※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

9ヶ月半の息子が後追いをせず、母親に興味を示さない。自閉症や発達障害を心配している。同じ経験をした方いますか?

生後9ヶ月半の息子ですが、後追いをしません。というか、わたしに関して興味がないように思います。
わたしがいなくても一人で部屋を這って平気で遊んでいます。探そうとするそぶりもなし😅
1日わたしが外出する為夫に見ててもらった時も、帰ってきても特に喜んだりすることなく……母親を認識していないのでしょうか?
パチパチ、バイバイなどのモノマネは全くしません。喃語はよく話しいないいないばあなどあやすとよく笑います。
自閉症?発達障害ではないかと心配です。同じような方いますか?

コメント

rimi

うちの娘も勝手に遊んでます!
家でもそうですが児童ホームとか、公民館のイベントとか行っても勝手にどこか行って母がいなくても全然大丈夫です🤣🤣笑

• りんご

りんご

そうなんですね!周囲からは育てやすくていいねと言われるのですがあまりにもひとり遊びが上手すぎるので💦10ヶ月検診で引っかかりそうで不安になっていました😅

• 1月16日
  • rimi

rimi

娘のお友達はママべったりなので、そのママからは、すごいね〜‼️楽でいいなあなんて言われます🥺私的にはもう少しベタベタして欲しいなあと思うんですが、無いものねだりですよね😁笑
    きちんと1人遊びができていて自分の世界があるならいいのかなと思ってます^_^

• 1月16日
  • りんご

りんご

そうですよね。ベタベタしてくれないのもさみしいですよね💦
    手がかからないのはいいのですが。ポジティブに考えてみます☺️

• 1月16日
凛

うちの息子もそのくらいの時、後追いしませんでしたよ💡今はトイレ行ったりして、部屋に1人ぼっちになった時は泣いたりしますが😊
パチパチはしていたかもしれませんが、バイバイは最近する様になりました❗10ヶ月から保育園に預け出しているので、そっちでの刺激により色々覚えている様に感じます❗なので10ヶ月から色々する様になったかな?と思います😊
息子も1人遊び、好きですよー✨放っておいても比較的大丈夫なので、楽しています😂

• りんご

りんご

だいたいいつ頃から後追いするようになりましたか?人見知りもなかったですか?
    パチパチすると喜んで机を叩いたりはしますがモノマネは一切しません😅

• 1月16日
  • 凛

保育園行き出してから後追いする様になったかな?あんまり定かではないですが😂人見知りはしてた様な気がします❗
    赤ちゃんって机叩くの好きですよね😊

• 1月16日
  • りんご

りんご

うちの子も一歳から保育園に行きます☺️人見知りはしてるのかしてないのかよくわからず……一瞬泣くけどすぐ泣き止むといった感じです😅保育園に行ったら変化あるかな?ゆっくりめの子なのかもしれないしあまり不安がらずに見守っていきます!

• 1月16日
  • 凛

一瞬泣くって事は若干人見知りしかけていますよね💡まだまだこれからです😊
    保育園に行ったらたくさん刺激受けてきますよー🤗毎日変化が楽しみです😄
    それぞれ個性があるかと思いますので、お互い見守っていきましょうね✨

• 1月16日
pipi

息子が後追いなく、自閉症でした。
逆に娘は後追いがあるので、普通の子はこんな感じなんだな〜と気づかされました。
パチパチ、バイバイはこれからするかもしれませんが、目が合わない、後追いがないならちょっとグレーかもしれません。
でも1歳半まで様子見で良いと思いますよ。
1歳半くらいまでは中々見極め難しいです💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。そうだったんですね。後追いはしないですが目は合い、かくれんぼなどの遊びもできるのですが、自分の遊びに夢中になると周りが見えてないようです。それも結構長時間😅
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、息子さんはいつ頃気づいたのですか?0歳の時に何か気になることはありましたか?

• 1月16日
  • pipi

pipi

0歳の時は全く気になりませんでした。初めての育児なこともあり、分からないことも多かったし、とりあえず育てやすい子だな〜って感じでした。
    だんだん大きくなってきて、意思疎通が他の子より乏しく、あれ?って気づき始めて、1歳半検診で様子見となり、あ、なんかうちの子普通じゃないのかな。ってなりました。
    結局、なんだかんだで2歳過ぎてから専門医で診てもらって、診断付いて、療育通ってます!

集中すると周り見えなくなってしまうので、声かけしたりすると良いかもしれません。
    うちも今そうです。名前呼べば振り向きます。

• 1月16日
  • りんご

りんご

わたしも初めてなのでよくわからず育てやすいな〜と思っていたのですが、なんとなく他の子と比べて情緒面の発達が遅い気がしています……
    運動面は普通なのですが。やはり一歳半は過ぎないとなんともいえないですよね😥
    今悩んでてもどうにもならないのですが、心配すぎて💦

• 1月16日
  • pipi

pipi

10ヶ月検診で相談するのもありだとは思いますが、中々10ヶ月では様子見で終わる気がします。
    10ヶ月だとまだ精神面は見てないと思うので…
    運動面が遅れていたら引っかかりますが💦
    1歳半で、運動面、精神面見るのでそこでどうなるかってなると思います😣

わたしの知り合いに、新生児期から落ち着きなく心配にしてたママ友がいます。
    その子は1歳半前から療育行ってました。
    もしかすると例外もあるかもしれないので、相談するに越したことはないかなと思います!

• 1月16日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。一歳半前から療育に行ける場合もあるんですね!10ヶ月検診の項目に後追いするかがあるので、相談してみようと思います☺️
    息子さんはもうすぐ3歳になるんですか?療育行くようになって変化ありましたか?

• 1月16日
  • pipi

pipi

だいぶ変わりましたよ!
    目も合わなかったのがこっち見てくれるようになったり、とにかく大人の顔色見るようになりました!
    意思疎通も出来る様になって、こちらが言ってることはわかるみたいです!
    でも、本人はまだ単語少しでほぼ宇宙語なので、何言ってるかは分からないですが、意思表示もクレーンでしてくれますよ😊
    少しずつ、長い目で成長見守ってます❣️

• 1月16日
  • りんご

りんご

すごい!!療育ってやはり大切なんですね😳
    そうですね、いろんな個性の子がいるので焦らず長い目で見守っていきたいと思います☺️
    コメントいただけて不安な気持ちが和らぎました。ありがとうございます✨

• 1月16日
ポン酢

真ん中の子は、1歳まで一切後追い等しませんでしたが、1歳超えたらし始めました。
ちなみに喋るのも遅い子でした。
もうすぐ12歳になりますが、不思議ちゃんです笑
低学年の時に、担任に1人でも平気なところがあると心配もされました。友達がいないわけでもありません。
ちょっとマイペースが強いです(泣)

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。一歳からし始めたり個人差あるんですね☺️うちの子もものすごくマイペースっぽいです😂
    今悩んでてもしょうがないとは思うのですが気になったりしています。

• 1月16日
  • ポン酢

ポン酢

気になりますよね(泣)
    もし、何かあった場合少しでも早く気づいてあげて対処してあげたいですもんね。
    今また息子を育ててますが、りんごさんとまた同じことを考えたりしてました。
    大切が故ですね😊

• 1月16日
  • りんご

りんご

そうなんですね。すごく不安になっていたのですがここでコメントをいただき少し落ち着きました。ほんとうに、大切が故です☺️

• 1月16日
  • ポン酢

ポン酢

子供の為にもちょっと前向きに過ごしてた方がいいですよね🎵
    あとから、悩まなくてよかったんだー!という日がきっと来ると思うので、お互いお子さん信じていきましょう😊

• 1月16日
あやちん

こんにちは🤗
あれから後追いするようになりましたか??
うちの娘もしなくて💦💦

• りんご

りんご

こんにちは!少しはするようになりました😂激しい後追いではなく、ただ自分がいて欲しい欲しい時にそばにいない時にするっていう感じです。ひとり遊びに夢中な時は一切しません(笑)これを後追いって言っていいのかどうか😅

• 2月21日
  • あやちん

あやちん

そうなのですね!
    でもそれ後追いだと思いますよ🎵✨
    良かったですね🤗✨

• 2月21日
  • りんご

りんご

そうなんですかね💦10ヶ月検診で後追いするの項目、はいにしていいかどうか。
    ただ、ぱちぱちバイバイは練習させているのですがいまだに全くする気配なしです😅

• 2月21日
  • あやちん

あやちん

そうですね!印をつけないで行って相談してみたらどうですか??🤗
    まだバイバイとかは考えなくていいと思いますよ🎵

• 2月21日
  • りんご

りんご

そうします!支援センターとかで同じ月齢の子が普通にできてたりすると焦ってしまいますね💦

• 2月21日
  • あやちん

あやちん

それわかります‼️
    でも気にしてもですよねーー💦
    温かく見守ります🤗💕

• 2月21日