※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ☺︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が朝晩逆転しており、朝晩の区別をつけたいと思っています。朝は授乳後すんなり寝るが、夜は授乳後目を開けて泣き、抱っこで寝かせても起きてしまいます。赤ちゃんの1日のルーティーンや朝晩の対処法を知りたいです。

生後1ヶ月半の娘がいます。新米ママです。

娘が朝晩逆転してるのでそろそろ
朝晩区別がつくような生活がしたいと思っています。

朝からお昼は授乳したらそのまますんなり寝落ちしてくれるのですが、
夜は授乳後目をガンガンにあけて、抱っこで寝ても置いたら起きて泣かれてしまいます。
そしてそのまま次の授乳の時間がきての繰り返しです。
こんな感じの方いますか?
私の子だけなのかな?と不安の毎日です。

皆さんのこの時期の赤ちゃんの1日のルーティーンが知りたいです。
また、こうしたら朝晩わかってくれるかも!というオススメの方法が知りたいです。
あとは、背中スイッチが入りずらい方法も知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれた頃から朝は必ず7時にカーテンあけて明るく、夜は眠くなさそうでも20時は暗い部屋に連れて行きます😊
最初はうまくいかないかもですが区別つくようになります!
うちはおくるみやタオルでぐるぐる巻きにすると良く寝ます😃
うちの子の背中スイッチは最初に頭を下ろして、背中、お尻の順に下ろし、最後は毛布かけてあげて脇の毛布を体に密着?させてあげるとONになりにくいです!

ママリ

3ヶ月頃まで昼夜区別つかずそんな感じなので、とりあえず時間決めて朝はカーテンあけたり日中動いたり夜は暗く静かに〜みたいなやれることはやっていき成長してくれるのを待つだけでした😅
背中スイッチはどうせ置いたら泣くんだから同じ事と思ってて我が家は寝かしつけで一度も抱っこしたことないです💦
眠くて泣いてそうな時はおしゃぶり、毛布くるみ、トントンでやってます😊

なら

生まれた時から朝は7時にカーテン開けたり、電気つけてました!夜は8:30くらいには電気もテレビも消してました!2カ月過ぎたくらいから生活リズムが少しずつついてきました😊最近は朝起きて顔を温かいガーゼで拭いて着替えさせて散歩行ける時はしてます。3カ月近くになりましたが、夜は9:30にはねんね、4時ごろ授乳、7:30くらいまで寝るリズムです。最初の1カ月はなかなかリズムつきませんよね💦💦うちは夜はすんなり寝てくれますが、昼間はまだまだ抱っこで寝ることが9割です😭

あひるmoon

妊娠中も夜の方が胎動が激しかったりと、ベビーは昼夜逆転が普通です!
3カ月くらいまではそんな感じとよく聞きますよね
朝カーテンあけてリビングび連れて行き、
夜は暗くして寝るんだよーってしていくで叙々にそうなっていきますので心配せず!みんなそうですよ

ママリ

娘は生後2ヶ月頃には夜寝たら朝まで寝てくれるようになりました😊
やっていたことは
退院後から夜8時以降は豆電球の部屋にいく。どんなに寝そうになくても決して明るい部屋には連れていかない。
朝は明るくなったら部屋も明るくする。
これを毎日やってリズムをつけました😊それ以外は授乳感覚もバラバラだったので、毎日決まったスケジュールはなかったです😅

はじめてのママリ

1ヶ月半ならそんなもんなんじゃないでしょうか??
お腹にいた10ヶ月、この間まで好きな時に寝て好きな時に起きてたんですから(*^^*)

わたしは
寝室は暗くする&寝付くまでアプリのオルゴールをかける
同じ時間にお風呂に入る
朝はカーテン開ける
起きてる昼間は色んな刺激をなるべく与える
昼間の昼寝は明るく、テレビや掃除機もガンガンかけるって感じですかね…

18時半にお風呂
22時に就寝
7時起床、授乳、オムツ替え、昼寝
10時起床

昼間は測ったかのように30分ピッタシのちょこちょこしか昼寝しません。笑

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じですよー😂
昨日も完全に寝たのは5時でした。
昼間は何もしなくても勝手に寝るし、どんだけ寝るの?ってくらい寝ます😂
夜寝れないの辛いですが、仕方ないと思ってもう諦めてます😭
散歩してもお出掛けしても寝てるので。。笑
寝かせたままYouTubeで胎内音聴かせて、足とか腕とかにぎにぎすりすりしてると寝てくれる事があります!
寝かせたままなので背中スイッチ気にしなくていいのでやってみてください😌

はじめてのママリ

私も1ヶ月半の女の子育ててます。
やはり同じ感じで、昼過ぎまでは授乳するだけで寝落ちするのに、夕方や夜中は目をバッチリ開けています。

うちも抱っこから置くと背中スイッチが入るので、抱っこでおちついたらあぐらの上に寝かせて手を抜き、完全に寝入ったら首とお尻に手だけを差し入れて持ち上げ、布団にそっと置くようにしています。
ちゃんと寝入っていないとスイッチが発動して一からやり直しになるので💦、かなり時間をかけて慎重に進めますが…。
この流れにしてから、かなりの確率で無事に布団に置けるようになりました😃

すみっコでくらしたい

体内時計が25時間だそうで
朝日に当てることでリセットされるそうです。
私は1ヶ月半から
7時に起こして19時に寝る習慣をつけました。
あと、お昼寝をさせすぎると夜寝づらくなるので
睡眠時間管理してます。
今日ちょうど2ヶ月になりましたが
夜中は1回しか起きません。