※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

生後5ヶ月の赤ちゃんが体重増加が横ばいで、吐き戻しが増えています。母乳が足りていないのか、飲み過ぎなのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になったばかりです。産まれたときからは吐き戻しが多いです。でも、完母でしっかり出ていたので順調に体重が増えていましたが、3ヶ月頃から一気に体重の増えがよくありません。4ヶ月検診で身長は伸びているのに体重は横ばい。4ヶ月から5ヶ月で100gしか増えてません。よく動くし、寝返りし始めてまた吐き戻しが増えました。母乳が足りてない訳ではないのか?ただの飲み過ぎ?ミルクを足すべき?
同じような方いましたら、教えてください。

コメント

🍙

身長が伸びて体重は横ばいって場合もありますよ🌷
停滞期もありますし、、。
うちの子も完母で吐き戻しがかなり多くて大変でした。
もう少し様子見ていいと思います。

simple mama

うちの息子も生まれた時から現在までかなり吐き戻しが多いです!
3ヶ月で寝返りが出来るようになるまでは増えすぎな位体重が増えていましたが、最近はズリバイも出来るようになり常に動き回っているせいなのか全然体重が増えません💧
1ヶ月で100gちょいとかなので一緒です💦
私も母乳が足りてるのか不安になりますが、母乳を飲んで機嫌よくしているし、これから離乳食が始まって栄養をとっていけば体重も増えるかなと思うようにしています(^^;

ほーちゃんママ

3~4ヵ月頃から体重の増加はゆるやかになるみたいですよ