※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯固めの除菌や使用時期について相談です。お祝いでもらった木製歯固めの除菌方法や、おもちゃの除菌、哺乳瓶の除菌時期について不安があります。6ヶ月から歯固めを使ってもいいでしょうか。

歯固めっていつから使っていましたか?
早い子だと3ヶ月くらいから歯が生え始める、ヨダレが増えたり物を口に入れるようになったら可能性ありと聞いたのですが、最近ヨダレも多く手や服の袖、ジムについているおもちゃを口に入れています。

お祝いで木製の歯固めをいただいたのですが除菌ってできるのでしょうか?まだ哺乳瓶の除菌が必要な時期なのでおしゃぶりも使うたびに除菌しています。

おもちゃは夜気休めにハイジアをスプレーしています😅お腹壊したりすることは今のところないのでそんなに除菌を気にすることもないんでしょうか💦?

6ヶ月くらいからは哺乳瓶の除菌もしなくてよくなると聞いたのでそれくらいから歯固めも使うべきでしょうか🤔

コメント

risa*

4ヶ月から使ってました!
わたしはその頃からなんでも舐めるようになったので哺乳瓶の消毒やめました😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!うちの子ももうすぐ4ヶ月です。
    なんでも舐めるようになると除菌してる意味あるのかなと思ってしまいますよね😂

哺乳瓶の消毒やめてから体調崩したりとかしませんでしたか?

• 1月18日
  • risa*

risa*

もう意味ないと思ってやめました😂
    体調崩す事なかったですよ!
    もうすぐで10ヶ月ですがまだ一度も病気にかかった事がありません^ ^

• 1月18日