※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
ココロ・悩み

1歳4ヶ月と1ヶ月の子供がいて、夜のお風呂や寝かしつけに悩んでいます。下の子が寝なくなり、上の子の寝かしつけも難しい状況です。おしゃぶりも試してみたが、うまくいかないようです。どうしたら良いでしょうか?

お子さんが2人以上いらっしゃる方
アドバイスお願いします😣💦

1歳4ヶ月の子と1ヶ月になったばかりの子がいます。
基本的に家事は子供が寝ている時にやっているのですが💦
なかなか上手くいかない事ばかりです…😢

旦那は交代勤務の仕事をしています。
日勤の時は帰宅が夜8時頃なので、私が子供の寝かしつけまで全てやり終えた後に帰宅します。

最近困った事に、1ヶ月の子が寝なくなりました…

上の子にだいたい4時半か5時頃に夜ご飯を食べさせます。
その後、私と一緒にお風呂に入ります。

今までこの時間は下の子は寝ていたので、上の子とゆっくりお風呂に入っていました😊
ですが、最近は寝なくなりました…💦

ご飯の時に抱っこして寝かしつけてベビーベッドに下ろします。
そのまま寝ていてくれるのですが、お風呂に入っている時にギャン泣きの声が聞こえてきて慌てて出る感じです😢

上の子はお風呂が大好きで、一緒に遊んだり楽しそうにしているのに、急にもう出るよ❗️と急いで出るので、可哀想だな…と思ってしまいます。
(長風呂しているわけではなく、だいたい20〜30分くらいです。)

どうしてら寝ていてくれるのかな…と考えて、

15時頃に沐浴→授乳にしたら、グッスリ寝るかな❓と思いましたが寝ないです😢
そのまま起きていたり、寝てもすぐ起きてしまいます…

沐浴が早過ぎるからかな❓と思い、
上の子とお風呂に入った後、夕方に沐浴→授乳にしてみましたが、ダメでした。

酷い時は日中の授乳の後、ちょこちょこ寝を繰り返すだけで全然寝なくてそのまま夜も寝ない…😱
という時もあります…😢

そして、寝かしつけですが。

まず下の子を先に寝かしてから上の子の寝かしつけをしていたのですが💦
下の子が夜全然寝なくなってしまったので、上の子の寝かしつけが出来ず遅くなってしまいます。

下の子が寝なくても静かにしていてくれればいいのですが、泣いてしまうので、その声で上の子は寝れません😱

旦那が日勤の時は、旦那が帰宅後、すぐに上の子の寝かしつけをしてもらい
私は下の子をずっと抱っこして寝かしつけします。
(昨夜は下の子は全然寝ず、ぐっすり寝たのは23時半頃です…)

旦那が夜勤の時は、夕方6時には家を出るので
子供2人が泣いてカオス状態です…😢

皆さんは、お風呂・寝かしつけどうされていますか❓
小さなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします🥺

ちなみに…下の子におしゃぶりをつかってみました。
ピジョンはダメでヌークの0〜6ヶ月ならハムハムするのですが、
おしゃぶりが苦手なのか、たまにオェーとなってしまい吐き戻しをしてしまったり…
ハムハムせずに口から出します😱
調子が良ければちゃんとハムハムしますが。

コメント

17時下の子お風呂
18時上の子ご飯&お風呂
19時過ぎに2人同時に寝室連れて行って寝かしつけ
って感じです😊
寝かしつけは下の子授乳している間は上の子放置なので勝手に寝るか、寝ない時は下の子の寝かしつけが終わったあとに上の子を寝かしつけするって感じです!

私も上の子とお風呂入っている間はギャン泣きですがそこは諦めてます😂

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

私も1歳3ヶ月差で産みました!
お風呂は、下の子の沐浴は大体16時頃にしていて、上の子のお風呂は18時くらいでした!
下の子は大体いつもベビーベッドの上や周りに何もないか確認してからそこに寝かせていたのでお風呂中、泣き声聞こえても、ちょっと待っててねー!と待たせていました(笑)
泣きが酷くなった時期は、バウンサーに乗せたまま脱衣所に連れてきてお風呂のドアを開けたまま入ってましたよ〜(笑)
基本それであまり泣きませんでしたがそこで泣いた時も声掛けしながら待ってもらっていました😂
少しくらい大丈夫だろう!と。

寝かしつけは、下の子はおしゃぶり拒否で上の子はおしゃぶりだったので同時に布団に連れて行き、
私→下の子→上の子の順番で
下の子に添い乳しながら、手を伸ばして上の子にトントンして寝かしつけていました!
毎日コレでスムーズに!とまではいきませんが、基本はこんな感じでした。
上の子は夜泣きなど全くしない子だったので助かりましたが、下の子は全然寝なくてちょこちょこ寝ばっかりでそれが朝4時くらいとか普通にありましたね😓

3ヶ月くらいから2人ともまとまった時間寝てくれるようになりました!

y

我が家は18時半〜ご飯、19時半〜お風呂、20時半〜寝かしつけです!
お風呂は生後1ヶ月過ぎからスイマーバを使い3人一気に入れてます!
寝かしつけは上2人が大好きなディズニーオルゴールをかけながらごろごろし、私は三女にミルクをあげてます!寝かしつけという寝かしつけはしてなく、ごろごろしてたら勝手に寝てくれるので助かってます!誰かが泣いてても平気で寝てくれますw

ジョリーン

完母でしょうか?

うちは、寝てほしいときは、ミルクをたっぷりあげてしまいます。
ミルクあげても寝ないときはありますが、満腹なので、大人しくしています。

おしゃぶり1ヶ月の時にはあたえたら、同じ感じでした。
今、1ヶ月半すぎましたが、今日久々におしゃぶりしたら、ちゃんとしゃぶって寝てくれました。

うちは、多少泣いていても全部終わってから抱っこしに行く感じです💦

上の子達に何かしている時は、あまり手をとめず上の子の事をやってから赤ちゃんに行ってます💦

泣き声が聞こえた方が生きてるって分かるから私は、ちょっと安心です💦
私は、ちょっと荒い感じかもしれないですが、泣いてても上の子優先した方が上の子が下に優しくなれるかなと思って泣かせちゃってます😂