※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

育休明けで2人目検討中。再度育休取ると会社に迷惑かかるか悩む。同じような経験の方いますか?焦ります。専業主婦も考え中。

育休が終わって働いているのですが2人目を考えてます。
今妊娠したらまた育休とらないとなので会社に迷惑かかりそうで悩んでます。
正社員で働いてる方で年子や2歳差で産んで育休取れた方いますか?クビになったり辞めないといけない状況になりますか?
子供は3人欲しいのですが仕事のことがネックです。
年齢が35歳なので焦ります。
専業主婦になったほうがいいのかなぁって思うこともあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員で、2歳差で育休取ってます!迷惑かかるのは重々承知だし、申し訳なく思いますが、それでも自分が欲しいならいいと思いますよ!自分の人生だし😊

• あめ

あめ

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
ママリ

会社によって雰囲気が全然違いますよね💦
中途半端に復帰するよりまとめてとってくれってとこりと少しでも復帰して浦島太郎にならないでくれってところを知ってます。
うちの会社は2歳差多いですよ!

妊娠を理由にクビにできないので後悔のないようにされた方がいいと思います☺️
ただ三人目はある程度働いてからでないと算定期間が足りず給付金がもらえません💦

• あめ

あめ

難しいですよね。
    私の会社は人数少なくて前例があまりなくて、、
    3人目そうなのですね!
    貴重なお話ありがとうございます!

• 1月18日
66

育休終わって仕事復帰した時にはもう妊娠してました!
実質5ヶ月くらい働いてまた産休に入りました!
正社員ですが辞めてなんて言われなかったですよ!

• あめ

あめ

そうなのですね!
    参考になります(^^)
    ありがとうございます😊

• 1月18日
よっちゃん

今年の四月に育休あけて、慣らし保育後五月から仕事復帰しました!今、2人目妊娠中で、三月下旬から産休に入らせてもらう予定です。
長男が2歳になったとき、丁度2人目が生まれる感じです(^-^)

もともと、2歳差で欲しかったので計画的に進みました。

職場は割と理解はある方だと思います。

プラスして、育休後、新規立上部署に移動になったので育休開けハードだったんですが時短取りつつも、仕事に穴を開けないように病児シッターを使ったり理解を得られるような働き方をしてきたので良かったのかもしれません。

私も正社員、35歳超えてます)^o^(