※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホーリー
妊娠・出産

札幌でママ友が欲しいです。情報交換や保健センターに行きたいです。ママ友探しの方法を教えてください。

札幌に住んでいる9月に男の子を出産したママです。
4ヶ月も過ぎ、離乳食も始まるので色々情報交換だったり保健センターに行ったり出来るママ友が欲しいなと思っています。

皆さんママ友達はどこで見つけていますかー?
同じく札幌でママ友達欲しい方いませんかー?
色々お話したいです。

コメント

子育てサロンとかで、お友達作るとかは難しいですか?

• ホーリー

ホーリー

この間、保健センターで離乳食の講座に出たんですが、終わったらサーッと帰ってしまう人が多くて…
    近くの子育てサロンもちょっと調べて思い切って行ってみようかなと思います。
    ありがとうございます

• 1月18日

退会ユーザー

保健センターで乳幼児とママの交流会とかないですか?ひょっとしたら、保健センターからのお知らせとか会報に載ってることがありますので次回、また保健センターに足を運んだ時にでも見て見てくださいね。保育園とかでも、園開放日とかに遊びに行ったりするのも、おすすめします。

• 1月18日
  • ホーリー

ホーリー

3ヶ月までの交流会は見た事があるんですが…
    ちょっとこまめに見てみようと思います。

• 1月20日

退会ユーザー

自宅付近に、保育園とか支援センターないですか?そちらでも園の開放とかもあったりなので調べて行ってみるのも良いですよ😊私も北海道住みですが寒くて引きこもってます💦

• 1月20日
  • ホーリー

ホーリー

ちあふるきたが車で数分の所にあるので行ってみようかと。
    保育園は遠い所はやってるみたいなんですが、近場ではやってなくて。時期もあるんですかねー。
    産まれたのが秋なんであっという間に寒くなってしまって。
    どうしても引きこもっちゃいますよねー(;・∀・)
    雪降っちゃうとベビーカーも使えなくて、不便です💦

• 1月21日

退会ユーザー

そうなんですね😅
    うちも子供も生まれたのが秋で退院してきたのが冬なのでよくわかります😂😂子供が生まれてからは行ってませんが私、白石区とか豊平区にちょくちょく出没していたのですがやっぱり子供を連れて出掛けるというのって北海道は不向きですよねー😂

• 1月21日
  • ホーリー

ホーリー

そうなんですよー!秋とか冬産まれの方ってどうしてるのかなって本当思ってます😌
    白石と豊平が近いんですねー。調べてみたら白石の区民センターは結構サークルとかあって活動が多そうなんで羨ましいなぁーと。

北区は思ったより無いんですよねー。人数は多いはずなんですけどねー(苦笑)
    やっぱりソリですかね、冬は。

• 1月22日

退会ユーザー

おはようございます😃
    それなりにあっても人数制限や月齢○ヶ月〜とかだと気が引けます😱
    私もどこか探してみますね😆

• 1月22日
  • くうママ

くうママ

札幌に住んでる一歳男の子出産したママです。

私もママ友探したり
    サークル?見つけようとしたりと、インスタも使いこなせず笑笑
    中々ママ友作るの難しいですよね!😨
    私もママ友欲しいので仲良くしてください😃

• 3月8日
えれのあ

千歳市に住んでます👶🏻
ママ友作るの中々難しいですよね🥺

• ホーリー

ホーリー

そうなんですよね、子供にもいい刺激になるかなーと思い、遊ばせたりしたいのと色々わからない事とかちょっとした事を話せればなーと思うんですが中々。
    みなさん同じ様な感じなんでしょうかねー。

• 1月18日
Kiki

私は今仲良くしているお友達はInstagramで知り合った方が多くてウェディングアカウントの時からの繋がりです☺️
今みんなママになってる方も多いので、色々情報参考に教えてもらったりしています✨
私は周りの人みたいに記事もアップあまりしないし見てる専門的な感じが多いですが(笑)
子育てサロン通ってた友達に話も聞きましたが、元々いたグループに自分が入ったようで溶け込めない雰囲気というか温度差もあったりで行かなくなったそうです🥺

• Kiki

Kiki

今また同じくらいの出産予定日の方がアップしてるひとのみて情報得ながらコメント残したりして、これから仲良くなれる方がいたらいいなとも思っています☺️

• 1月19日
  • ホーリー

ホーリー

なるほどーインスタですか。何個か登録はしているんですけど
    個別にコメントして段々仲良くなってという感じですか?

子育てサロンも中々場所によっては難しいんですねー…
    今度ためしにちあふるきたに行ってみようかなと思ってたんですが…
    勇気がいりますねー(汗)

• 1月20日
  • Kiki

Kiki

私の場合はコメント残したりやりとりしてるうちにごはん行こう!ってなったりして連絡してという感じでしたね!あと集まるような企画もあったのでそういうのに参加したりとかですね!
    サロン行くのもなんでも最初溶け込むまでは勇気入りますよね🥺

• 1月20日
  • ホーリー

ホーリー

なるほど…インスタイマイチ使いこなせてなくて(苦笑)
    近場の区でサークルとかあればいいのになーと思ってるんですが、探すのが下手なのか見つからず😌
    これから離乳食でわからない事だらけで手探り状態です💦

• 1月21日