※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

精神科看護師の経験者いますか?精神病院勤務を考えているが、適応できるか不安。現場の雰囲気や業務内容が知りたいです。

精神科看護師として働いたことある方いらっしゃいますか?

大学病院の救急に属するHCUで5年勤務しました。
せん妄、不穏、大量服薬、アルコール中毒などなど
大暴れで与薬や、拘束といったことは日常茶飯事で
特に救急では精神疾患の方も多く、そういった
患者さんとの関わりも意外と平気でした。

HCUにいるといろんな疾患の患者に携われて
やりがいもあり楽しかったのですが
子育てには不向きの病院だったので退職。

現在パートで、子育てをしやすいという理由で
急性期のある精神病院を検討しています。

このくらいの経験で精神病院にいくと
やはりギャップは強いでしょうか?
自分的にはやりたい分野ではないけど
やっていけると思って視野に入れています。
業務内容や雰囲気にもイメージがわかず、、です。
実際働かれている、働かれていた方々の
意見を参考にしたいです|ω・`)

コメント

ママ初心者

精神科の急性期病棟に勤めて4年目になります☺️
私は最初大して精神科に興味もありませんでしたが転居・転職に伴い、自宅からさほど遠くなく残業も少なそうな現在の精神科病院に就職しました。
一般病棟とはやっぱり雰囲気が全然違うせいか、馴染める人と馴染めない人でハッキリ別れますね。私が働き出した数年の間でも、1ヶ月~1年未満で辞めていく方がたくさん居ました。数日で来なくなった人も何人か(笑)
そんなに医療処置等が多い訳では無いので、ルート確保下手になったな…とか看護技術が鈍るのは悲しいですが、自分と患者さんとの関わり次第で病状が良くなる事もあるので、やりがいはありますね!
あと、精神科でも内科的に状態が悪い人がいたり、高齢者の方の入院も増えているので、はじめてのママリさんのようにHCU出身の方だと、精神分野以外でも頼りになるので良いなと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほどと思いました✨

精神科は男性看護師が多いイメージで、男性患者さんとの関わりとかは危ない思いをしないかなあとかも少し不安です🥺💦

看護技術が鈍るということですが、主な仕事はどのようなものになりますか、、??

HCUの経験が活かせたらいいんですけど、やはり状態悪くなったりすると基本は転院になりますよね🤔

• 1月18日
  • ママ初心者

ママ初心者

男性看護師さんは多いですね💡やっぱり不穏の患者さんの対応の時はとても頼りになります。男性に限らず女性の患者さんでも不穏の時は危険なので、危機管理というか、その患者さんによって一人で対応していいのかどうかなど、真剣に考える必要はあるかと思います。気を付けてても暴力を受けてしまう事は多々ありますし、私自身も顔面思い切り引っ掛かれた事もあるので、そういう面ではとても大変な分野かと💦

一般科と違う業務内容ですと…
    施錠部屋や閉鎖病棟で過ごされている方の身の回りの世話全般(ポーターの片付けや買い物代行、清掃や保清など)や、患者さんとの面談などが多いですかね?当院では患者さん1人に対し2人の看護師が担当となり、担当がメインとなって看護方針や本人との関わり、先生との相談など行っています。あとは緊急入院も多いのでその対応だったりですね(^^)
    細かい業務内容や患者さんとの関わり方は、病院によって結構ガラッと変わるかと思います💦

内科的にあまりにも状態が悪ければ転院もしますが、ある程度は自分の所で見たり、転院してもすぐ戻されたりするので(一般の病院は精神科の患者さんを敬遠する傾向にあります💦私の地域だけかも知れませんが💦)、内科的な知識は大事だなぁと常々思ってます!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったんですね〜💦
    HCUで勤務してる時も引っかかれたりとかはありました、、
    そういう時って力が強過ぎて敵わないですよね🌀

なるほど、、✨
    病院によって確かに変わりそうですね!
    女性の看護師はなるべく男性患者の部屋には入らないとかもあったりするんですか?
    学生の時の実習先は絶対2人でとかもあったなーって思い出しました。

そうなんですね〜!
    わたし自身は内科的なことも勉強したいので、そういった経験は助かります🤔
    精神科のこともほとんど勉強していないので一からになりそうです😨

• 1月18日
  • ママ初心者

ママ初心者

最近どこかの精神科病院で、患者さんが患者さんを殺害したというニュースもあったので、そういうの聞くと改めて危険な職場だなぁと感じますね💦

基本的に施錠部屋には一人で対応しないように言われてますね!その患者さんによっては一人対応でも大丈夫だろうって方も居ますが、何かあってからでは遅いですもんね😣💦少しでも怖いなと感じたり不安だったら必ず女性Ns2人以上で行くか男性Nsさんに頼みます💡

私も精神科一からでしたが、働きながら学んでいけるので大丈夫だと思いますよ😌

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことが、、恐ろしい。
    ほんとですね😭

なぜかわたし精神疾患の方々に好かれやすくて😩💦笑
    電車とかでついてこられたりとかも経験あります、、
    仕事として関わるのはいいのですが、距離感持って1人でとかは怖いんですよね〜💦

そうなんですね✨
    それなら安心しました^^

• 1月18日
みい

新卒で精神科の病院に就職し、4年勤めました🙂
上の方が仰るように、合う合わないはハッキリ分かれます。
私も精神科希望で就職したわけではありませんが、精神科は合っていたと思っています😃

技術的には物足りないかもしれませんが、患者さんとじっくり関わる事も多いですし、一般的な病棟などとは違うやりがいはありましたよ🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

技術的な部分が落ちるのが少し怖いのと、一般病棟の経験がないので少し不安です🥺
    てもやりがいを見出してわたしも仕事したいです✩✩

今は違う病院にお勤めですか??✨

• 1月18日
  • みい

みい

今は別の病院です😊
    一般の外科、内科も経験し、現在は回復期病棟に配属されています😃

今後もし機会があれば、また精神科もいいなと思っています🍀

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    色々と経験して、どの部署がよかったですか??🤔

• 1月18日
  • みい

みい

独身の頃は忙しくても一般病院で色々経験できて楽しかったです😃

子育て中の今は、残業もほぼ無い今の回リハ病棟で助かってますし、患者さんの退院支援とかADLが改善して退院される時の感動はあります✨

また、精神科では1人の患者さんとじっくり関わる事ができるところは良かったです。

それぞれに良いところがありますね😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て中は残業や夜勤は悩ましいですもんね!😭

わたしはHCUでしか経験がなくて、4対1看護でじっくり看護はできていたけど、コミュニケーションが取れない患者さんも多く、あっさりとした部分も多かったので、新たな経験になるなーとは感じています✨

• 1月18日