※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
家族・旦那

義実家の隣に住んでます。 だいたい週末になると、孫見たさに義母から…

義実家の隣に住んでます。 だいたい週末になると、孫見たさに義母から夜ご飯のお誘いが来るのですが、
毎週が嫌になってきてしまいまして、せめて2週間に1回にしてもらえるように、何か上手い伝え方ないですか?(;o;)

旦那には以前このことについて相談しました。
角が立たないように、
「うさこ(私)が、毎週夜ご飯を頂くことに対して、非常に肩身が狭くて申し訳なく思っている」と
伝えようか?と提案してくれましたが、
それだと、義母にうさこちゃんの気にしすぎよ~!って言われて終わりかと思えてきました(T^T)

平日は旦那の仕事が遅く、いつも娘と二人で夜ご飯を食べてて、休日くらいは家族3人でゆっくりごはん食べたいなって思います。たまにのごはんのお誘いなら断らずに行こうと思うのですが、毎週だとストレスもたまり、嫌になってきてしまいました。

読んで頂いてありがとうございました。

コメント

えがちゃん

旦那さんが、俺が家族3人でご飯を食べたい。って言うのはダメですかね?

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます!
    旦那に言ってもらいたいです(;o;)でも、旦那はご飯くらい行けばいいじゃんという考えなので言ってもらえるか交渉してみます!

• 1月17日
  • えがちゃん

えがちゃん

隣だと自分の意見を言いにくいですよね😣

• 1月17日
  • うさこ

うさこ

そうなんです💦隣なので、またいつお世話になるか分からないと思ったらやみくもには言えないですね(T^T) でも、隣だからこそ、たまにでお願いしたいです。

• 1月17日
  • えがちゃん

えがちゃん

うちはすこーし離れてるのと、言わないと気が済まない性格なので私が誘いを全て断ってます😂
    ただ隣で、仲悪くなると面倒だと悩みますね😣
    旦那さんが自分の意見として言ってくれたら一番ベストな気がしますが😭

• 1月17日
  • うさこ

うさこ

えがちゃんさんが全て断ってるのすごいですね!遠回しにやんわり断ってますか?
    私が言うよりも、まだ旦那を挟んだ方がよさそうですかね。

• 1月17日

うむー。隣となると難しいですよね…(;_;)
隔週で夜予定入れたり、具合悪いフリするなんて難しすぎますもんね…

• うさこ

うさこ

そうなんです(T^T)出掛けるも通用しないので、困ってます💧
    2週間に1度は、私の実家に行くので、その日とかぶれば堂々と断れるのですが、他の日が理由がなさすぎます(-_-;)

• 1月17日
いーいー

私も直接、家族3人で普段ご飯食べれないから週末は3人で食べたいのでまた誘って下さい。と伝えますね。
それで拗ねる義父母なら面倒くさいですが放っておきます!

• うさこ

うさこ

直接伝えれたら、私もスッキリします!なかなかその勇気が出ずに、ズルズル来てます(-_-;)
    ほんとですね。それで拗ねるなら、ほっておくしかないですね。

• 1月17日
  • いーいー

いーいー

最初のうちは言えないですよね💦
    私は結婚して丸1年経ったときから何でもハッキリ言ってます!
    旦那に言っても、親を傷つけたくないのか頼りにならなかったので。

• 1月17日
  • うさこ

うさこ

曖昧にするよりも、ハッキリ伝えた方がいいですよね! うちの旦那もやっぱり自分の親だからあまり悪く言いたくないみたいで、、、💧 頼りにならなそうだったら自分で言う方向でいきますね!

• 1月17日
ちゃんちゃんみん

わかります、、
うちも家近いので毎週のように誘われてました
旦那もごはん作る手間省けるしお金も浮くしいいじゃんみたいな
作るのお前じゃねーだろ!!!
ってなります
日曜日なんか、買い出し行って子ども見てもらいながら作り置きとか離乳食とかしたいのに義実家行くことでおじゃんになるのか何度も続いて、、、
今育休中だからまだいいけど働き始めて週末の家族の時間奪われるとかたまったもんじゃないですね
家族だけで過ごしたいってバンバン言ってもいいと思います!
わたしは言われるたびに、また!?って嫌な顔します笑

• うさこ

うさこ

共感してもらえて嬉しいです(T^T)
    ほんとです!!!買い出しもして献立も考えてあったのに、急に誘われ義実家に行かないといけなくなるこちらの気持ちも考えて欲しいです。
    離乳食や作りおきのご飯を作るのがおじゃんになるって、辛いですよね(;o;)
    家族でゆっくり過ごしたいは正直な気持ちなので伝えようと思います!
    みみみさんは、今でも毎週行かれてるんですか?

• 1月17日
ゆー

普通に週末は家族だけで過ごしたいって断りますかね💦

• うさこ

うさこ

そう言って断ってもいいですよね。義母が納得してくれるのを祈るばかりです(T^T)

• 1月17日
aaa

こんにちは。私も義実家の隣に住んでます。しかも毎週末ごはん誘われます。お気持ちすごくわかります。でも、我が家はされるがままって感じです...回答になってなくてすみません!

• うさこ

うさこ

aaaさんも隣なんですね😭 毎週末ほんと勘弁してほしいですよね(;o;) 断らず、毎週行かれてる感じですか?

• 1月18日
  • aaa

aaa

ほぼ毎回行ってます😵
    しかももっと孫に会いたいって感じなのでじゃあせめて週イチのご飯ならいいかって感じですね😥💦

• 1月18日
  • うさこ

うさこ

そうなんですね!!!aaaさん、尊敬します(;o;)✨✨ お疲れ様です。
    義母さんからしたら、隣なのにってところもあるんでしょうね。私もごはん以外はあんまり母屋につれて行かないので、というかご飯に今週も呼ばれるからいっかという感じです。 

• 1月18日
  • aaa

aaa

尊敬だなんて、全然とんでもないです。
    嫌いじゃないんだけど、毎週だと疲れますし、家族3人で過ごしたいですよね😵‼︎

• 1月18日
  • うさこ

うさこ

断らずにちゃんと義実家に行かれてるので、頭が下がります😢✨ そうなんですよね。よくしてもらってるので、嫌いではないんですけど、やっぱり毎週は気疲れしますよね😭 aaaさんも、あまり溜め込まずに過ごされてくださいね!

• 1月18日