※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

入園申込書の日中の過ごし方について、具体的に書いた方がいいでしょうか?同年代のクラス参加や体育館で遊ぶことも書いていいですか?

プレ幼稚園の入園申込書についての質問です。
申込書に日中の過ごし方という項目があるのですが、ここには具体的なことを書いたほうがいいのでしょうか?
午前中に、児童館や公園に行って遊んでいます。昼食を食べて、昼寝をして、午後はお絵かきやお人形さん遊びをしています。のように書こうと考えていたのですが、なんか無難すぎるような気がして、もう少し詳しく、書くものなのか悩んでいます。
実際は、児童館には、週に一度の同年代のクラスに参加したり、体育館の解放日に行って、お友達と走り回って遊んだり、リトミックに参加したりしています。
こういうこともアピールポイント?として書いてもいいんでしょうか?
皆さんは、日中の過ごし方どんなかんじに記入しましたか?

コメント

svkl❤︎

私立ですか?結構カッチリしている幼稚園ならアピールした方がいいかもしれないですが普通の幼稚園なら普段のことを書けば大丈夫だと思います◎
ちなみに私は日中の過ごし方は近所のお友達と遊んでます。と書いただけです笑

• momoko

momoko

コメントありがとうございます。
    私立の幼稚園です。お受験幼稚園というわけではないので、そんなにカッチリというかんじではないです。
    面接では、書いたことについて詳しく聞かれるかんじですか?

• 1月19日
  • svkl❤︎

svkl❤︎

面接では書いたこと詳しく聞かれます。
    幼稚園によってだと思いますがうちの幼稚園は学習能力?子供が面接されてました。
    色がわかるか会話ができるか。などです。

• 1月19日
  • momoko

momoko

そうなんですね、うちの子は人見知りなので、受け答え出来ないかもしれないです...
    お子さんは会話できていましたか?

• 1月19日
  • svkl❤︎

svkl❤︎

長女はまったく人見知りがなく人との会話も上手くできるので大丈夫でした。
    他の子も人見知りでまったく先生と会話しなかった子も園には合格もらえたみたいです!なので面接はするけど話せる話せないでどうこうなる感じではないみたいです。

• 1月19日
  • momoko

momoko

まだ2歳、初めての場所で緊張していつも通りお話が出来ない子もいますよね!
    面接の時の服装はどんなかんじでいきましたか?

• 1月19日
  • svkl❤︎

svkl❤︎

ごめんなさい今まで話してきたのはプレの面接ではなく入園面接です。プレは通ってなかったのでわかりませんがママ友が言ってたのは子供の面接は子供の様子を見るだけと聞いております。面接の格好は親はブラウスに黒のパンツで子供はシンプルなワンピースで行きました。

• 1月19日
  • momoko

momoko

そうなんですね、色々教えていただいてありがとうございます。
    服装も参考にさせていただきます。

• 1月20日