※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんえり
家族・旦那

アドバイス下さい。主人の禁煙の事です。30年近く喫煙歴のある主人です…

アドバイス下さい。
主人の禁煙の事です。

30年近く喫煙歴のある主人ですが、出産を控え、やっと年明け禁煙外来に行って話聞いて資料もらってきてくれて。それだけでも、大きな前進だな!って思って感心してたんです。

でもじゃあ、具体的にいつから?っていうのをすごく曖昧にされていて。当初は私の誕生日、2月1日からと言っていましたが、昨日は、3月からって言い出して。3月のいつ?って言っても、まぁ、待ってて、みたいな。。

本人やめたい気持ちが有るのは分かるんです。でも、なかなか踏み切れないみたいで。

あんまり禁煙の話してると、シャットダウンされちゃうし、話し合いにもならなくて。私も必要以上に問い詰めることもできず。この繰り返しです。

どうやって伝えたら辞めてくれるのかとか。背中押せるのかとか、色々考えているのですが。

赤ちゃんはもちろん、私自身の体も受動喫煙から守りたいです。禁煙に対しては何度もお願いしてきましたが、なぁなぁにされ続け。私もやり過ごしてきてしまったのですが、その危険性を知る機会も増え、私の禁煙への思いが強くなってるのもあると思います。

私自身、妊娠を機に、糖尿病の可能性を指摘され、1日4回の血糖値測定をしています。
私だって命がけで血糖値管理と日々戦ってるのに。
たくさんのこと我慢して頑張ってるのにって。
そんな風に思うとやり切れなくて。

喫煙者にしか分からない感覚が有るとは思うのですが、
今すぐにでも辞めてほしいし、できれば近寄りたくないです。

もう一押し、のところまで来てるはずなので、皆様の経験上等、何か突破口があれば教えて下さい❗️
宜しくお願いします。

コメント

うちも1日5箱のチェーンスモーカーの夫、禁煙外来でやめました!
一緒に病院へ行きましたね笑笑

• ごんえり

ごんえり

ありがとうございます!
    ご主人様、頑張ったんですね^ ^
    禁煙外来、一緒に受診、ですか。そうですね!嫌がっても付いていきます!
    私も意志を強く持たないとですね!

• 1月16日

退会ユーザー

私も上の子妊娠するまでヘビースモーカーだったので、勇気がいるのはよくわかるので…
    一緒に行こう!そしたら怖くない!って言ったら「俺子供?笑」って笑われましたがついていきましたw

• 1月16日
  • ごんえり

ごんえり

そうなんですね!
    やはり、勇気いりますよね。
    喫煙者じゃない人に例えるなら、なにを我慢するのと感覚似てますか??
    いまいち寄り添い切れてないのは分かっていて。。

子供扱い、上手いですね笑っ

• 1月16日

退会ユーザー

うーん、喫煙は依存なので…
    例え難しいですね。。

• 1月16日
  • ごんえり

ごんえり

依存。ですか。
    私自身、アルコールも辞めてますが、きっともっと強い何か、なんですよね。
    一生飲まないのは辛いなぁ〜って感覚はありますが。。

タイミングみて、受診日の相談してみます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠前は喫煙者だったのでご主人の気持ちも分かります。
禁煙は、かなり強い意志がないと出来ません。
厳しい事を言うと、何月何日から〜とか言ってる人は絶対に辞めません。今あるタバコが無くなったら、とか言う人も。
本当に辞める人は今日でやめる、今あるタバコもライターも灰皿も全部捨てる、これくらいの気持ちがないと無理です💦
タバコを吸わなくなった今、周りの人がどれだけ不快かという事も思い知りましたが、最終的には自分の意思と判断なのでご主人がその気になるのを待つしかないですね…
もう1年近くなりますが私はまだ吸いたいです。お腹に赤ちゃんがいて、授乳して、があるから何とか我慢出来てますが、何もないなら絶対吸ってしまってます😅

• ごんえり

ごんえり

ありがとうございます!
    喫煙されてたんですね。そして、我慢されてるとのこと、素晴らしいです!やはり、赤ちゃんには強いパワーがあるんですね!

プルーム・テックプラス?みたいの使ってるんですけど、辞めるとなったら、ハンマーで割るって言ってました。私は預かる、と言ったのですが。

一番大事なのは本人の意思。
    そうですよね!
    上手くそこに繋げられるようアシストしたいです😓

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

そういう場合はご主人のお友達や上司に、妊娠したら辞めるものと当たり前のように言われたら響くと思います☺️

• ごんえり

ごんえり

ありがとうございます!
    上司に言われるって効果ありそうですね!交友関係が広いタイプではなく、お友達も喫煙者が多いみたいで。
    当たり前のように言われるって響きそうです。

• 1月16日
はじめてのママリ

いつから~、とかじゃなく、今日から!って言いましょう💡
じゃないとそのいつからまでに、心は揺らぎまくるはずです💦
本気で辞めるなら、もう今から辞められるはずだよって言ってみてはどうでしょう?
そして、一番早い二人の予定が合う日に禁煙外来予約するなり行く予定にして、その日に一緒に病院へ行く💨

• ごんえり

ごんえり

ありがとうございます!
    今から、今日から。
    そうですね、その通りです!
    一緒に受診も必要ですよね。大丈夫、1人で行くからって言われていますが。
    決めました。同行します!

• 1月16日