※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

妊娠出産後に退職し、再就職の難しさや2人目の影響、育休取得について悩んでいます。金銭的にも子育てにも不安があります。

1人目の妊娠出産を機に仕事を退職した方🙋‍♀️
再就職ってしにくかったですか?
年の差を2、3歳差で2人目を考えている場合、就職してもまた退職しますか?
育休取るとなった場合、気まずくないですか?💦

育休今10ヶ月の息子がいます☺︎
元々看護師としてクリニックで働いていましたが、妊娠出産と引っ越しを機に臨月前に退職しました。

引っ越してからすぐ働きたいところなのですが、二人目を2歳差で希望していて、就職しても、1年経たずで妊娠してしまうので、職場に迷惑をかけてしまうことになります(◞‸◟;)
それに、赤ちゃんがいる人を雇ってくれるところもなかなかなさそうで、就職が難しいのかなぁとも思ったり😓

なら、二人目が生まれてしばらくしてから働こうかなって思っているのですが、それまで金銭的に持ちそうにないのと、私自身も子供と24時間ずーっと一緒なのが少ししんどくて…

コメント

にゃあん!

1人目出産する為、退職しました。長く働こうと思ってたんですが、2年で退職しました。
今は息子は保育園に通ってますが、私のいる地域は待機児童が凄くて0歳児入園じゃなきゃほぼ入れずだったので、求職中でたまたま運が良く入れたので入れました。私もツナさんと同じく2人目希望、2歳希望だったんですが最初に働いた所が合わなく数ヶ月で退職し、すぐ今働いている所に契約社員として働き1年ちょい働いた所で妊娠が発覚しました。産休育休制度が無い会社ですが、継続雇用で休み扱いor再雇用という感じで産後働く事になってます。産後6カ月以内に下の子を保育園に入れないと優先入所出来ないという事もあり、入れないと今度は上の子が退園となってしまうからと言う理由です。
理解を得るには、会社それぞれなのかな?と思います。
今の会社を選んだ決め手は、子育て中配慮します。と備考欄に書いてあったからです。
事前に保育園から熱で電話かかってくるかもとか、色々伝えてました。

• ツナ缶

ツナ缶

お返事が遅くなりました💦
    再就職できるかは、本当タイミングですよね😅
    面接で子どもが小さいこと、急に休まなくてはいけなくなること伝えた上で採用していただけたらまだ気が楽ですね✩
    新しい職場は本当ご縁だと思います。
    色々ありがとうございます😊

• 1月23日
ゆこ

子どもって授かりものだし、もしかしたら、すぐ出来ないかもしれないし…とりあえず、働いてみていいと思いますよ🙂
私も女性ばかりの職場で働いてますが、後輩が妊娠しても『迷惑😑』って思った事ないですが…

私も子どもとずっと一緒は無理なタイプなので、気持ちわかります。

• ツナ缶

ツナ缶

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(>人<;)

そうなんです…子どもは授かりものなので、専業主婦のまま、ずっと子どもができなかったら経済的にもしんどいかなぁと思い、思い切って働くことを考えました😅
    皆さんが理解してもらえる職場だとありがたいですよね✨

• 1月23日
mam

私は歯科衛生士でした\(◡̈)/
妊娠中に隣の県に自宅を買い引っ越しました。
育休後(6ヶ月から保育園に預けました)通勤時間や残業などかネックで辞めました。
二歳差で希望して今は営業事務してますが、商社のお陰か産休育休取る予定です。
赤ちゃんに優しい企業は、少ないと思いますが、あると思いますよ😋👋🏼

• ツナ缶

ツナ缶

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

商社は産休育休取りやすいんですね😭
    赤ちゃんに優しく企業で良かったです✨
    私も理解のある職場で勤めてみたいです😊

• 1月30日
べりー*

切迫で妊娠後すぐ仕事を辞めて2年無職から就職しました💡思っていよりすぐ仕事は決まりましたよ(*^^*)ただうちも1年働いたら二人目は考えているので、面接でその旨もちゃんと話しました。というか小さい子供がいると、大体面接で聞かれると思います!なので雇ってもらえたらそれをわかっててということなので、先にちやんとお話されたらいいと思います!

• ツナ缶

ツナ缶

たしかに、小さい子がいると面接時に聞かれるでしょうし、こちらも急にお休みするかもってこと言わないといけないですよね!
    それで採用されたらご理解いただけたってことで安心して働けますね😊
    ありがとうございます!

• 1月30日
みい

病院勤務です😃
私自身てはないですが、就職して1年未満で妊娠する方はチラホラいますよ😊
うちは託児所があるので、子連れ就職も多いです🌸

• ツナ缶

ツナ缶

託児所あるの助かりますよね✩
    いちいち保育園探したり申し込みしなくていいですしね😊
    託児所って、やっぱり自分の勤務の時しか預かってくれないですよね?😅

• 1月30日
  • みい

みい

基本的には勤務の時だけです🙂
    ですが、うちの職場の託児所は、別途料金がかかりますが、私用での預かりもしてもらえます🍀
    ただ、人数が多い時は断られるみたいですけどね😅

• 1月30日
  • ツナ缶

ツナ缶

遅くなってしまってすみません😥
    別料金かかるんですね🤔
    ありがとうございます☺️

• 3月11日