※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

市の保健センターからの鬼電に困っています。娘の体重に関する指導に不満があり、電話での対応も苦痛です。どう対処すべきか悩んでいます。

市の保健センターから鬼電が凄いです…

娘の体重がなかなか増えなくて9ヶ月くらいまで市の保健センターで体重測定、栄養相談等受けてました。

ただ私の住んでる地区担当の人と折りが合わず、指導内容も疑問点だらけで(1時間に1回絶対ミルクを飲ます、真夏でもミルク以外の飲み物は絶対飲ませない、疲れさせる為に炎天下の中でも外に出す等)、結局何をしても体重は増えないし、私のやっている事が全否定されもう嫌になってしまいました。

元々別の場所で体重を定期的に計ってもらっているのと、かかりつけの小児科でも体重は少ないけど問題ないと言われているので、10ヶ月前に「別のところで体重を計ってもらっているし、身体的に問題もない、かかりつけの病院にも問題ないと言われているので今後何かあったらこちらから電話します」と言ってそこから連絡は来なくなりました。

12月に娘が1歳になったからなのか、12月下旬から何度も何度も保健センターから電話が来ています。

昨日別のところで体重を計ってもらったら7230グラムでやっとこ7キロになりました。
先週娘が突発になった事や、まだ歩いてはいないですがハイハイ、伝い歩きが凄いのでもう体重が殆ど増えない状態です。
これも仕方ないと言われているので、私はもう体重はほとんど気にしていません。

ただもしまた保健センターから電話が来て出た場合、絶対今の体重聞かれると思いますが絶対に引っかかると思います。
前もあったのですが、勝手にアポ無しで体重計持ってうちに来られたことがあったので、多分またうちに来ちゃうと思います。
大丈夫といくら言っても引き下がらないと思います…

前回家に来た時は散々家の中のダメ出しをされたり、娘が食べなかった離乳食をキッチンから持ってきて無理やり口の中にねじ込んだりと、嫌な思いをしたのでもう家に上げたくありません。

そしてもう話したくもないです…

離乳食も他の子よりかなり食べるし、でもうんちは1日5回でもはや体内に残らない体質?ぽいので、もう仕方ないと思っています。

皆様ならこの場合どうしますか?
電話に出ますか?電話に出たら100%保健センターに来るように言われるか、家に押しかけてくると思います…

コメント

とし

自分から電話をして担当者を変えて貰うわけにはいかないのですか?

jasmine

電話をシカトするのは考えてないですか??私ならシカトして直接来るようなら居留守使いますね。
うちも保健師から体重の増えが悪いから病院いけだの、なんかいろいろ検診の度言われますが聞き流してます。かかりつけ医から特に言われてないので気にしてません。

🫧

あと数日で1歳1ヶ月になる娘がいますが
10ヶ月の時に成長曲線から外れ市の栄養士とかから
指導受けましたが体重増えずで
お誕生日前検診で小児科にミルクはいらないし
よく動ける子だから増えないのはしょうがないし
気にしなくていいと言われました!

現在服きた状態で7.3kgとかで
ここ2.3ヶ月体重増えてません笑

その保健センターより上の人とかに
電話して苦情言っていいレベルだと思いました😩💦
私の市では電話は一切きてません!

担当変えてもらった方がいいと思います🙄
そんな保健師さん怖すぎます・・・。

ただ、保健センターからの電話と訪問無視して子供が児童相談所に保護されてしまった人がいるので、
(言い方悪いですが変わってる保健師さんのようなのでそうなる可能性もあるかなと)
こちらから保健センターに電話して上の人に事情話して担当変えてもらう が1番かなと😓

小怪獣

市に苦情相談受付窓口があると思います。

そこでお話しされてみてはどうでしょうか?

かなり問題ありな保健師だと思います。

ちか

離乳食を無理矢理ねじ込むって、信じられません💦
私なら上司に連絡すると思います。体重でしか子どもの成長を判断しておらず、お子さんの全体を捉えられてないですよね。その保健師が偏った見方、指導をされていることを上司は知らない可能性もあるので、相談という形で連絡してみるかなぁと思います。

あと、かかりつけ小児科には保健師の言動を話しておられますか?何度も言っているのに電話や訪問が多く参っている、私は子どもに対して今以上のことで何かできることがありますか?と聞いてみるとか。。小児科と保健センターは繋がりがあることが多いので、状況を察してくれて親切な先生なら、市へ指導というか一言言ってくれる場合もあるかなぁと思います。

あやみ

え、そんな保健師さんいるんですね、、、
そんなことされたらきれてしまって上の人出すように伝え苦情言います!それか市の相談窓口?みたいなところがあると思うのでそこに伝えてみてはいかがですか?

秋

電話をして出た他の人に話します💦こんなことされるのでもう嫌だと話したら、謝ってもうしなくなります!