※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳差、3歳差育児をしているワーキングママさんへ 産休中の保育園預けや出産後の子どものお世話についてアドバイスをお願いします。

2歳差、3歳差育児をしているワーキングママさん、教えてください。

今1歳11ヶ月の息子がいます。保育園に通っており、1歳児クラスにいます。
夏に第二子を出産予定です。
私の実家は飛行機距離、実母も実父もまだ働いています。
実母は頑張れば5日くらいは手伝いに来てくれると言っています。
旦那実家は車で2時間距離。義母は専業主婦なのでお手伝いは頼めると思います。


ほぼ2歳差育児になり、これからどうしようかと色々悩んでいます。
①産休中は上の子は保育園に預ける?
②正産期に入ってからも預ける?それとも家でみる?
③出産後、上の子は一緒に入院する(一緒に入院でき託児もできる病院です)?それとも慣れてる保育園に預ける?
④産後、新生児を抱えたまま保育園のお迎えに行ける?

他にもこうした方が良いよ。などありましたら教えてください。

コメント

deleted user

3月末に2人目出産予定です!
産まれてから2ヶ月までは里帰りで実家にいるつもりですがそのあとは義実家で同居になります!
産後2ヶ月までは上の子は妊娠出産のために保育園に預けますがそれが終わったら夜勤で旦那と入れ違いで働こうと思ってます💦
私は切迫早産になる可能性が高いのでそうなった場合日中上の子を見れる人がいないので保育園に預けます!
産後は実母が夜勤のため17時に家を出るので短時間保育で16:30お迎えになるので赤ちゃんは見ててもらうかどうしてもという時は連れていく予定です😊

♡Y&H♡

私も3月出産予定で3歳の娘と1歳の娘がいます。
今回は年子出産なのですが
私は両実家共に近いので
産後は実家に1ヶ月ほどお世話になる予定です。
保育園は今短時間なのですが
正産期に入ったら標準時間でそのまま預ける予定です。
出産後の入院から実家に帰っている1ヶ月の間は実母が免許ないので
義母に送迎をお願いする予定です。
入院中は旦那が面倒見てくれることになってるので子どもたちと旦那は自宅で私と赤ちゃんだけ入院予定です。
保育園は産後2ヶ月からの予定なので新生児ではないですね。
周りのお母さんも1ヶ月過ぎてから連れてきている方がほとんどです。

分かりずらくてすみません(¯―¯٥)

まりり

正社員、育休1年とる予定です
いま産休中です

①上の子保育園です!でないと、休めない、準備できないので....
産後も送り迎えして保育園預ける予定です
せっかくリズムも整っているし、年末年始、保育園休みなのに
保育園好きなのか、行こうと準備する娘なので(*´ `*)
送り迎え大変かとおもいますが、保育園行かないで
家で一緒にいるほうが大変かなぁと、、、

②帝王切開確定なので前日まで保育園、
入院中は義実家が車で1時間のところなので
娘のみ出張です!義母が専業主婦なので、
私の退院まで頼ります、、、

私の実家は飛行機の距離なのと
私は両親が嫌いなので!

一緒に入院できる産院なら自分でみますね~
可愛すぎて離れたくないですもの♡
大変、大変じゃない。より、安心できる。
のほうがいいと思っているので!

④上の子の通っている園は
1ヶ月は園の駐車場(玄関)までで、
インターフォンか電話で園に知らせたら
保育士さんが迎えにきてくれるとのことなので
車に乗せるのを頑張れたら大丈夫かと、、、

送り迎えしている中で、ほやほやの新生児ちゃんを
抱えながら来ているお母さんを何度か
みかけているので不可能はないとおもいます

あのお母さんにできて、私にできないわけない!(謎の自信です笑)