※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

旦那が高熱と喉の痛みで辛そう。医師に診てもらい、薬を飲んでいるが症状が改善せず。熱が続く場合は再受診を検討中。子供は母が見てくれる。

旦那の事です。
15日から38.0、喉が痛い。
16日は休めず仕事に行き、帰ってきてから39.5喉はすごく痛い。
食欲は多少はあって市販の薬飲んで水分も取れてました。
17日も全く下がらず内科受診。
インフルエンザの検査は陰性で培養検査をしました。
結果は数日かかるみたいで月曜日に私が行ってくる予定です。
抗生剤やロキソニンなどをもらい夜から飲みました。
でも夜中もキツかったみたいです。
18日、熱は全く下がらず、喉は多少マシになったみたいですがすごく辛そうで食欲はあまりないんですがたまに起きてきてヨーグルトや雑炊数口食べました。
薬ももちろん飲みました。
咳や鼻水はなくただ喉が痛くて熱も辛い、たまに頭痛もすると言っていました。
本当にずっと寝ていて寒い寒いと言っています。
去年はほぼ休みなく激務だったのでその疲れも出てるんだとは思いますが明日も熱が全く下がらなかったらまた受診した方が良いですかね?
日曜日やっている内科があるので連れては行けます。
子供達は私の母が見ててくれるそうです。
こんなに高熱が続くのはやっぱりおかしいですよね?

コメント

3兄弟まま

溶連菌は調べましたか?

• ちぃまさ

ちぃまさ

培養検査でわかるみたいなんですがすぐにわかるものでは検査しませんでした。
    溶連菌の可能性もあるとは言っていました!

• 1月18日
3兄弟まま

私自身、簡易検査で溶連菌でました。高熱、喉の激痛、鋼鉄からの?嘔吐でした。。。
早く良くなりますように。

• ちぃまさ

ちぃまさ

高熱はどれくらい続きましたか?

• 1月18日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

私は高熱出て翌日病院行った時に検査して溶連菌が出たので、抗生物質貰えました。飲み始めてからは1日とかで下がりましたよ!

• 1月18日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

昨日抗生物質もらって昨日の夜から飲んでるのでまだ下がらないですかね…
    オゼックスという薬でした。
    薬飲む時、少し食べる時以外はずっと寝室で寝てるんですが感染予防は何かしましたか?

• 1月18日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

溶連菌を見越した抗生物質ですかね?
    別のものだと思うように効かないかもしれません。

幸いにも実家に頼ることが出来たので(私と子どもたち一緒に行ってました)子どもの大部分のお世話は実母や実父、弟がやってくれました。ただ別の部屋で休むことは出来なかったのでマスクだけしてずっと横になってました。

• 1月18日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

溶連菌のとは言われなかったです。
    抗生剤出しておくので飲んでくださいだけです。
    溶連菌の検査もして欲しかったです。
    旦那にはマスクをしてもらっています。
    一応旦那が触ったドアノブとかにはアルコール吹きかけたりはしてます。
    リビングに来る事が1日に2、3回しかなくてしかも食べて飲んですぐに寝室に行くので大丈夫だとは思うんですけど…
    咳もしてないですし。
    私が呼ばれて寝室に行く時はマスクしてます。

• 1月18日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

そうなんですね。抗生物質の種類に詳しくなくて申し訳ないんですが、効かないタイプなのか、はたまた溶連菌とかではなく何かしらのウイルス感染なのか。。いずれにしろ明日も熱が下がらなければ病院行った方がいいと思いますよ!

そんな感じで大丈夫だと思います!私はアルコールスプレーも使ってなかったくらいですし。1番はやはり隔離だと思います。

• 1月18日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ドクターズミーっていう医師に質問できるサイトがあって登録してるんですが抗生剤が細菌やウイルスに効いてない可能性もあると言ってました。
    さっきも子供寝かしつけしてる時にリビングに行ったみたいで後で見たらロキソニンがなくなっていたので熱できついのかもしれません。
    やはり明日受診したほうが良いかもですね…
    滅多に熱出さない人なので心配です。
    入院なんて事になったら…
    実家がすぐ近くなので何かしら助けてはくれると思うんですけど…
    今日下の子が誕生日で明日は両方の両親呼んで誕生日会の予定だったんです。
    なので母は仕事休みにしていたので子供たち見ててもらって連れて行ってきます!

• 1月18日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

そうかもしれませんね。とりあえず解熱してなければ病院行って調べてもらってください!

誕生日だったんですね、おめでとうございます。お子さんもちぃまささんも旦那さんも楽しみにしてたでしょうにせつないですね。早く良くなりますように。

• 1月19日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

何度もすみません。
    ネットで見ると溶連菌の抗生剤は10日間分で飲みきる事と書いてあったんですが昨日は5日分しか出ませんでした。
    なんで培養検査ではなくすぐにわかる検査をしてくれなかったんだろうって今思います。
    上の子はケーキが食べられるって楽しみにしてたんですけどね…(ケーキ目当て)笑

とりあえず朝を待ってみます。
    咳や鼻水は出ないって所も溶連菌疑惑が高くなりますよね…

• 1月19日
ははは

15日から風邪症状があったなら17日の検査でインフルじゃなかったらインフルは違いそうですね。
咳鼻水は、主症状ですし。。、それがないならインフルではないような。

私、喉がめちゃくちゃよわくて扁桃炎によくなるんですがすごい高熱になります。
抗生物質のんでも2日くらい熱が下がらないことも多々あります。
抗生物質って1日飲んでも効かないことがあるので。。。
溶連菌なら抗生物質が効きやすいので昨日から飲んでるならもう下がってそうですけどね🤔
オゼックスってすごい強い薬なので、咽頭炎と診断されたのかなーとおもいます。
オゼックス、溶連菌にも効きます。

• ちぃまさ

ちぃまさ

インフルエンザは陰性で検査薬も見せてもらいました。
    咳鼻水はほぼないです。
    うちの旦那も昔から扁桃腺が弱くて喉痛いイコール発熱って感じでした。
    でも結婚してからは喉が痛くて熱が出ても割とすぐに良くなるし市販の薬しか飲んでなかったんですが今回はかなりくたばっていて子供に話しかけられても「うん」と頷くことしかできないくらいです。
    こんなにグッタリしてるのは初めてなんじゃないかってくらいなので不安です。
    オゼックスって強い薬なんですね!
    昨日の夜から飲み始めて今日の夜で3回目なんですけどまだ効いてないんですかね…
    抗生剤のんで次の日には熱は下がってるって事が多いみたいなんですけど…
    しかもネットで10日間薬を飲みきるって書いてあるのを見ましたが貰ったのは朝夕二回の5日分だけでした。
    扁桃炎って言うのもあるんですね!
    私は風邪ひいても喉の痛みはそこまで酷くないのでわからないんですが顔を歪めてしまうほど痛いみたいです…
    食べたい気持ちはあるけど美味しくないし痛いしで薬飲むために数口食べるくらいです。
    水分は取れてます。
    オゼックスが効かないってなると他の細菌とかなんですかね〜…
    薬飲む時、少し何か食べたい時以外は寝室でずっと寝てるので子供に感染しないと良いなって願ってるんですけどね…
    一応旦那がリビング来た時触ったドアノブはアルコールかけて体温計も使ったら消毒したりしてます。
    子供はドアノブ触らないんですけどね💦
    マスクはしてもらってるしほぼ喋らない、咳もしてないので大丈夫!って勝手に思ってます😅

• 1月19日
  • ははは

ははは

扁桃炎、私がなっても誰にも移ったことがないです!!!
    溶連菌なら移りますが、抗生物質効きやすいのですぐ治りますし大丈夫です!
    10日間抗生物質飲み続けるって、溶連菌の場合じゃないですかね?
    扁桃炎の時は、そんなに長く飲まなくても大丈夫だとおもいます。

• 1月19日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    どうか溶連菌ではありませんように…
    月曜日、まだ旦那が休んでたら検査の結果を聞きに行くんです。
    緊張してしまいます。子供はとにかく薬飲むのを嫌がって飲んでくれないので抗生剤なんて更にダメそうです。
    朝起きて少しでも良くなってくれてると良いんですけど…
    私がしっかりしなきゃ子供達も不安だし頑張らなきゃですね‼︎

• 1月19日
ちぃまさ

こんばんは!
昨日はありがとうございました😊
お陰様で解熱剤なしで今朝から37.2まで下がり見た目もいつも通りになってました。
昨日は顔もやばかったので😅
明日、検査の結果を一応代理で聞きに行ってきます。