´・×・`)
義兄夫婦のことと赤ちゃんはまた別、と考えませんか?🙆‍♀️
自分の事はいくら言われててもいいけど
自分の赤ちゃんが正常に妊娠してなければいいのに、と願われていたら悲しくないですか?
妊娠中はちょっと性格悪くなっちゃうの分かります😢
私も妊娠中同じようなこと思ったことあります、、
でも他人の子ども呪ったせいで自分の子がそうなったら、とか考えてしまって
心配になって不安になって
悪循環に陥ってた事覚えてます。(笑)
妊娠中は距離を置いて何にも考えないのが1番ですよ、
変にストレスためるのもよくないです🙆‍♀️

ベリー

たまたま偶然が重なったんでしょうね💦
精神的にもピリピリしているのでしょ😊
何でもプラスに考えて下さい!😂

moon

学年違うし、先に生まれるから先になんでもできるのは主さんのお子さんだしいいのでは?

乳幼児の半年はかなり違いますよ。

うちは一人娘ですが、姉のとこの3番目と弟のとこの2番目が同じ学年で、娘より半年後に生まれてます。
半年早いからなんでも先でしたよ。

出産前は暇だし色々考えちゃうけど、生まれたらそんな事考えてる余裕ないから大丈夫よ!

ぽんちゃん

妊娠以外、うちと同じ状況でびっくりしてます!
義兄は弟に負けたくないんですかね?
わたしのときも結婚式招待状出すとき義兄に「お前らの結婚式前に必ず入籍するから彼女も人数に入れておけ」と言われ実際結婚式3日前に籍を入れてました…会ったこともないような人を呼ぶのは嫌でした😭

新婚旅行いくら払った?
住宅ローンはいくら借りた?
どこのハウスメーカーだ?
と聞かれわたしたちの上をいきたいんだろうなーと。
さすがにローンの話とは言いたくないので言えませんと断ってますが、こういう人なんだなと流すことも大事かなと…

娘がウトウトしながらミルク飲んでるの見て、ウケる!ってゲラゲラ笑い出した時はさすがにイライラしましたが正月しか会わないと決めて、それ以外は自分の中で存在消してます!笑
無理に関わらなくていいと思いますよー!

みぃママ

うちも義弟のちょっと後に結婚して、1人目できて、家建てて、2人目できてってすべて被ってますが合わせにいった訳ではありません。
もともと計画してから、義弟の話を聞きました。
たまたま偶然が重なっただけなのに、なんかそんな風にに義弟の奥さんに思われてたら辛いです。

はじめてのママリ🔰

義兄夫婦とはあまり相性がよくないのでしょうか?😭

結婚や出産は人生での一大イベントですから、その時くらいは祝福を独り占めしたい✨というのは分かる気がしますよ(><)

でも、自分たちのお祝い事が他の人のお祝い事の後押しになっていたら...とてもよいことだと思います💕

福が福を呼んでいるなら、いつかおもちさんにとても大きな福が訪れるかもしれないですよ(*´꒳`*)