※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との関係で悩んでいます。連絡が頻繁で、お誘いも多く、自分との相性に戸惑いを感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

ママ友と遊ぶ頻度、距離感について。

ある子連れサークルで知り合ったママ友がいます。

会った初日に色々話掛けてきてくれ、出会って数分ですぐに連絡先を聞かれました。

私は人見知りなのと、あんまり自分から積極的に話かけたりはしないタイプで最初は戸惑ってしまいました。
しかし、そのママ友に「私は普段自分から話し掛けたりしないタイプなんだけど、○○さんにはなんか話掛けちゃった!友達になって…」と言いながらその場で泣かれてしまい、驚いて連絡先もその流れで交換しました。

同じサークル内で5,6回会って自然と話を交わすうちに、連絡先を交換したママ友はいます。
しかし、今回のようなケースは初めてで…💦

それからというもの、まだ出会って3週間ですが、ほぼ毎日そのママ友からLINEがきて、公園で数回遊びました。

今度 そのママ友のお家にもご招待されていますが、なんだか気が進まなくなってしまいました😢

お友達になってもらえ、子供にとってもすごく有り難いのですが、遊びに誘われる頻度が毎週なのと、用事があると断ると必ず次の約束日を聞かれます。
また、私には他に仲良く遊んだりしている友達はいるのか?など…細かく聞かれます💦

みなさんのママ友との距離感など教えて頂けると助かります。

子供同士は仲良く遊んでいる為本当に遊んでもらえて有り難いのですが…私自身がそのママ友とやはり合わない部分もあるのか… 遊ぶ回数を段々と減らしていこうかな…と思うようになりました。
私がもっと積極的になるべきなのか… とても悩んでいます😢

コメント

まま

そんな泣かれるとかあるんですか🙄🙄!?
ちょっと驚きますね。。
私は、合わなければ無理に付き合う必要はないかと思います^^
幼稚園や保育園に行けば、嫌でも付き合わないといけなくなるので。

私は予定があえば、日にちを決めることもありますが、お互いに明日遊べる?とか連絡することが多いです。
子供も風邪をひいたり、体調悪くすることもあるので。

かおり

難しいですよね💦
ってか泣かれたってなんですか💦怖い。。

あたしは面倒な事が嫌いなので、ママ友として連絡先を聞いたのは1人だけです。雰囲気や自分と年齢が同じだったり、子供のやんちゃさも似てて分かってくれる感じだったから連絡先を聞きました!
でもお互いに連絡はほぼしません。イベントがある時の情報交換で一緒に行ったり、公園にも時々行きます😊でもほんと思い立った時で、どぉ?って聞いて暇やし行きたい!って言ってくれたら行く感じです。
あとはママ友と言うか、センターなど行った時に顔見知りの人はたくさんいるので、いたら話すみたいな感じです。
深い付き合いは全然してないです。あたしが苦手なのもありますが。。

mamama

ちょっとメンヘラ気質がありますね💦

そういうタイプの方と仲良くなるとあとあと怖いですよ💦

距離の取り方も気をつけないと…。いきなりバッサリいくと何をされるかわからないような…。

私もスーパーでたまたまあった方が軽く話した自宅にいきなり来られた時、めちゃくちゃ怖かったです。

アパートで何件も立ってるのに、玄関外にあった子ども用品見てわかったらしい…💦

それは…束縛するタイプなのでは😓??
ロックオンされたんじゃないでしょうか………

断って次の約束日聞かれたら、「ちょっと予定わからなくて…また連絡するね」とか徐々に理由つけたほうがいいと思いますが…
断り続けたり避ける素振りすると、攻撃に変わるかもしれないですよ

ママリ

え…泣かれたんですか
正直怖いです

依存体質なんでしょうね

少しづつフェードアウトしないと後々ストレス半端なさそうです😫

ペパーミント

なんか大学時代に粘着された事を思い出しました。
程々の距離ができないんでしょうね。世界がママリさんだけなんですかねぇ。

誘われたら他のママ友も誘ってみんなでーとかですかね。
相手とだけだと粘着深まりそう。

私は連絡先交換したママ友と月に一度くらい誘われて遊ぶくらいです。

なな

怖いですね💦
職場で変な人がいて、適当にあしらっても気付いてくれず
かなりキツく当たったら
大騒ぎされたことあります笑

本当にもう関わりたくないなら、
それ覚悟でバッサリ切っても良いかなと思いますが、
ご近所さんだと厳しいですよね💦💦
こちらから連絡しますね!って言って、連絡を減らす、会う日を減らすので良いと思います。
合わない人と積極的になる必要ないですよ💦
たぶん泣いたり距離感考えずに近寄ってくるから、みんなから嫌がられてて、友達いないからママリさんにしつこくしてるんだと思います。
優しくすると付き纏われますよ💦