※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
ココロ・悩み

義母がパーキンソン病の可能性があり、症状が急激に進行しているため治療に不安があります。義母の状態が改善するか心配で、サポートが難しい状況です。初孫との旅行も不安です。

パーキンソン病のお薬での回復について。
義母がパーキンソン病ではないかと、本日診断されました。
もし本当にパーキンソン病なら、状態としては、車椅子一歩手前だと思います。よく転ぶ、転んだときに自分を支えられない、発語がうまくできない、お箸も持てなくなってます。
半年ほど前はここまでひどくなく、自分で料理をしたりできていましたが、出産して次にあったときは上記のようになっていました😥

今後投薬してみて本当にパーキンソン病かわかりますが、ここまで急激に症状が進むともとに戻れるのか?という疑問があります...進行性の病気ではありますが、緩やかに進むと思っていたので...
義母は義弟と同居ですが義弟も仕事がありますし、私たちは車で高速四時間ほどかかる&実両親と同居&子供が小さすぎて、サポートしようにも難しい状況です💦

正直、サルコペニアとかかと思っていたので難病では!!と、ビックリしています💦
私の子供が初孫なので、一緒に旅行につれていってあげたいのですが一度症状が進んでしまうと回復は難しいのでしょうか😣💦

コメント

ふゆ

仕事柄沢山パーキンの人を見てきてますが、基本的に症状が良くなるケースは稀だと思います。
基本は進行を遅らせる目的での服薬になるので😢

  • ユウキ

    ユウキ

    早速返信ありがとうございます😣💦
    そうなんですね💦
    なんで半年前に気づいてあげられなかったんだろう...一年前に今日行った病院に行けてれば...と思ってしまいました😓
    せめて自宅で普通に暮らせるくらいまで回復してほしいなあと思っていたのですがそれも難しいのかもなんですね😭

    すでに何度も転倒していて、怪我してないのが奇跡なので、寝たきりだけは避けられるように旦那とも話してみます😣

    • 1月17日
らか

パーキンソン病で叔母は脳の開頭手術をしました💡手の震えも字が書けるほどかなり落ち着き、会話もスムーズになりましたよ😊

  • ユウキ

    ユウキ

    手術のこと調べてたら出てきました!実際にやられて、回復してる方のお話聞けて嬉しいです☺️
    パーキンソン病だと決まったら、手術も相談してみたいと思います。

    • 1月17日
WIS

一昨年亡くなりましたが祖父がパーキンソン病でした。
正直パーキンソン病は回復しません。症状の進み具合は人それぞれだとは思いますが、徐々に進行していきます。

祖父も歩き出しが上手くいかずよく転んだり、言葉も出にくくなって、後に介助が無いと何も出来なくなり、最終的には寝たきりでご飯も胃瘻で無いと摂れなくなりました。

ご旅行に行くなら、まだ動ける今のうちに行くことをオススメします🙂

  • ユウキ

    ユウキ

    お礼が遅くなりました!
    そうなんですよね...パーキンソンて徐々に進行するイメージだったので、わずか半年で劇的に悪くなってるので、何か他の要因があるのでは?
    と思ってちょっと期待してます😣💦

    今も自力で歩けるの15分ほどなので、いくとすれば車椅子なんですが、本人がいやがりそうなのと、子供が小さくてダブルで手間がかかるので現実的でなくて😓
    まずは確定診断が下されるまで情報集めて、より良い治療を受けさせてあげられるように頑張ります!

    • 1月18日