※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかー
妊娠・出産

34週目で帝王切開予定の妊婦さんです。手続きで金額を戻せる方法を知りたいです。医療保険に未加入で後悔しています。

帝王切開予定の妊婦さん
または
帝王切開されたママさんに質問です

34週目ですが
帝王切開になる可能性が高いと
診断され
まだ確定ではないのですが

無事に
産まれてくることを祈るのは
もちろんですが

帝王切開だと
普通分娩の方より金額が
高いのは承知しています。

今のうちに
助成金、限度額適応認定証など?

出産後何ヶ月後でも構わないので
何かしら手続きすれば
少しでも金額が戻ってくるよう
できることがないか
知識を教えてもらえないでしょうか?

ちなみに
私は会社勤めで
社会保険加入、総合病院で
診てもらっています。
医療保険には加入していません。

医療保険を入っておけばと
後悔しても遅いのですが
本当に後悔ばかりです。

わかる方のみ
コメント頂けたら助かります。
わがままで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

緊急帝王切開でした。
限度額適用認定証を手配しておけば窓口で払う金額が減りますよ。
あとは確定申告で医療費控除はしましょう!

  • ひーかー

    ひーかー

    緊急帝王切開だったのですね。
    思い出させてしまうのに
    コメント頂き感謝です。
    本当は今日
    ソーシャルワーカーさんに
    話を聞きたかったのですが
    土曜日で休み。
    来週の月曜日と言われ
    投稿させて頂きました。
    確定申告での医療費控除は
    役所でしょうか?
    差し支えなければ
    またコメントお待ちしています。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は特に帝王切開でマイナスの感情はなかったので大丈夫ですよ☺️
    確定申告は税務署です。これから出産なら2021年の2月中旬から3月中旬が申告期間です。

    • 1月18日
  • ひーかー

    ひーかー

    2月29日が出産予定です。
    来週に
    限度額適用認定証を手配し
    確定申告必ず実施します!

    アドバイス頂き
    本当に感謝です!
    ありがとうございました!

    • 1月18日
★

私は緊急帝王切開で、陣痛で24時間病院にいたこともあり産前・産後トータル9日間入院で18万円の支払いでした💰
帝王切開と思っていなかったので限度額認定証もしておらず後から旦那にしてもらいました。
退院後、ひと月の保険での診療代が高額なので高額医療費の対象になります。
ですが、この高額医療費の対象は1日〜31日の間での支払いなので入院期間が月をまたいでしまうと申請できない可能性があるかもと聞きました。
ひと月ごとの計算なので、例えば18万の支払いが4月中で9万円・5月中で9万円など‥入院日数によって変わりますが分かれてしまい、ひと月での支払額が減ってしまうからと😓
私は15〜23日だったのでセーフでした。
やり方は、私は旦那の扶養なので旦那の勤め先の経理の方に高額医療費の申請したいです。と言ってもらい書類を貰って記入後郵送→記入間違いなどなければ1ヶ月以内だったと思いますが5万円ちょっと振り込みがありました。
説明下手ですみません‥😅
帝王切開後のこのような手続きは、直ぐではなく時間が経ってからもできますので体調が落ち着いてからでも大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

  • ひーかー

    ひーかー

    緊急帝王切開で
    大変だった経験も
    教えてくださり
    大変申し訳ありません。

    しかし、
    すごい分かりやすい説明
    ありがとうございます‼︎

    私は2月29日が予定なので
    帝王切開は
    14日か、
    もしくは20日と
    まだ確定ではないので
    高額医療費の件は
    セーフになりそうですね😅

    来週
    ソーシャルワーカーさんに
    聞く内容が
    皆様のおかげで
    スムーズに行えます!

    まーくん☆さん
    本当に
    ありがとうございました😊

    • 1月18日
ゆき

帝王切開になると逆に結構お金戻ってきますよ。

私は出産費用はプラス13万になりました。

私も会社の社会保険に加入していて、医療保険に入ってはいませんでした。

手続きについては、産後に病院の支払い専用窓口で教えてもらい、その通りにしましたよ!

  • ひーかー

    ひーかー

    コメント頂きありがとうございます!

    ちなみに、
    出産前の手続きはなく
    手続きは産後だったのですか?

    金額が不安で早めにわかれば
    対応できるので
    動けるうちに行動しようと
    考えています😭

    ゆきさん
    プラス13万!
    たくさん実費で
    払うと考えていたので
    貯金はいくら崩すのだろうと
    不安ででした。

    • 1月18日
  • ゆき

    ゆき


    一度帝王切開で過去投稿検索されてみるといいかもしれません。

    皆さん大体プラス13万〜18万とか書いてましたよ!

    帝王切開したあと、赤ちゃんが特別室入ったり、産後の身体の治り方により出産費用も変わってくるので、終わってから、手続きしました!

    でも出産終わって、2か月以内にはお金入ってきました。

    その頃産休手当てや育休手当て、出産御祝い金など、どんどん入ってきたので、めっちゃお金貯まりましたよ!笑

    • 1月18日
  • ひーかー

    ひーかー


    過去投稿検索‼︎
    その手がありましたか‼︎

    今まで
    やったことなかったです。
    調べてみますね‼︎

    忙しい時間なのに
    ゆきさんはじめ、
    皆様の体験談を教えて頂き
    本当に感謝です。

    ゆきさん
    本当にありがとうございます‼︎

    • 1月18日
  • ゆき

    ゆき


    とんでもないですよ〜^ ^

    • 1月18日
ままり

限度額適用認定証もらっておけば、はじめか自己負担分だけで済みますよ
病院によりますが、私は大学病院で手出し20万ほどの予定が、緊急帝王切開になったので8万ほどで済みました🙋‍♀️
私も医療保険入ってませんが、かけててもそれまでの掛金とトントンくらいしかもらえないと思うので、そんなに後悔しなくてもいいんじゃないでしょうか🤔

  • ひーかー

    ひーかー

    少し不安が和らげました😭
    緊急帝王切開でも
    プラス8万だったのですね。
    経験談教えていただき
    本当に感謝です。

    本当に
    ありがとうございました‼︎

    • 1月18日
ぱぴこ

後からでも高額医療の申請すれば戻ってくると思います。
限度額認定証の請求が入院に間に合えば、引かれた金額の請求になります。

私は予定帝王切開で、保険は子宮筋腫の手術をしているので適応にならず、限度額認定証と出産手当金と前金10万病院に支払いましたが、それでも少し出産手当金が戻ってきたと思います。

  • ひーかー

    ひーかー

    来週の月曜日
    ソーシャルワーカーさんに
    今日聞いた知識を
    フルに活用したいと思います!
    前金10万支払うのですね‼︎
    それでもやりたいです!
    為になるコメント頂き
    本当に本当に
    ありがとうございました!

    • 1月18日
あーちゃん

緊急帝王切開でした。

私の治りが遅かったので退院後、戻る事となり10泊11日して、3日は赤ちゃん代が8000/1日かかってます。

貧血の数値が低く、鉄分点滴、他にも毎日点滴やら注射やらしてて、痛み止めも切れるたびに飲んでました。

総合病院の個室でテレビは使ってないです。

マル福があり、その中で全部対応してくれて、病院での支払いなし。
旦那の扶養なのでそちらの保険からいくらか戻ってきました。

  • ひーかー

    ひーかー


    緊急帝王切開で経験した話を
    思い出させてしまうのに
    コメント頂き
    本当にすみません。
    ありがとうございます。

    差し支えなければ
    マル福とはなんですか?

    無知で申し訳ありません。
    時間があれば
    またコメントお待ちしています。

    • 1月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いやいや、全然大丈夫ですよ〜次も帝王切開なので!

    うちの県だけなのかなぁ…
    子供の医療費がかからない、又は月の限度額があるのは知ってますか??
    それが妊婦でも対応してもらえるのです。
    子供は私の県では一回600円、月に最大2回行ったら3回目からは無料になります。

    妊婦は産婦人科からの指示があれば同じようになりますし、あとからまとめて申請して還付って形で帰ってくる場合もあります。

    • 1月18日
  • ひーかー

    ひーかー

    こども医療費助成制度は
    あります!
    次の限度額は存じません😭
    ソーシャルワーカーさんに
    確認してみます!
    あーちゃんさん
    コメント頂き
    本当に
    ありがとうございました‼︎

    • 1月18日
初マタ🔰

帝王切開ですが限度額認定証
を病院側で手配してくれました✩
前回切迫流産で入院した
時に✩
帝王切開の方が安くすむ
と話では聞くんですけど
病院によるんですかね😅

  • ひーかー

    ひーかー


    36週目なんですね!
    近いので
    勝手に親近感が湧いてきてます!
    もう手配終わったのですね!

    私の場合、
    なにも説明がなかったので
    残念です。

    限度額認定書の手続きは
    1日で受理できるのでしょうか?
    すみません。
    再度質問ですが
    手続き後、
    何日で受理されるなど
    話されてましたか??

    私ごとですが
    自宅で安静、
    療養と診断されたので
    いつ入院なるか
    帝王切開なるか
    不安がいっぱいです。

    時間があるときに
    コメントお待ちしています。

    • 1月18日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 1月18日
初マタ🔰

週数近いですね(๑•᎑•๑)
嬉しいです🎶
ちょっと調べたので
写真貼ります✩

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    読めますかね(;^ω^)

    • 1月18日
  • ひーかー

    ひーかー

    調べてくれて
    大変申し訳ありません!

    来週月曜日
    すぐ申請出します!

    感謝いっぱいです!
    お互い出産
    頑張りましょうね❣️
    ありがとうございました😊

    • 1月18日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    いえいえ✩
    ちゃんとした回答出来なく
    て逆にごめんなさい🙏

    出産頑張りましょうね♡
    私は今月28日に帝王切開
    で産む予定です🎶

    • 1月18日
  • ひーかー

    ひーかー

    下にコメントして
    しまいました😭
    すみません💦

    • 1月18日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    週数も近くて
    性別も同じ♡
    何か嬉しいですね♡
    楽しみと不安が
    ありますが頑張ります✩
    ひーかーさんも
    母子ともに健康で
    安産を祈ります( ´³`)♡

    • 1月19日
むら

予定帝王切開で日中に帝王切開になると逆に安くなることがあります。
限度額認定証は来るのに少し時間がかかるので今のうちに電話等で手配しといた方がいいですね🤔

ちなみに…私は第1子は逆子で帝王切開、第2子は前回帝王切開で子宮破裂リスクが高かったので予定帝王切開したのですが、診療報酬明細書をみたら33万6000円くらいでした。公立の病院なのもあると思いますが、一時金でまかなえました。

  • ひーかー

    ひーかー

    経験談を教えて頂き
    すみません。

    限度額適用認定証は
    来るのにも
    時間がかかるのですね。
    すぐ手配してもらいます!
    コメント頂き
    本当にありがとうございました!

    • 1月19日
deleted user

私の健保は本人の窓口負担は月額2万円が上限、出産育児一時金もプラスで貰える健保でしたよ。
調べてみてはどうですか?

  • ひーかー

    ひーかー

    月曜日まで時間があるので
    聞きたいことをまとめて
    出産に挑みますね!
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
ひーかー

ちゃんとした
回答になってます‼︎
本当に
調べてくれて感謝です😭
また、出産まで
あと10日なんですね!
同じ女の子出産❣️

無事に母子共に
安産になることを祈ります☺️

ひーかー


無知な私に
貴重な経験談、
コメント、
アドバイス頂き
ありがとうございました‼︎

皆さまどうか
身体に気をつけて
過ごされてくださいね。

本当に
ありがとうございました。