※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

一歳の子どもが発語が遅くて心配。同月齢の男の子の発達具合を知りたい。

今月一歳になったのですが
全然発語?おしゃべりできません。

まんま、ナイナイ

以外はまだ 
あー、うー
くらいです。

家族や親戚から
発語遅くない?大丈夫?
と言われ心配です。
教えてはいるのですがなかなか…

同じ月齢の男の子をお持ちの方
どんな感じでしょうか?

コメント

わんこ

うち1歳7ヶ月でやっとわんわん言えるようになって、最近やっとままです!笑

はじめてのママリ

全然喋りませんよ!
ないないとかもいいません😂

23ママ

普通ですよ、遅くないです。
2歳ですが、お友達の名前まだ言えないですし、名前言ってもはっきりとは言えないです

🍓🍓🍓

うちは意味のある発語なかったですよ。
ナンダ
が口癖でした💦

1歳半検診でも3語くらいが基準だったので特に気にしてなかったです。1歳すぎてからはむしろ言葉の意味が理解できてきたかな?とは気にしてましたが。

今はバイバイ、パパ、ママ、アンパンマン 、救急車、いらっしゃいませ、開けて、などなどまだ数えるくらいの単語です。姪っ子は1歳8ヶ月頃の動画では2語分喋ってました。友人の娘さんは1歳半過ぎても一言も出てないとのことでした。個人差あると思いますがしゃべれてると思いますよ。

ぶぅぶぅ

先日1歳になる息子も喋りませんよ😂
口癖はあ~あかアンパンマン見てアンパンかアンって言ってるように聞こえますけど😅
他も何か言ってるんでしょうけど。まだ息子語で親には理解出来ません😂

Καnα♥︎

ちゃんと意味分かって言ってるのはバイバイくらいです😂
そんなもんじゃないですかね😳