※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UTAKO
子育て・グッズ

娘の点状出血について、同じ経験の方や検査内容について教えてください。問題ない場合もあるでしょうか。写真もあります。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘を育てています。
先日の4ヶ月検診の時に
点状出血を指摘されこども病院で検査を勧められました。

点状出血は首、肩、胸にかけて目立ちます。
腕や足、顔にもちらほら見られます。

同じような方いらっしゃいますか?
また、どういった検査をされましたか?
問題ない場合もあるのでしょうか。

娘の点状出血の写真です。
採血したら泣いたからか
たくさん出てしまいました(・・;)

コメント

あかさたな。

はじめまして。
血液検査を受けたほうがいいかと思います。うちの場合は血液検査で血小板の数値が引く精密検査の結果、特発性血小板減少性紫斑病と診断されました。

血小板が減少し紫斑という皮下出血?点状出血が身体に出てきます。
お子様の身体にあざのようなものはありますか?

怖がらせてしまったら申し訳ありません。画像をみるかぎり、うちの子とは少し違う気がしますがご心配でしたら病院に行かれたほうがいいかと思います!

あかさたな。

数値が低くーの間違いです。すみません!

♥

検索から飛んできました。
昔の投稿ですがコメントさせてもらいます😭

うちの娘もUTAKOさんの娘さんのような
点状出血が2.3ヶ月前からあり
あまり気にしていなかったのですが
顔にも出てきたので今日小児科に行くと
ただの点状出血だから大丈夫と言われました。
でもすごく適当に診られた気がしてモヤモヤしています。



UTAKOさんの娘さんは
この後なにか診断を受けましたでしょうか?(T ^ T)


過去の投稿なので見てもらえるかわかりませんが
もしこのコメント見られたら
お返事頂けると嬉しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

なかなか同じ症状の人が見つからなくて、、

よろしくお願いいたします😫😫😫😫

  • UTAKO

    UTAKO

    質問に気がつかなくて申し訳ありません!
    もう症状は改善されましたでしょうか。
    うちの子はこの後1ヶ月毎、3ヶ月に渡り血液検査をしました。
    血液中の凝固成分が不足していないか、変動はないか調べていたと思います。
    特に問題もなく、おそらく血管が普通よりもろく、力を入れる(ギャン泣きした時など)と内出血してしまうのではという見解でした。
    成長とともに改善されていくと思うのでもし症状が悪化したりすることがあればまた来るようにと言われましたがその後は改善して今は普通に過ごしています。
    多くの場合はうちのように何でもないことが多いようですが、血小板減少性紫斑病などの可能性もありますので
    もし気になるようであれば一度セカンドオピニオンされてみてはいかがでしょうか。

    • 12月14日