※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ym
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの鉄分不足について心配。落ち着きがなく、色が白い、クマがある。鉄欠乏性貧血の特徴か気になり不安。

生後9ヶ月から鉄分不足に注意した方がいいと知り、いろいろネット見ていたら鉄欠乏性貧血の特徴っていう記事を見ました。

そこには、
落ち着きがない、色が白い、クマがある、などなど…

ウチの子は落ち着きまったくありません。
外食すればあっちこっちへハイハイして何度も連れ戻します。オムツ変えようと思えば何回も寝返りしたりお座りしたりじっとしないし、ベビーカーや抱っこ紐では足をバタバタ…ぶらんぶらんと…。

産まれたときから色が白く、初めて会う人には決まって色白いね〜と言われます。
クマもあるような気がするし…

今まで気にしてなかったけど、これ当てはまるな〜っと思ったらちょっと不安になってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月で落ち着いてるほうがレアだと思いますよー!!
貧血が心配であれば、血液検査してもらえますよ!色白いのは個性かもしれませんし、色白いとどうしてもクマっぽくなりますから、仕方ないかもしれません!

• Ym

Ym

ママ友の子供を見てもウチの子ほどバタバタしてないような気もするなぁ〜っと思ってしまって💦
    気になり出したら、ずっと気になっちゃって😖
    コメントありがとうございます❗️

• 1月17日

鉄分は、とらせないと発育など影響あると
聞いたことありましたが、書かれてること
うちの娘も、そんな感じなので心配ない
かなと思います😄
絶対とは、言いきれませんが💦
外食は、あまりしないですがハイハイして
ましたし、今では数歩歩くようになってからは
後自由にって感じです😂
オムツ変えるときも、寝返りしそうになったり
動くので、おもちゃ渡して紛らわしてます!!

うちの娘も、産まれつき色が白く
周りから【肌が白いね〜】って
言われてました😅

大丈夫だと思います🙆
うちの娘は、1食に必ず鶏レバー入り
鉄分入りを7ヶ月の頃から食べさせてます!!
BFですが💦

• Ym

Ym

コメントありがとうございます♡
    大丈夫って言ってもらえると安心します〜☺️
    レバー今度あげようと準備してます❗️BFですが…笑

• 1月17日

退会ユーザー

鶏レバー入りが12ヶ月からのほうが種類が
    多いので、9ヶ月からと12ヶ月からのを半々で
    1食(BF)で食べさせるようにしてます😂
    難しいですよね💦
    頑張りましょうね💪✨

• 1月17日
  • Ym

Ym

そうなんですね!!
    参考にさせていただきます💓
    初めての育児に悩みまくりです💦
    暖かいお言葉ありがとうございます😊
    頑張ります❗️❗️

• 1月17日

退会ユーザー

9ヶ月からと12ヶ月からのBFは、そんなに
    変わらないので、硬さも食べれると思います!!
    鶏レバー入のみ12ヶ月からのあげて
    みていいかもですが、多少味がやはり
    しっかりしてるので、あげるので
    あれば1食のうち1品のみ12ヶ月にしたら
    いいと思います🙆
    うちの娘は、もうすぐ11ヶ月なので
    12ヶ月よりにしてます💡
    お互い頑張りましょうね💪✨

• 1月17日
  • Ym

Ym

12ヶ月からのはまだまだだと思って見たことなかったので、今度買ってみようと思います❗️

はい💓頑張りましょう❗️❗️✨

• 1月17日
はじめ

うちも同じ感じですよー!9ヶ月でおとなしい子ってめったにいないと思いますし🥰

毎日レバー、ひじき、ほうれん草、小松菜、きなこ、のりなどなど...
鉄分気をつけてますが9ヶ月の時手足口病になって娘が採血したら足りてないわけじゃないけど鉄分もう少し取っていいかもね。と言われました。

• Ym

Ym

先輩ママさんにそう言ってもらえると安心します❗️

娘はほうれん草、小松菜があんま好きじゃなくて💦レバー、ひじき試してみます❤️
    コメントありがとうございます😊

• 1月17日
ぽっち

ウチの子も落ち着き全くないです!
オムツ替えも1人では出来ないほど暴れます💦
色もすごく白くて、必ず色白いね〜って言われますが、私自身が色は白い方が好きなのでむしろ嬉しく思ってました🥺

なんだかわたしも心配になってきました💦

• Ym

Ym

同じ月齢、嬉しいです〜❗️
    安心しますー😂
    私も色白いの嬉しいって思ってたんですけど…

すみません〜💦ご心配させてしまって💧他の皆さんにも安心するコメント頂いたので、あんまり気にしすぎないようにしたいと思います❗️

• 1月17日

気にしすぎですよ!😄
鉄分不足が気になるなら離乳食でほうれん草や、納豆や赤身の魚を積極的に取り入れると気が楽になります。
私がそうです、笑

• Ym

Ym

ありがとうございます♡
    ほうれん草嫌いみたいで…食べてくれないから私自身作るとき避けるようになっちゃって💦
    納豆、赤身魚もまだなので試してみます❤️

• 1月17日

退会ユーザー

うちも最初、泣かれました😅
    最近はベビーフードの粉末のコーンスープと交ぜちゃっています。
    ツナは好きみたいですが、納豆は嫌いみたいです、笑

• 1月17日
  • Ym

Ym

コーンスープの大好きなので今度試してみます💓
    納豆、見るからに嫌いそうでなかなか試せなくって💧
    新食材も臆さず頑張ります❗️

• 1月17日
けんてぃ

9ヶ月ならそんなもんだと思いますよ🥰✨
元気で良いじゃないですか💕

簡単に貧血か知りたければ、眼瞼結膜の色見てみてください☺️
そこが白っぽく無ければ問題ないです🙆🏻‍♀️

• Ym

Ym

そうですよね❗️気にしすぎないようにします〜😌

でも明日の朝、結膜の色見てみます!!笑

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

分かります!
うちの子も元気いっぱいで落ち着きないし、色白でクマもあるように見えます!
しかも完母でだんだん母乳も栄養が少なくなってくるみたいなので、ちょっと心配でした。
一応離乳食には鉄分が豊富な食材を取り入れるようにして、おやつにも野菜入れたり、市販のおやつも鉄分が含まれてるやつを選んだり、気休めかもしれませんが意識はしています。

でも今のところ元気に育っているので、このまま続けてみようと思ってます!
一緒に頑張りましょう😊

• Ym

Ym

共感してもらえて嬉しいです❗️ホッとします〜💓
    おやつはほとんどあげたことがないので、鉄分入りのおやつも買ってみようと思います😋

元気は元気なので、あんまり気にしすぎないようにします〜!!
    はい❗️お互い頑張りましょう💪ありがとうございます😊

• 1月17日
💎

うちも色白くて落ち着きないです🤣
特に今は歩けるようになったので
2人で買い物はきついです、、笑
小児科で で、血液検査されて
鉄分が足りてなくて、貧血気味って言われたのでフォロミを一日に200は飲ませるように指示を受けています。最初は嫌がってましたが、今はごくごく飲んでくれます🥺🙌
フォロミ、9ヶ月から飲めますよ🥰

• Ym

Ym

おはようございます☀
    コメントありがとうございます😊
    ウチはまだ1人で歩けないですが、想像するだけでキツいです😂
    小児科で血液検査されたのは何か理由があったからでしょうか⁇
    かかりつけの小児科は何か確実な疑いがない限り極力採血はしない方針なので…💦

• 1月18日
  • 💎

💎

食べ物のアレルギー検査をしました🥺🙌🙌

• 1月18日
  • Ym

Ym

ありがとうございます❗️

• 1月18日
もか

うちの子も色白でクマがある感じで、あまり落ち着きないですが、少し前に検査したら大丈夫でした。そこまで鉄分あるもの食べさせていたわけでもないですが。
あまり見た目や落ち着き方は関係ないのかなーと思いますが。今は出来るだけほうれん草や小松菜、ひじき、赤身のお肉類など食べさせるようにしています。

• Ym

Ym

おはようございます☀
    あまり気にしなくても大丈夫そうだと、皆さまのコメントで安心しました❗️
    検査されたのは、何か理由があってされたのでしょうか⁇

• 1月18日
  • もか

もか

息子の通っている病院では、9ヶ月で血液検査がありました。心配していたので大丈夫で安心しました。

• 1月18日
  • Ym

Ym

そうなんですね!!それは安心しますね❗️
    通っている小児科が検査あればいいのですが…次の検診はあと1ヶ月ありまして💧

• 1月18日
  • もか

もか

とりあえずは鉄分の豊富なものをあげるのがいいですね。心配でしたら検査してみたら安心しますしね。何もないと良いですね。

• 1月18日
  • Ym

Ym

そうですよね。
    意識してあげたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月18日
ちー

完母ですか??
うちの子もかなり色白、クマ有です!
そして体重の増えがよくないのと発達面で心配な事があり病院に通っています!
そして血液検査の結果鉄欠乏性貧血でした💦
完母は6ヶ月からだんだん鉄分不足になるようです。。
それを知っていたのでほうれん草等毎日二食あげていましたが貧血になっていました😓
病院の先生からこの月齢になると母乳は少しカロリーのある水(と同じようなもん)と言われました💦
鉄分不足は脳の発達の遅れ等にも影響を及ぼすようで。。

鉄分のシロップを飲んでますが、そこからなんと遅れていた発達が目にみえて進みました😳😳😳
嘘のような本当の話しです💦
もし不安にさせてしまったらすみません💦
これはあくまでうちの場合で、うちはかなりレアケースだと思うので参考程度に💦

• Ym

Ym

ウチは完ミなのですがちょっと心配で💦
    すこやかを使っているので、母乳に近づけた成分って事なので鉄分足りてるのか…😥
    体重は今のところ成長曲線の真ん中なのでそれほど心配してないのですが、最近測ってなくて💧
    失礼ですが、遅れていた発達というのはどういう感じなのでしょうか⁇体重面でって事でしょうか⁇
    もしよろしければ教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 1月18日
  • ちー

ちー

完ミであれば母乳程鉄分不足にはならないと思います❣️
    うちは貧血の症状も全くなく、色白は生まれつきの遺伝、クマは色が白いと血管等透けて見えるので。。
    生まれつき白いのと貧血の顔面蒼白とは状況が違うと思います。
    ここ最近白くなりクマができたのでなければ心配いらないかと思います。
    それと落ち着きのなさを心配されてましたが、うちは落ち着きありすぎるくらい落ち着いています!
    この時期の赤ちゃんは好奇心旺盛であれこれ気になり動き回るのが普通であって、大人しい方が問題だと思います!
    実際うちはそういった情緒面で心配でした。
    発達の遅れはあまり笑わなかったりナンゴがなかったりアーウーしか喋れなかったり人に興味が薄い印象でした。(生後三、四ヶ月の頃で止まっているような感じ)
    運動面でもお座りできないハイハイしないつかまり立ちしない等です。
    それが鉄分シロップを飲み始めてから情緒面でも運動面でもかなり改善されました!
    たまたまといえばそうかもしれませんが、一気にどーんと色々成長したので脳の発達段階で栄養不足になっていたのかな?と思っています❣️
    今はよく笑いお喋りをよくし、私にひっつきまわり、つかまり立ち伝い歩きができるようになりました!
    飲み始めたのは12月終わりからです!
    落ち着きのなさは3歳くらいになると多動とかって事になると思いますが、今はここでじっとしなさいとか言ってももちろん理解出来ない段階なので落ち着きがないっていうのとは違うと思います!
    よく動くのは性格だったり脳が発達してるからこそ色々な事に興味を持ってる証拠だと思います☺️

• 1月18日
  • Ym

Ym

いろいろ教えてくださりありがとうございます❗️
    いろんなことに興味を持ってあちこち行くもんと思ってたんですが、友達の子供を見るとうちの子ほどじゃないなぁ〜っと思ってしまい💦気のせいかもしれませんが…
    初めての育児で分からないことだらけで不安に思ってしまいまして…
    同じ子供を育てるママさんにそう言ってもらえると安心します💓

• 1月18日