※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

死産や流産で辛い気持ち。お母さんになりたいが不安。立ち直り方や成功出産の話が知りたい。

先週、17週で死産しました。
すごく辛いです。
泣きすぎて涙も出なくなりました。
ただただ心が苦しいです。
7週で化学流産もしました。
私はいま27歳です。
周りには若いから大丈夫だと言われますが、2回も流産してどうしても不安しかないです。
お母さんになりたい気持ちは変わらずあります。
ただまた我が子を失うことを考えたら、こわくて悲しくて勇気が出ません。
どうしたら立ち直ることができるのでしょうか。
そして、死産や流産後に無事に出産された方の話を聞きたいです。

コメント

ママりん

自然妊娠でしたか?
私も何回も流産、死産していて出産まで育ててあげれなかったので不妊治療の病院に行って検査すると甲状腺の病気でした💦子供を育てるにあたり必要なホルモンが不足している為不育症だったみたいで、何の治療も無しに出産まで行ったとしても子に障害が出る可能性が高いと言われ、薬物治療開始してからは無事育ってくれて今のところ何の心配も無く成長してくれています。
甲状腺は普通の病院や小さい不妊治療病院だと発見されにくい為私は10年くらい無駄にしてしまいました💦
一度詳しく調べて頂いた方が良いとは思います💦
おススメの病院貼っておきますね。

  • ママりん

    ママりん

    悲しいですよね、何年経っても思い出すと涙はいまだに出ますし亡くなった子には本当に申し訳ない気持ちは消えないですし、自身も辛いですよね💦2度と同じ目に合わせたく無い為自分が体質改善等気よつけるしか無いと思い職を変えたり運動、バランス良い食事等に励んでいました、自分にやれるだけの対策をする事しか思い付かなかったです💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もうこんな悲しい思いや悔しい思いはしたくありません。
    自分ができることを頑張っていこうと思います。
    前向きに考えられるようになったら1度、不育症の検査をしてみようと思います。
    詳しく教えて下さってありがとうございます!

    • 1月16日
deleted user

17週までは問題なく、突然ですか??
お辛いですね…

私は9週での稽留流産を経験しています
その後無事に出産経験もあります

どうぞまずはお身体休めてくださいね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、突然でした。
    エンジェルサウンドで心拍音が聞こえなくなったため病院に行ったら赤ちゃんが亡くなっていました。
    出産した後、先生が赤ちゃんを見て、首のむくみや、耳の位置が少し違うことから染色体異常であろうと言われました。
    初期から、赤ちゃんは小さめでした。
    無事に出産されたんですね!
    私もまた頑張っていこうと思います!

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはショックですね…若いからとか年寄りだからとか言われても、傷付いた心は癒せませんよね…

    本当に時間がかかると思いますが、前向きになれます様に祈っています

    • 1月16日
さくはる

私も先月、17週で死産を経験しました。
初めての妊娠で、まさか自分がこんな経験をするなんて思ってもみませんでした。

1カ月経った今も立ち直ることはできませんし、ぽっかり穴が空いてしまった感じです。
死産についてネットで色々調べている中で、赤ちゃんは自分の運命を決めて自分で選んでお母さんの元へ来てくれるという話を見ました。

はじめてのママリさんもきっと乗り越えられるお母さんだと思ったから、赤ちゃんも来てくれたのではないでしょうか?😊
きっとまた戻ってきてくれます!

気持ちは沈んでいますが、体は回復してきているようで生理も無事にきたので妊活再開しようと思います!
一緒に頑張りましょう😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    やっぱり、心がぽっかり穴が空いてしまった感じになりますね。
    会いたくて会いたくて仕方がありません。
    自分の命が短いことを知っていて私のところにきてくれたなら、私のことが好きだったのかな⁇
    やっぱりお母さんになること、諦められません!
    まずは体と心を元気にしてからまた妊活を頑張ろうと思います!

    • 1月19日
deleted user

私は8月に12wで稽留流産が分かりました。検診で気づいた時には9wのサイズで成長が止まっていました。お腹の中で亡くなってから3週間もたってしまっていたことにごめんね😭と未だに思っています…
その後先月からまた頑張ろうと思えるようになってきました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    流産をすること、本当に辛いですよね。
    自分を責めてしまいます。
    また頑張ろうと思えるのは強いです!
    お母さんになれること、祈っています。

    • 1月19日
deleted user

3月で27歳になる者です。

昨年頭に9週で稽留流産、
昨年末に21週で人工死産しました。

わかります、
お母さんになりたくてたまらないけど、もう妊娠することが怖いですよね。
我が子を失う経験は、もう、こりごり。

だけど、この辛さを越えた先に、きっと夢に見た幸せがあると信じて前向きに頑張るつもりです(^^)
一緒に、少しずつ頑張りましょう!!