※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

双子のママさんは子供たちを連れ出していますか?コツやモチベーションをあげる方法、お出かけの持ち物について教えてください。

双子のママさんにお伺いしたいです!

1歳1ヶ月になった双子の男の子がいます。
1人はとっても活発で「お猿か!!」って言うくらい運動能力が高め、1人はマイペースだけど、興味のある事には目をキラキラさせて楽しむタイプです。

我が家はアパートの2階であり、車は敷地の一番端の通り沿いの駐車場のため、荷物抱えておんぶ抱っこで移動しています。平日はほぼ我が家しか居ないのですが、たまに居るお隣の方に嫌な顔をされるので自宅前に車を移動することに躊躇してしまい、その時点で億劫になり引きこもる日々です。群馬名物からっ風もあり、風が強いと外には出ません。

部屋は極狭なので支援センターや児童館、公園、双子サークルに行ってみたいと思っているのですが、1人で2人を遊ばせる自信がありません。月イチで実施しされてる市の身体測定には行くようにしていますが、前回あまりにも大変すぎて泣いてしまいました。こんな私には2人を児童館に連れていくのはムリなのかな・・・と思ってしまいます。勇気を出して行ってみようと思った最寄りの児童館は改装工事で行けずに更に怖気付いてしまいました。

最近はおんぶで拘束されてる事が嫌で買い物後半で泣くようになったので、買い物も困難になりました。外出は予防接種のみです😅

パパは10日に1度程度休めればいい方で、2連休は年1回くらいが取れたら凄い!ってレベルです。6時~21時はいないので、結局ワンオペのため頼れません。

双子のママさんは子供たちを連れ出していますか?
コツとかモチベーションをあげる方法があったら教えてください!
私が余計な荷物を持ち歩くクセがあるので、お出かけの時の持ち物などを教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ふたごまま

年齢が近い双子を育てています。
状況がとっても似ていて思わずコメントをしてしまいました!全くなんのアドバイスにもなってなくてすみません。

大変すぎて泣いちゃうのめちゃめちゃ分かります。私もそんな時あります。

おんぶにだっこお買い物に行けるなんて尊敬です。すごくかっこいいママだと思います☆
家の中だけじゃこ時間も長く感じるしストレス溜まりますよね。
うちは晴れの日にはベビーカーで午後に1時間半ほどお散歩しています。クレーンを見ると反応がいいので工事現場が見えるスポット、鴨がいる池、スーパー、ショッピングモールという繰り返しです。
散歩する時間も短いので、子供の水とどうしてもっていう時用のお菓子とオムツ2枚、お財布しか持ち歩いていません。

外出すると時間が早く過ぎる気がするのと、途中でマイブームのジュースを買って飲むのがモチベーションです。

児童館や公園に行って二人を遊ばせてあげたいけど、1人で二人を同時に見る自信がなくて... 他の子や親御さんに迷惑掛けたくないしって思って、結局双子と私の3人でずっと過ごしています。

住んでいる場所が近かったら一緒に公園や児童館のデビューしたかったです。

今日も1日、モコモコさんも頑張ってると思って私も頑張ります!

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます😊
    1時間半もお散歩に行けるのが凄いです!我が家は農業エリアにぽつーんとアパートがあるため、どこまで行っても畑しかありません😅だから、動きのある風景はお子さん達も楽しいでしょうね😄

ホントに児童館デビュー等々、ご一緒したかったです😆💦仲間がいるって心強いですよね!

こちらも皆さん頑張ってるんだ!と少し気力が出てきました!子供たちと楽しく頑張りましょう😄

• 1月19日
こるん

双子いてます。
出てあげよう思う気持ちがあるだけですごいです!!
保育園いくまではかなりの引きこもりでした。
スーパーにベビーカーでいくのがやっとで、その他なんて出ることないです🤣
荷物はオムツ二枚とおしりナップ、百均でペットボトルにつけれるストローだけ持ち歩いて長くなるならお茶買います😅

うちも最近までアパートの二階だったんですが、上に三人のでかい子供もいてたので、全面にコルクのマット敷き詰めて上からフロアーマットひいてたんですが、音の吸収がかなり良くなって足音とかだけでなく、普段の音も響かなくなるのでオススメですよー🤗

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます😊
    最近お出かけが困難になっている状態が子供たちに良いのかな?とモヤモヤした日々を送ってます💧春から保育園なので、どこか連れて行ってあげたい気持ちがあるんですよね🙄思ってるだけで実践できてませんが😅

私も最近ストローのキャップを使い始め、使いやすさに驚いてます!マグやめた~😆

こるんさんは5人のママさんなんですか?
    凄いです!うちのアパートは我が家しか子供がいないので、音がとても心配です。みなさん「全然気にならないですよ」と言って下さるのですが、この対策真似させていただこうと思います!ありがとうございます😄

• 1月19日
  • こるん

こるん

あれすごい便利グッズですよね😁

五人いてても怒られたことないので、たぶんいけてると思います😏
    なんなら上から落としても食器も割れないほどの吸収力です🤣

• 1月19日
  • モコモコ

モコモコ

吸収力凄い!音も吸収して、食器も守ってくれるなんて強い味方ですね👏✨ご近所さんにご迷惑をおかけしない為にも早急に手配しようと思います!

ちなみにキャップは神グッズだと思います❤

• 1月19日
はじめてのママリ

我が家も主人が朝の5時に仕事に出かけ、帰ってくるのは20時くらいで、ほぼワンオペです💦休みは日曜日なので7日に一回はありますが💦

ご主人、お休みが10日に一度なんですか?💦休みは『毎週1日以上』という労働基準法場合から外れてませんか❓💦どうかお身体壊さぬように…😭💦

そして我が家は1歳半の双子と2歳のお兄ちゃんがいますが、私がじっとしれいられない性格なので午前は支援センター、午後は買い物…など、どこかしらに出かけてます😂確かにぐずるときありますが、それよりも自分が外に出たい気持ちのが大きいので、大変ですが外に出てます(笑)

うちのアパートの2階で、双子は同時抱っこ(そのうち1人は抱っこ紐に入れてます)、お兄ちゃんは自分でゆっくりと階段を降りる感じですがホント、荷物と双子…重たいですよね😂

でも私は逆に主人が家にいても結局邪魔というか、大きい子どもがいる感じ…で子どもが1人増えたような気がして余計に大変なので、まだワンオペの方がラクだと思ってしまいます😂笑

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます😊
    旦那は規定の休みは月9日程度あるのですが、店舗責任者のため、顧客から呼び出しされたり学生アルバイトが出勤出来ない期間、月数回の研修など、休みを確保してあっても出勤しなくてはならなくなったりします😥まぁ、彼の責任感からの行動なだけで一日中休めない訳ではないんですが、半日仕事してたら同じかなー?と思ってます。妊娠初期まで私も同じ会社の別営業所勤務だったので状況は理解するんですが、家族の時間も大事だと思うんですよね😑

これだけ居ないとリズムが狂うので、ワンオペがラクに同意します❗❗お出かけの時はいて欲しいけど・・・。

2歳のお兄ちゃんと双子ちゃんのママさんなんですね!私も出産前まで家にいられないタイプだったので引きこもりもしんどい時がありますが、やっぱり大変で引きこもっちゃいます💦お子さん3人とお出かけ、ホントにお手本にしたいです!

• 1月19日
ぼちゃん

スーパー引きこもってますよ👏😂
買い物も旦那がいるときにしか行かないし、1人で車に乗せ下ろしも大変だし、今の時期はインフルとかも怖いしとかいろいろ理由つけて...
それができるのもあと少しかなとは思いますが😂

あたしも1人で病院とか連れてって、あっち行きこっち行きされたときに泣いちゃいました😂周りの人の、わぁ〜双子エグいなぁとかの目線とか勝手に疎外感受けちゃって1人で動き回る2人制御できないし重いし大変ですよね😭

あたしはめっちゃ自己中かもしれませんが、日々のやることこんなに頑張ってるから無理してお出かけはしなくていいかなって思っちゃいます👏😂だってまだまだなにもできない双子の生活も担って、3人分生きてるようなものだし😂
特にワンオペ 、頼れる人がいないと自分が体調おかしくなることそれが一番恐ろしいので、楽な方に逃げがちです😂

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます😊
    疎外感凄くわかります!私も泣いてしまったとき、子供の体重が前月より減っていて予定外の相談になってしまったのですが、待ち時間に他のママさん達は子供と座ってゆっくり対話してるのに、私は1人汗だくになって追いかけ回して、その後おんぶにだっこで立っていて「辛いな~」と感じてました。眠くてグズグズが凄くなって、もう帰りますと伝えたら保健士さんから優しい声をかけられて我慢してたものが溢れて泣いてしまいました。

全然自己中じゃないですよね!
    毎日頑張ってるからこそ、色んな事が見えているんですね😄私は目の前の事にあっぷあっぷしてるので、見習わせていただきます!

• 1月19日
おさる

同じ月齢の双子男子です〜
それぞれ性格違っておもしろいですよね😄

うちも家と実家を車で往復してるくらいです。うちも賃貸なので、荷物と車に乗せるときは何往復するかって感じなんですが、夏とか小さいときほど大変だったので慣れてきました。
でも児童館は行ったことないです、2人で動き回るの追いかけまわすって想像するだけでグッタリです😅

二人乗りのB型ベビーカー買ったので、出かけるときは重宝してます。おんぶもだっこも重たいですもんね💦

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます😊
    双子男子一緒ですね😆
    性格ってホント違いますね!
    だから、毎日楽しいって事もあるかもです!

うちもどうしても買い物したくて実家or義実家に行って預けるか同行してもらうか程度です💦外に出たくて相当頑張れる日は近くのショッピングモール内をベビーカーでお散歩、フードコートでランチ(またはテイクアウト)って感じです😅←これが出来た日は「私、凄いじゃん!」と達成感でいっぱいになります。

確かに小さい頃こそ連れ出すのは大変でしたね😥
    早く首が座れば・・・、早くおんぶできるようになれば・・・と思ってましたが、育てば更に別の大変さを感じます。

外に出てもおんぶ抱っこかベビーカー固定が常なので、のびのびさせて上げたいな~と思うのですが追うことの難しさを実感しますよね💧
    スムーズに行動出来る日を励みに頑張りましょう!

• 1月19日
  • おさる

おさる

ショッピングモールでランチってすごいです🙌お子さんたちにも食べさせてますか❓最近ご飯あげるのも大変で大変で😖わたしはイオンに行けても、いかに早く帰るかを考えてスタコラしちゃってます😂

そうですよね、今は、早く1人で立ってくれれば…歩いてくれればと思っちゃいますが、歩き出したらそれこそ大変な日々が始まる気がしてます💦
    こんど自治体の双子会でも行ってみようかな…でもカゼ流行ってるしな…で春までまた引きこもりそうです😅

• 1月19日
  • モコモコ

モコモコ

うちの子たち、食べることには貪欲なのでフードコートなら辛うじて成功します。最近はベビーフードは用意せず、丸亀製麺やはなまるうどんだったりします。中でもリンガーハットは行き過ぎて店員さんが「いつもの所に運びますか?」と手伝ってくれるので自分が食べるのは慌ただしいですがどうにかなります😅リンガーハットは食べさせてません。旦那か人手があればファミレスも2回行く事ができました。月イチも実施できませんがベビーカー固定なのでショッピングモールならダメなら帰ろうの気持ちです😌

歩いてくれる日が楽しみではありますが、やっぱり大変なんだろうな・・・とは思いますね💦うちは1人が歩き始めたので、また悩みながら見守る事になりそうです😥暖かくなるまでは引きこもりも良いのかも知れませんね💧

• 1月19日
  • おさる

おさる

リンガーハット行きつけになってるなんてすごいです🙌そうなれば、店員さんもいろいろ助けてくれそうですよね。家族では、ベルトつきのイスがあるブロンコビリーに一回だけ行きました。双子には家でご飯あげてからですが😅今なんでも手づかみしたがって、、ぐっちゃぐちゃになるので家での食事もなかなかストレスで💧

もう歩き始めてるんですね❗️おぼつかない感じ、可愛いですよね💕嬉しいけど心配事もまた増えそうですね。でも活発になったら家の中だけではやっぱり退屈になるのかな、、😖

• 1月20日
  • モコモコ

モコモコ

うちも家では修羅場です😂カチカチになったお米がどこからか出現します・・・。スプーンで食べさせてても自分で食べたくて器に手を突っ込むので半ば諦めてます😅外食は何か与えてればどうにか親は食べられます💦食べた気はしませんが😒ただし、先に食べ終わられると騒ぎになるので、小出しにします。フードコートならボーロを1つずつ手に持たせるとかしちゃいますね💧でも、もうワンオペでフードコートも難しいかなって思ってます😫

1人が歩き始めたら伝い歩きや高速ハイハイも含めて目をキラキラさせて動き回ってます。もう1人も真似するかのように捕まってる手を離そうとするので、広いところに遊びに連れて行ってあげたいと思ってしまいます😌

実現出来ないことばかりですけどね😅
    おさるさんの双子ちゃんも楽しく外食出来るのが楽しみですね!

• 1月21日
ひよこちゃん

今は保育園通ってますが、1歳過ぎから約半年間はほぼ午後毎日児童館行ってました。
それまでは夕方授乳があったのでほぼ外に出られてませんでした。
うちは双子育児がしんどすぎて、夫にもう無理と泣きじゃくった結果、利便性の高いところに家を買いました😭
移動は基本ベビーカーなので、引っ越し先の物件も双子用ベビーカーが通れるエレベーター付きしか考えてなかったです💦

児童館行ったら基本1人で見て(るというよりひたすら2人を追っかけ回してる)ますが、どうしても手が回らない時は積極的に職員さんに声かけてお手伝いをお願いしてます。
荷物は子供達のお茶、おむつポーチ、スマホ、財布くらいです。
買い物はネット宅配か土日にまとめ買いしてます。

ご実家とかは頼れないんでしょうか?
旦那さん激務だとワンオペでもなかなかきついですよね...😢

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます😊
    毎日児童館に行くとか尊敬に値します😆凄い!
    やっぱり追いかける所からですよね😫私も最寄りの児童館で1人で2人連れでもでも大丈夫とは言われましたが、ダメだった時のことばかり考えてしまいます。

皆さん、お出かけにお着替えとか持ってないんですね💦使う事はほとんどないんですけど、心配になってしまいます。それ以外の物はだいたい一緒ですね☺️

うちも間もなく更新なので住むところをどうしようかと思っていますが、旦那の転勤を考えると継続かな・・・と悩んでいます。ひよこちゃんさんの旦那様はちゃんと考えてくれる方なんですね😄
    実家、義実家の中間地点を探して住んでいるのですが、どちらも1時間弱かかるので準備とかで億劫になりよっぽどではないとお願いをすることはないですね💦

そろそろ転勤が本社になりそうなんですが、そうなれば通勤に実家は15分、義実家は20分なので同居になりそうでそれはそれで気が引けてしまいます・・・。

• 1月19日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

通う回数が増えるにつれて子供たちもだんだん職員さんの顔を覚えて、お気に入りの人に抱っこせがんだりしてますよ!笑
    何より自分以外の大人が子どもを覚えてくれる、話しかけてくれるのがありがたかったです。

着替えはお茶やお水かかった位なら、帰ってから着替えればいいやともっていきません💦
    ベビーカー使えないなら余計荷物は最低限でいいと思います。

うちは夫の年齢を考えると、そろそろ家買った方がいいのでは?と言う話がもともとあったので、決断してくれました。
    両家の実家から30分以上近くなったし、通勤にも支障ないので私も家族も助かってます。

ご実家の家族は、例えば時間のある時に自宅まで来てもらうことはできませんか?
    うちも両家同じくらいの距離ですが、滅多に向こうにはいきません笑
    夕方など、都合の良い時に手伝いに来てもらってます。
    その方が実家も環境を整える手間が省けるし、こっちも準備がいらないので楽ですよ!

今どき家が近いから絶対同居、と言う時代でもないのかなと思います。
    旦那さんに転勤があるならなおさら。
    私の上司は来月買った戸建てに引っ越すらしいですが、奥さんの地元だけど同居はしないと言ってました☺️

• 1月19日
  • モコモコ

モコモコ

やっぱり慣れることも必要ですね😌
    確かに保育園とか行く事がなかったら、身近な人以外に覚えてもらうって機会はあまりないですよね。私も嬉しくなりそうです!

私は大雑把なタイプなので、ひよこちゃんさんが仰ってるように少しくらい濡れても大丈夫~って思うのですが、私の感覚がいい加減過ぎるからきっちり着替えも持っていた方が良いのでは?と思ってました。少し気が楽になりました😄

我が家も夫婦揃って年齢が高いので家の話題もあります。しかし、来年度は県内のどっかに転勤の可能性もあり、でも保育園も決まってる・・・等々でどうしたものか・・・と言う感じです😫実両親は働いてるのと実家近くに2人の弟家族がいて、甥っ子や姪っ子の世話があるので来てもらうのも難しいんですよね💦義両親はアクティブな人たちなので言えば手伝ってくれるものの、ご隠居生活を夫婦で楽しむためにめいいっぱい予定を入れてる事でピンポイントにお願いするしか出来ないんです😥

同居は義父が希望しています。孫と過ごしたいって感じなんでしょうが・・・。旦那は義父に言い返す根性がないので、言いなりになりそうで怖いです。私はどちらの親とも同居したくないし、それなら当分今のアパートが穏やかに居られるのかな・・・とも思ってしまいます。義両親はお金持ちなので、我が家とは生活レベルが天と地とくらい違うと認識してます。オムツ買ってもらったり助けてもらうこともありますが、一緒に住んだらお互い絶対ムリになりそうです😣

とりあえず、保育園もあるので転勤になったら実家に単身赴任して下さいと話してみます😁保育園に行けば買い物等はどうにかなりそうですし🤭

• 1月21日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

保育園決まってるということはモコモコさんも働くということなので、なおのこと旦那さん働き方見直さないとです💦
    我が家は朝とか夫婦2人でやってても毎日バタバタですよ😂
    ご実家近くの甥姪っ子さんがいくつかわかりませんが、ある程度大きくなったら手が離れるのでこちらの手伝いにも少しくらい来てもらいたいものですね😅
    それが難しいならキツイ時間にベビーシッターさん頼むとかですかね。
    スポットで頼める業者もあるので、家族のサポートとうまく組み合わせて使えるといいですね!
    双子が保育園行くようになってわたしもだいぶ閉塞感から解放されましたよ😊
    もう少しの辛抱なので、頑張ってください👍

• 1月21日
  • モコモコ

モコモコ

私も旦那と同じ会社の別営業所に戻ります😅
    私はパートなのですが、旦那が転勤してくる可能性もあります😒そしたら色々把握出来るんですけどね!

保育園も希望の保育園に入れなかったので、土曜が姉妹園と合同保育でうちから一番遠い園に連れて行かなくてはならないんです。なので、元職場と反対方向になり、朝イチ預けても遅刻です(笑)融通はきくので元の職場で働きたいけど、旦那にも迷惑かかりそうなので別の仕事見つけなきゃかな・・・って状態です。

この辺は旦那と話し合って、今後どうするかって感じですね😌

甥っ子姪っ子は0~8歳が4人なので、今後も難しいと思います😄私が熱を出した時とかに手伝って貰えれば十分ですね😊ファミサポとかベビーシッター、一時保育も考えたりしたんですが、考えてるうちに保育園決まったので、預けるのは寂しいけど残りの時間を子供たちと楽しく過ごせるようにしたいと思います!

• 1月22日
あゆみ

こんにちは😆
1歳3ヶ月の双子育ててます。

私も階段の2階です😂
降りる時は同時抱っこですが、登りは2人にハイハイで登らせてます😂
荷物は別で先or後に荷物だけ持っておりたり登ったりしてるので、私は2往復です😂ベビーカーの上げ下ろしもふくめると3回ですねぇ😂😂

児童館や支援センター、公園は、場所によって広さや雰囲気、スタッフさんの人数など、特徴があるので、双子に向いてるところそうでないところがあるんだなと最近気がつきました‼️
なので私は、無理なく出かけられる範囲で、色々探検して過ごしやすい場所を探しています☺️
屋内でいうと、広すぎず狭すぎずのところがいいと思います。
双子のどちらか1人につくのではなくて、2人が必ず視界に入るように常に一歩引いたところで見守っています。
他のお友達からおもちゃをとってしまったり手を出しそうになったらすぐに向かって「双子なもので、なかなか目が行き届き難くて…申し訳ありません」と声かけするようにしています。
顔馴染みのママさんたちもできましたよ!

屋外だと、遊具があるとそれぞれ好きに遊びたい2人を見切れなくて危ないので、何もない広場のようなところで、持参したシャボン玉などで遊んでます。

持ち物は、半日のお出かけなら、オムツ2枚、おしりふき、おせんべい、ストローマグ1個、携帯、財布、鍵🔑です!😂

お出かけ大変ですよね😭😭
頑張りましょう…!!

• モコモコ

モコモコ

すみません、別の所にお返事しちゃいました💦

• 1月21日
モコモコ

ありがとうございます😊
お返事遅くなってすみません💦

ベビーカーも上げ下ろしされてるんですね!うちは車に積みっぱなしです😅確かに階段は自分たちで喜んで上って行きそうですね🤔3往復とか凄すぎです!!私は荷物を家に運ぶのはパパが帰ってきたらで良いや~なんて思ってます😆

支援センターなどの見極め方、凄く参考になります!その施設によって環境は変わりますもんね。家でも視界の中に2人が収まってるように見てるので、それは同じだなと思いました❗色々出向いて知る事も大事かも。お友達への対応も分からなかったんですが、声掛けの仕方を教えていただいたのでイメージが出来そうです!

今日は天気が良かったので、頑張って近くの公園に連れて行こう!と思ったのですが、やっぱり怖気付いて1時間弱かかる義両親が午前中にポケモンGOをやってる公園に行っちゃいました。なかなか難しい・・・。

お互い頑張りましょう!!

2歳1ヶ月の双子がいます😊
うちはアパートの1階で横に車を停めてるので、荷物抱えておんぶ抱っこで2階までなんて想像しただけで白目です😵モコモコさん頑張ってらっしゃいますね✨

うちは1歳~1歳半頃がお出掛けは楽でした!自我が出てきてイヤイヤ期が始まりベビーカーにも乗らなくなってから外出がまた大変になりました💦
荷物はオムツ、お尻拭き、着替え、除菌スプレー、手口拭き、お菓子は常にリュックに入れていて、出掛ける時にお茶だけ用意して行く感じです!

モコモコさん群馬のどちらにお住まいですか?私も群馬で高崎です!近かったら児童館ご一緒したいです😂

• モコモコ

モコモコ

大変遅くなり申し訳ありません💦
    褒めていただいてちょっと嬉しくなっちゃいました😆コメントいただいた日はお昼と夜にごはんひっくり返されて、私が大泣きしてたので嬉しかったです😅

ちょうどうちの子たち位の頃、お出かけしやすかったんですね😄うらやましい!うちは長男が拘束されたくなくて大騒ぎなので、腰がひけてしまいます😣自分で食べたいとか私が思ってる事と違う事をすると怒るので、この所ちょっと疲れ気味です。もうイヤイヤ期かな・・・と思ってしまいます(笑)

我が家は太田です☺️
    と、言ってもまだ2年弱しか住んでないのでよくわかりませんが😂ずーっと高崎に勤めていたので、高崎の方が詳しいくらいです!義実家が高崎なので、たまーに出没してます😁タイミングが合えばご一緒出来たら良いですね!
    明日は気温が高そうなので、群○の森へ行ってこようと考えてます❗実行出来たらいいな・・・😌

• 1月24日