※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむえま
ココロ・悩み

ベビーカーでの外出中に他人から怒鳴られ、困惑しています。同じ状況だったら、どう対処しますか?

初めまして。
今8カ月の息子を育てています。
初めての子なので、毎日試行錯誤しながら子育てしています。
今日起きた事で悔しくて涙が出そうな出来事があったので聞いて下さい。
自分の中で収められなく、イライラして息子に当たりたくないので…。
すみません、長文になります。
私の住む場所はコンビニも無いぐらい、小さな魚屋さんがあるぐらいの街に住んでいます。
運転も出来ない為、銀行回りや買い物をする為に電車で市街地に行く為、ベビーカーで始めて息子と2人で行きました。
(今までは抱っこヒモで行っていました。)
順調に3つの銀行を回り、ショッピングセンターに入っているダイソーに行きました。
途中眠くなった息子が泣き出し、あやしてもダメだった為に抱っこしてカゴを持ち、ベビーカーを押しながら買い物をしました。
何度かベビーカーに乗せようとしましたが、眠すぎて大泣きに…。
途中お買い物中のお客さんや店員さんに謝りながら、結局支払いまでずっと抱っこでベビーカーを押しての買い物。
全て無事に終えたので、駅まで行こうとまたベビーカーに乗せたらまたまた大泣きに…。
ダイソーでの荷物も多かったので、ベビーカーを畳んだら人混みの多い場所を通ると真っ直ぐに進まなく人に当たってしまうと危ないので、畳まずに押しながら大きな歩道の端っこを歩いていました。そしたら後ろから50〜60代の白髪混じりのおばさんが走ってきて
『抱っこするならベビーカーを畳んでいただけますか。』と言われたので、『すみません』と謝った瞬間に
『頭悪いなぁ、バッカじゃねえの』って大声で怒鳴られました。
悔しくて悔しくて、何か言い返したかったけど息子の前では言いたくなかったので我慢し、ベビーカーに乗せました。
もちろん大泣きで街の中を急いで歩きました。
あまりの大泣きだったので、途中老夫婦に心配して頂いたんですが、意地もありベビーカーに乗せたまま駅に。
ホームに付いても泣き止まず、あやして泣き止むまで電車にも乗りませんでした。
ニュースなどであったみたいに子供に被害はなかった事だけでも救いですが、こんな事があるとベビーカーでのお出掛けが怖い。
確かにベビーカーを広げて歩いていたのは駄目だったかもしれませんが、どうすれば良かったのか分かりません。
皆さんだったらどうしましたか?

コメント

♡3児mama♡

うわー
それはめっちゃ災難でしたね!!
あたしが主さんの立場で想像しながら読んでたらイライラしてきました^^;
しかもお子さんの機嫌が悪いし、ダブルパンチで主さんも大変でしたね(T ^ T)
そのおばさん何様?!
あたしが横で聞いてたら怒鳴り散らしてるレベルですね。
誰も悪くないし!!
主さん、たまたま今日は運悪い日だったんですよ!!
なかなかそんな事を言うてくる人は居てません!!
なのでこれからも楽しくお子さんとショッピングして下さい( *ϋ* )
それと、あたしはベビーカーと抱っこ紐、両方必ず持参します(・´ω`・)
泣かれたら抱っこ紐だとすぐ大人しくなるので⍤⃝
抱っこ紐はベビーカーの下の荷物置きに入れてます( *ϋ* )
荷物が多い時ってベビーカーは役に立ちますもんね♡

• えむえま

えむえま

ありがとうございます‼︎
    本当に今日は運が悪い日だったと自分に言い聞かせます‼︎
    それまでは色々な方に心配な声を掛けてもらっての、一言だったのでかなりショックで(T ^ T)
    抱っこ紐も持って行った方が良いんですね。
    初めて市街地2人でのお出掛けだったので、ベビーカーだけしか頭に浮かばなく…。
    今度から両方持って行きます‼︎
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 5月12日
3児ママ

ひどいです!ベビーカーに荷物乗せたら畳めないですよね。ましてや子供抱いてるんだから余計に無理です。
心ない言葉ってほんと傷つきますよね。確かに邪魔かもしれないけど周りにも配慮してるつもりだし、でもそれ以上できない事もあります。我が物顔で堂々とされたら腹も立つかもしれないですが、えむえまさんのような状態ならむしろ大丈夫?って声かけたいくらいですもん。
私も何度か嫌な顔され、でも何も言えなかった事あります。迷惑かけてるのは事実だしって思ったら何も言えなくて…。
私はそういうのもあってかベビーカーほぼ使わず抱っこ紐で動いてました。お陰でベビーカー大嫌いになっちゃって少しの時間も乗ってくれなくなっちゃいましたが💦
あまり解決にもならずすみません。思わず何も言わずにはいられなかったので…。

• えむえま

えむえま

ベビーカーを畳んだ方が危ないからとした事での出来事だったので、落ち込みました…。
    この出来事まで色々な方に声を掛けて頂いた後だったので、かなりショックで…。
    私も今まで2人でのお出掛けは抱っこ紐だったんですが、暑くなり汗の心配もあってベビーカーにしたんです。
    こんな事なら抱っこ紐にしておけばと、家に帰ってから泣いちゃいました(T ^ T)
    コメントありがとうございました‼︎

• 5月12日
ミーボ

お買い物 お疲れさまでした😄

私の子供もベビーカーは10分くらいで泣いてしまいます。

どこの街にもキチガイはいますね😢

信じられませんね‥

おばさんの道ではないですよね?

私ならそぅ言いますね。

乗ってたらたたまなくていいとか、乗って無かったらたたまなきゃいけないとかは おばさんが決める事ではありません。

あまり 気にしないでくださいね😊

赤ちゃんを連れてのおでかけは大変ですよねー

わかります。

荷物もあるし私もたたまないですよ。

元気出して お互い子育て頑張りましょうね

• えむえま

えむえま

後から考えるとおばさんの私有物の道じゃないのに、バカ呼ばわりされなきゃいけないのって頭にきます💢
    たまたま頭が変なおばさんに当たって不運だったと思う事にしました。
    励ましありがとうございました(≧∇≦)
    お互い子育て楽しみましょう‼️

• 5月12日
むーみん

凄いですね、私ならガマン出来なかったと思います^^;
その場で言い返してそうです。笑
だってそのおばさんの口の悪さ、人の事注意出来るものじゃないですよね!えむえまさんは悪い事してませんが。
人の事言う余裕あるならいい歳こいてそんな汚い言葉使うなって話ですよね!!
しかも大声って…頭悪いのはどっち!?って感じですね。
って何か私が愚痴ってしまってる…笑
と長くなりましたがえむえまさんは悪い事、何一つしていないと思いますよ(^^)
それに世の中そういう人ばかりではないですからね。
たまたま運が悪かっただけ。
中には手こずっている時にベビーカーを持ち上げるのを手伝ってくれたり、声をかけてくれる人もいます。
私は何度もそういった方たちに助けられましたm(__)m
なのでこれかもどんどんベビーカーで出掛けて良いと思います!!

• えむえま

えむえま

突然の事だったのと息子の前という事で我慢しましたが、家に帰ってから怒りが込み上げて泣いてしまいました(T ^ T)
    後から考えると、おばさんの私有物の道じゃないのに何でバカ呼ばわりされなきゃいけないのか…理不尽過ぎますよね。
    むーみんさんの言う通りに世の中そういう人ばかりじゃないですもん ^o^
    励ましありがとうございました(≧∇≦)
    これからもベビーカーでのお出掛けをしたいと思います‼︎

• 5月12日
すーたん

ひどいですね…
おばさんは今まで1人で育って1人で生きてきたのですか?赤ちゃんを見たことがないのですか?と聞きたいです。
私はとても周りの目が気になってしまうほうで、混む場所には行かないのですが…そうも言っていられないこともあり本当に嫌で今だにドキドキします。
そういう思いやりがないを通り越して人の心を忘れた人はどこかにいますので…
大袈裟にあやして大変アピールしちゃいます。
ただ、ギャン泣きしている我が子を見て大丈夫?と声を掛けてくれるおばあちゃんとか、袋詰めしてくれるスーパーの店員さんとかもいるので心強いですよね。

本当に、重い子どもを抱っこして、荷物もあって、買い物もして…出かけるだけでも本当に大変です。
8か月、同じ月齢ですが、ゆっくりご飯も食べていられないくらいですよね。

今日はゆっくりお休みしてくださいね。

• えむえま

えむえま

私も混む場所の2人お出掛けはなるべく避けていたんですが、人混みが苦手な感じが出てきたので場慣れの意味で連れて行っての出来事でショックでした…。
    世の中そういう人ばかりじゃないし、たまたま頭が変な人に当たってしまったと思う事にしました。
    励ましありがとうございました‼︎
    色々ありますが、子育て楽しみましょう‼︎

• 5月13日
ヒマワリ大好き

災難でしたね。私は余程の混雑のところでなければ 普通に子供抱っこ 荷物は乳母車に乗せて押してます。えむえまさんはわざわざ遠回りして大通り歩いてたんですよね、わざわざ追っかけてきて言うことでもないし 荷物は乳母車、子供を抱えるのは無理です。
状況によると思うので 問題ないと思いますよ。

• えむえま

えむえま

広い大通りで4人広がって歩いている人達も居たんですがね…。
    たまたま頭が変な人に当たってしまって不運だと思う事にしました(≧∇≦)

• 5月13日
tarapi

大変な思いをしましたね>_<
おつかれ様です。

読んでて私も泣きそうになりました。
ベビーカーの移動って結構大変ですよね。
私も似たような経験いくつかあります。

子供はギャーギャー泣いて暴れるし、こちらは荷物が多くてベビーカーひっくりかえるし。
もう周りからみたら虐待に見えるんじゃないかと、気疲れしまくりでした。

それにしてもヒドい体験しましたね。
ベビーカーを途中でたたむってどれだけ大変か、やってみろと言いたいですね。
しかも、今は電車やバスでさえベビーカーたたまなくていいって言われてるのに。知らないのかな。

もっと子育てのしやすい世の中になって欲しいですよね。

• えむえま

えむえま

ギャーギャーと泣く息子に焦って対応したりと気持ちがいっぱいいっぱいで、やっと帰れるとホッとした時の出来事だったので、ショックでショックで…。
    ベビーカーを畳むのも大変だし、ベビーカーと大きな荷物と子供を抱っこした方が人にぶつかったりと迷惑を掛けると思うんですけど…。
    本当に『一度で良いからやってみろ!』ですよね。
    この出来事があってから、本当に人に優しくなろうと改めて思いました。
    本当に子育てしやすい世の中になって欲しいです‼︎
    色々ありますが、子育て楽しみましょうね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月14日