※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
妊娠・出産

里帰り出産で上の子の預かりについて悩んでいます。実家の保育園に預けることができるか、無償化はないか悩んでいます。地元の保育園の料金や実家のサポートについても心配です。

里帰り出産の上の子預かりについてです!

この度二人目を授かり、里帰り出産を検討しています。
上の子は現在3歳で幼稚園に通っています。
その場合、入院中は実家の保育園に一時預かりで預けることって出来るんでしょうか?
その場合、無償化対象にはならないですよね?

地元の保育園は一時間300円で例えば八時間預けると一日2400円を六日だと15000円くらい。
幼稚園の入園式(二度目ですが)に合わせて一度自宅に旦那と戻る交通費などを考えると自宅の最寄りで産んだ方が良いのかも…という気持ちも出てきて…。

両親は共働きで、日中は結局上の子も下の子もみることになるので、実家では食事と洗濯くらいしか助けがないかもしれないです。
実母は今までの帰省でも息子の風呂などは一切ノータッチですが、現役保育士なので出来なくはないと思います。

2人目以降里帰りされた先輩方はどうでしたか?
急に心配になってきて💦
旦那は激務で朝から夜までいませんが、家事育児に関してはできる方です💦

コメント

くまさんくま

上の子三歳、年少で幼稚園に入園した夏に2人目を里帰り出産しました。
上の子は幼稚園をお休みし、両親に診てもらいました。うちの地元自治体の保育園は、一時預かり自体が不可でした。住民票がそこにないとか、未就園児でないとかで。幼稚園を退園してればまた違ったそうです。幼稚園に所属しながらの一時預かりはダメだと言われました。
しかしこれは自治体によって柔軟性がかなり違います。受け入れオッケーだった事例もあります。その時々の保育園の空きや自治体の方針次第です。なので、里帰り先の自治体役場に問い合わせてみることが一番早いです!!

  • アリサ

    アリサ

    お返事ありがとうございます!
    一時預かりについては、在園中でも預けたことがあるので大丈夫です!また、実母が働いてる保育園なので預けること事態は難しくないです。

    くまさんくまさんはご両親にお預けになったんですね!その間はご両親はお仕事をお休みして、ということでしょうか?
    4月の入園シーズンなので、実母がなかなか休めず旦那に実家に来て欲しいと言っていて、尚更…自宅でもいいのでは…という気持ちが出てきて。
    でも、車の運転が出来なく春休みもあるので人手がいないのも心配というジレンマです…

    • 1月16日
  • くまさんくま

    くまさんくま

    お母様のいる保育園で、在園中でも預けられるのならとても良い環境ですね!
    私は父は引退してて無職、母はフリーランスで働いているので、母は産前産後の計2ヶ月半ほどは仕事を少なめにしてくれました。
    ちなみに6月半ば〜8月末まで里帰りしました。幼稚園夏休みの1ヶ月半がちょうどカブったので、自宅でという選択肢はなかったです💦上の子が幼稚園に毎日通う、疲れた時には延長保育にも行くという環境なら自宅でもいいと思います。私的にはおいしいご飯が三食でてくるだけでも里帰りはイイと思います!!

    • 1月16日
  • アリサ

    アリサ

    なるほど、フリーランスのお母様と引退されたお父様なら安心ですね!家族で協力されて羨ましいです😂うちは実父は戦力外です…

    春休みの期間がポイントになってきそうですね🤔一度、園に春休みと入園式の日取りを確認しようと思います!
    確かにご飯の用意が免れるのは魅力的ですね✨3月から里帰りして、4月中旬出産、GWに帰る感じなら上手いこと行くような気もしてきました✨ありがとうございます‼️

    • 1月16日
  • くまさんくま

    くまさんくま

    幼稚園の春休みも長いので、どっちみち休みになってしまうのならご実家の方がいいような気がします!ご両親が多忙で上のお子さんみっちりみなくちゃいけないなら、アリサさんが遊ばせやすいか(連れて行ける場所など)も考えられたらよいかと思います☆でも保育園なら長期休みもないし、預けられたらベストですね。あとは上のお子さんが進級されてはじめっからクラスに馴染ませたい!という強い希望があるなら、自宅で頑張るしかないと思います…が大変ですよっ‼︎
    アリサさんのお身体が一番に、ご実家や旦那さまとも協力して良い方法がみつかるといいですね☆

    • 1月16日
  • アリサ

    アリサ

    ご丁寧にありがとうございます‼️
    昨日聞きに行ったら春休みは二週間くらいあって、新生児期にGWまであると思ったらやっぱり帰った方が楽かな〰️と思いました✨
    予定日と上の子の誕生日も被ってるので、大勢で賑やかな方が良いかもですね☺️
    たぶん最後の出産なので、費用は多少目をつむって頑張ります✨
    ありがとうございました‼️

    • 1月18日