※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

会社からの退職書類が届かず、手続きが進まない状況で困っています。傷病手当金の申請も混乱しており、会社の対応に呆れています。同様の経験はありますか?

愚痴です😅
ただただ聞いてほしいです😭😭

12月末に退職した会社には、健康保険資格喪失証明書と離職票を発行してほしい旨を伝えてました。しかし、退職の書類が一切届かず、連絡したら、手続きはしたと言われました。ただその時に健康保険資格喪失証明書は何のことかわからない、離職票はハローワークから直接私の元に届くとちんぷんかんぷんなことを言われました🙄 🙄
これはやばいと思い、いろいろ調べて、健康保険資格喪失証明書は、年金事務所に問合せ、自分で取りにいき、離職票はハローワークに行き事情を説明すると、調べてくれ、まだ働いてることになっていると言われ会社が手続きが一切してないため発行が出来ないと言われました。ハローワークから会社に催促してもらう予定です。また、傷病手当金を10.11.12月分申請してもらう約束だったのですが、これも怪しいと思い、協会けんぽに連絡入れると10月分と12月分の申請書類は送られてきてるけど、11月分だけなぜか送られてきてないと言われました😩😩会社に11月分もすぐ協会けんぽ送るようお願いの電話はしましたが、、、
退職の書類関係でここまでできない人、始めてて怒りを通り越して呆れになってしまいました😩😩
傷病手当の書類だって11月分、どこにやったのーと疑問です。無くしてたらまた医師にお願いして書類取り直す必要あるし、ほんとめちゃくちゃな会社で呆れてしまいます。
こんな会社なので退職したのは正解だったとは思いますが、めんどうで仕方ないです😭

皆さんは退職の書類を発行するのに、ここまで動かないと手に入らないことってありましたか?

コメント

おりえり

今まで派遣してたり転職したりでいろんな会社行きましたが、なかなか酷い会社ですね…びっくりしました‼︎
退職して正解です‼︎
まだ少し面倒臭くて時間かかるでしょうけど…頑張りましょう…

本当に腹立たしい‼︎
うちの会社の総務もなかなかの酷さですけどね笑

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます😊
    ひどい会社ですよね😩
    私も転職経験があるのですが、退職の書類を揃えてくれないところなんて初めてで、ただただ腹が立ちます、、、というか呆れてます😩
    出産が目の前なのに、書類がないため、旦那の健康保険の扶養の手続きも出来ずで困り果ててます😩
    最悪、国民健康保険に一旦入ることも考えてますが、退職の書類を揃えてくれないせいで国保代がかかってしまうと思ったらまた腹が立ちます😂

おりえりさんのとこの総務も酷いんですか💦酷い会社結構あるんですかねぇ😭

• 1月16日
  • おりえり

おりえり

出産間近なのわかっててそれは本当に腹立たしい…
    しかもこっちか調べて動いてってなんで?って感じです‼︎
    私多分めっちゃ文句言いに行くと思います笑
    国保代以外とかかりますからね😭

酷いです笑
    私は文句言いましたけどね笑
    総務のお偉いさんに直で電話しました笑
    どうですかね?
    中小企業は酷い会社多いなって改めて思いましたよ笑

• 1月16日
  • ぽこ

ぽこ

腹立たしいですよね😩
    文句言いたいんですが、もう疲れてしまって文句言う元気も無く、、、といった感じです😅
    国保代高いですよね😩旦那の健康保険が、遡って入れて、なおかつ遡って入った場合でも出産育児一時金が降りるなら、国保には入らず暫く無保険でいようかなと考えてます。
    ハローワークの方が、離職票に関しては催促してくれるので、今はそれに期待してます🥺
    傷病手当に関しては11月分だけもう一度書類を送って、手続きを会社にするよう伝える予定です。もししてもらえなかったら、労基からの催促が可能みたいなので労基にお願いしようと思ってます🙄

やっぱ中小はひどいんですね笑
    私も今まで市内ではそれなりに大きな会社や、公務員などしか経験がなかったので、こんなひどい会社があるのか、、、とびっくりしました🙄🙄

• 1月16日
  • おりえり

おりえり

本当に腹立たしい😭
    確かにこれだけ1人で動いていれば疲れますね😭会社がきちんとしていればぽこさんの手を煩わすことなく終わっている話ですから…呆れますよね💦
    そこまで考えていらっしゃるのならそうしましょう‼︎❤️

酷いですね〜💦笑
    これからもいろいろと問題が出てくると思うので…その都度報告しようかな?と思ってます笑😭

ぽこさん頑張ってくださね😭

• 1月16日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんです😩
    退職の書類を揃えるとか退職者から希望があったら、会社は書類を発行する義務が法律的にもあるみたいなのに、それが出来ないなんて本当腹立たしいです😭

そうなんですね💦やっぱ問題が出たらその都度報告するのがいいと思います💦後で苦労する羽目になったら、大変ですし😩

ありがとうございます😊お話聞いてもらえて嬉しかったです🥰

• 1月16日