※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

旦那さんが再び癌で手術へ。余命2〜3年。未熟な私、不安。同じ経験者の生活や立ち直り方知りたい。

旦那さんが癌になり、1年半が経ちました。一度目は直腸癌で手術と抗がん剤治療で終了してましたが、去年の秋に左足の付け根に腫瘍らしき物がまた出て、今日これから手術です。昨日先生とCTを見ながら説明受けましたが、他にも腫瘍らしき物が見える。のと、もしかしたらそれ以外にもあるかもと。ステージ4くらいらしいです。そして今日の手術とこれから抗がん剤治療をしていっても、寿命が平均2年〜3年だろうと言われ、それまで明確に伝えられた事が無かったので、受け止められていません。もちろんそれ以上に生きてる人もいるし、逆に言えばそれ以下しか生きられなかった人もいるので、あくまで平均的な数字ですが。娘はまだ2歳にもなってないし、私は資格も持っていない高卒の主婦。幼稚園あがるまでは側にいたいなと思っていましたが、4月からフルタイムで働こうかと思ってます。旦那さんの実家は歩いてすぐの所で、たくさん助けてもらっています。私の親(父)も車で2時間くらいの所にいます。兄も義理姉も友達もいます。でも母が私が5歳の時に胃癌で死んでからぽっかり穴が空いているのに、旦那さんがいなくなったらもう一つ穴がぽっかり開いてしまう。他の誰かが亡くなるのと、旦那さんが亡くなるのとでは全然世界が違う。娘を育てて養っていかなくてはいけない。不安しかありません。
同じように病気などで旦那さんを亡くされた方とかいらっしゃるのかな??もしいらっしゃいましたら、今どんな生活をしているのかや、どうやって立ち直ったかなど教えてほしいです。

こんなに重たい投稿ですみません。
誹謗、中傷はやめていただけたらと思います。

コメント

ママリ

知り合いに、子供が生まれる2週間前に旦那さんが白血病といわれ、子供が生まれた翌日亡くなりました。いまは前を向いて子育て頑張ってます。

心構えも必要だと思いますが、家族楽しい時間過ごしてください。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊産まれてすぐに亡くなられたのですね💦娘の3歳の七五三を迎えるのが最初の目標です!

• 1月17日
らか

夫ではありませんが、私の母が妊娠中にステージ4cの卵管ガンが見つかりました。転移もたくさんある状態で、胃、卵巣、子宮、卵管、S状結腸、腹膜、すい臓、脾臓にありました。私の出産も普通ではなく命に関わる感じの中で、終末期医療について考えるように言われました。半年後の誕生日も怪しいと。とても辛かったです。ちなみに見つかった際のマーカー値は1万超えで測りきれない状態でした。抗がん剤治療、手術をして一度治療を終えましたが、すぐに再発。二度目の抗がん剤治療を開始し、かなり落ち着き死の宣告があったとにも関わらず寛解宣言を先月されました。辛そうでしたが、仕事も続けながら治療に励みました。保険は使えませんが、免疫療法という治療も母には効果があったようです。マーカー値も今は25程度に落ちました。

はなさんのお辛い心情お察しします。でもまだまだ可能性はゼロではありません。母のようなパターンもあります。諦めず日々の小さな幸せを大切に過ごしてください。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊らかさんのお母さんすごいですね!1番辛いのは本人だと頭ではわかっているのですが、娘の事や生活の事を考えると落ち込んでしまって。でもらかさんのお母さんが働きながら治療していたと知り、旦那さんも仕事復帰して、仕事しながら治療できたらなと思います!お金のためだけではなく、生きがいと思ってほしいです☺️

• 1月17日
みみりん

私の友達ですが、旦那さん事故で失いました。今は実家で息子さんと一緒に住んでいて働いてるみたいです。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊突然失ってしまうのも辛いですね( ; ; )私も親に助けてもらいながら働かなくてはと考えています。実現してほしくないですが。

• 1月17日