※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

他の子と比べないコツや心持ちについて相談したいです。

夫や両親に怒られてしまいました。。

現在1歳2ヶ月の娘がいるのですが支援センターにいる子や同じくらいの月齢の子、インスタグラマーが投稿している子どもの記事、YouTuberの子どもと我が子を比べてしまい、
あれができてないこれができてない
となってしまい焦って育児したり落ち込んでしまったりしてしまいます。
不安に思って両親や夫に相談すると、「他の子と比べるもんじゃない」「子どもの悪いとこばっかり目がいってるのでは」「子どもを悪者にするな」の叱咤激励?を受けました。。
言ってる通りだなーって反省して涙が出てきました。
でもやっぱり比べてしまいそうな自分がいて、、、

他の子と比べないコツ?や心持ちなどがあれば教えてください。。こういう風に考えてるよーでもありがたいです!

コメント

あーちぃ

インスタやらYouTubeはむしろできる子のみ載ってるからじゃないですか?

私は上記2点を見たことないのですが、Twitterはしてます!

Twitterだとどこもかしこも似たり寄ったりだし、みんな似たような悩み抱えてるし、
そういう汚いところ?も見ていいと思いますよ!(笑)

• ぱちぱち

ぱちぱち

Twitter見てみました!インスタとかよりもずっと身近な感じがしました笑
    教えていただきありがとうございます!

• 1月16日
ルナ

私は支援センターにも行きませんでした(なんか変わった親が多くて行きたくなくて😅)し、インスタもYouTubeも見てないので、比べようがなかったです😅
インスタとかはいいとこばかり書いてたりするので、ふーんって思えず比べて落ち込むぐらいなら、見ない方がいいかなと思います😰

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうですね、、!
    インスタで子どもアカウント見るのは控えようと思います!

• 1月16日
なぁぁ

比べても意味無いですよ😌
うちは上の子が友達の子、親戚の子と同級生で周りから比べられてました🤚
でも2人とも初めての子じゃないし比べられても意味ないしって感じで…
寝返り、腹這い、ハイハイしたよ〜って聞いたりしてましたがうちは全くする気なし…
でも寝返り、腹這い、ハイハイなしで立つのが早く歩くのが他の子より早かったです🤣
だからあぁ比べてもしない子はしない早い子は早いって感じやなぁって思いました!

• ぱちぱち

ぱちぱち

ほんとに比べるって不毛なんですね。。
    それぞれ子どものペースがあるって思います!

• 1月16日
はじめてのママリ

私もついつい比べそうになることがありますが、自分が子供の立場だったら母親からお前はあれもできないこれもできないと言われたら、とても辛いし自己肯定なんてとてもできないよなと思って比べないようにしています。
それに子供にも、他人と自分を比べてほしいと思わないので余計にです。
人は人、自分は自分です。そういった軸を持つことはこれからますます大事になると思います。

気になるんでしたら、SNSは見ない方がいいと思います。

• ぱちぱち

ぱちぱち

しなちょさんのコメント、ハッとさせられました。何でそんな当たり前のこと気づかなかったんだろう。本当ですね。親に他の子と比べられたくないし、そういう子になってほしくないです。とっても響きました。泣きそうです笑
    ありがとうございます!

• 1月16日
ちーた

どうしても比べてしまいますよね、わかります。

同じ比べるなら、他の子よりできてること探してみたらどうですか?☺️

あれはうちの子のほうができてる!
うちの子の方がかわいい!
とか😊

• ぱちぱち

ぱちぱち

できること探し!ちょうど夫とその話題になりました!なのでできること日記をつけることにしました笑
    ありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

人より遅れていることがあると心配になるのは当たり前なのかなと思います。

ただあれもこれも比べてしまうのは違うと思います。比べてしまう理由は、なんでしょうか?お子様ができるできないというより、どこかで母親としての自分の見られ方を気にしているってことはないでしょうか?違ったらすみません。子どもは親のファッションの一部ではありません。大人でも得意不得意、勉強苦手、あれはできるけどこれはできない、たくさんあります。焦って育児をするとお子さんの個性を潰してしまうので、なんでできないの!ではなくて、まだできなくてもいいか☺️と穏やかな気持ちで育児できたらいいですよね😊

• ぱちぱち

ぱちぱち

思い当たる節ありまくりです。。できるだけ道から外れず真っ当に、、という教育を私自身受け続けてたので知らず知らずに我が子に押しつけてたかもです、、!こんなの嫌だったのに泣
    穏やかな気持ちで育児したいとおもいます!ありがとうございます!

• 1月16日
✩sea✩

待つことが大事、ですね^^*
その子その子の成長ですし、出来なかったら出来ないなりに、今のその子を受け止める、そして、自分がその子のためにどんなフォローが出来るのか、私はそう考えています( ᵕᴗᵕ )
1人目がグレーゾーンの子で、発達相談にも通っていました。
私は自分の子が生きやすいように、周りにいる私や保育士さんに、どういったフォローをしていけばいいのか、専門家の方からのアドバイスが欲しいな、と思い、通っていました。
焦っても、その子の成長は、誰も分かりません。
出来ないなら、じゃぁ、私にはどんなフォローが出来るだろう、この子がこの先生きていくために、生き辛くないように、どういうフォローが必要なのか、そう考えてました(◍•ᴗ•◍)

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうなんですね。
    正直、発達障害なんじゃないかって病んでたこともありました。でもゆゆさんの様にどんなフォローができるか何か助けられることはないか、という目線で考えられるようになりたいです!
    貴重なコメントありがとうございます!

• 1月16日
なも

インスタとかYouTubeに載ってる子たちってみんなできる子たちですよね!
だから動画あげてるんじゃないですかね?😃

そういう子はほんの一部だと思うようにしています!
あとは、誰よりも我が子がいちばん可愛いと常に思っています💚

• ぱちぱち

ぱちぱち

出来すぎてすごく焦ってしまう自分がいました泣
    ほんの一部って思うようにします!
    寝顔見ていつも今日精一杯可愛がれたかな、、
    って反省してました。。でも誰が何と言おうと可愛いんだ!って気持ちをベースに育児します!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちもよくインスタで同じ月齢の子見て比べちゃったりします💦できないことは割と多めにありまして😢
最近ではうちは人真似好きじゃないからなーって開き直ってます😂全然真似しないし、人見知りだし。未だにパンやフルーツをそのまま渡しても一口サイズにしてないとんってまた渡してきて絶対ちぎるまで食べないし😁できないやらないってことはそれだけ私とのつながりが濃くて私に甘えてくれてるんじゃないかなとも思ったり、私が手取り足取りなんでもやりすぎたとも思ってへこんだり😱
こんなに甘えてくれて色んなことまだしない時期が長いのはそれだけ幸せなのかなとも思っています💡やり出したら何でもすぐやるようになる気がします😆それまでの期間が他の子より長いのかなと思って今を精一杯可愛がりましょ🥰

• ぱちぱち

ぱちぱち

共感していただき嬉しいです!
    うちの子もカミカミが上手じゃなくてバナナやパンもまだ一口サイズにカットしてあげてます笑
    甘えてくれてるって思います!精一杯可愛がります!ありがとうございます!

• 1月16日
り!

SNSに嬉々として載せている方々は、本当にいい部分しか載せていないので、あまり参考にされないほうがいいです☺️❣️

むしろSNSの成長早い組は、一握りの存在だと思うぐらいにしておきましょう✨

生まれてたかだか一歳…いま出来ないことがあったとしても、急に全部出来るようになったりして😆

お母さんの焦りが、もしかしたら伝わっているのかもしれないですね💦リラックスして娘ちゃんと過ごしてたら、きっと大丈夫です☺️❣️

• ぱちぱち

ぱちぱち

それあるかもしれないです。母にも言われました。。親のメンタルって子どもは察知するって、、!
    SNSは一握りだったり良いところだけを切り取ってると思っめリラックスして娘に接します!ありがとうございます!

• 1月16日
にゃみへい(24)

私は基本的にSNSはTwitterのみなので分からないですが基本的に他人の子と比べるのはしないようにしてます。
私も他人と比べられるのが嫌なので息子が遅かろう早かろう出来たことを精一杯褒めてあげてます!
子供ながらに比べられるとプレッシャーで余計やらなくなる事もあるのでなるべく見ないのが1番だと思いますよ。

• ぱちぱち

ぱちぱち

そうなんですねー!うちの子もプレッシャー感じてたのかもです。。申し訳ない。
    いっぱい褒めていっぱい可愛いがります!

• 1月16日
なぁまま

まず見ないようにしているというのか興味がないのかもですぁ

この時期の赤ちゃんって個人差がかなりあるので例えば月齢同じ友達の子供は成長早いのですが、デメリットももちろんありますよね。
例えば歩きだす→目が離せないよなーとか
喋りだす→言葉わかると可愛いし嬉しいけど口達者になったらはぁー。とか。笑

だからうちの子ゆっくりでいいよって思います😁
旦那が比較するタイプなので、自分の子供に対して失礼やでー子供も毎日頑張ってんねんでーゆっくりでいいよ😁って伝えてます🥰

• ぱちぱち

ぱちぱち

旦那様に対しての対応素晴らしいです!ほんとに、子どもは子どもなりに一生懸命毎日頑張ってるんですよね!気づかされました!それくらい大きく構えたいと思います!!!ありがとうございます!

• 1月16日
さっくんママ

うちは他の子よりゆっくりですが、全然比べてません😆💕
個性です✨
旦那も赤ちゃんの頃歩くの遅かったです😆💦

気にしないで支援センターで遊ばせてます🐣💕

• ぱちぱち

ぱちぱち

個性を大事に尊重したいと思います!ありがとうございます!

• 1月16日
m.

インスタなんか子育てのいい所しか皆さん載せてないと思いますよ。
まだ○○出来ません。なんてわざわざ載せる人は稀かと😅
写真なんて生活のほんの一部を切り取っただけですしね😅

私自身は周りの子と比べたりしたことは無いです。
支援センターや公園などで色々出来る子がいたら、娘にとってはいい刺激になるからラッキー🙌お友達に沢山学ばしてもらいなさい😊🙏くらいにしか思った事なかったです(笑)

• ぱちぱち

ぱちぱち

確かに!!出来ないって載せてる人見たことないかもです。。
    出来る子から刺激もらう感覚!いいですねー!その心持ちで支援センター挑みたいとおもいます!

• 1月16日
もこ

支援センターだったら、できてる子のママに話しかけてみると、意外とその人はその人での悩みがあったりしますよ😊うちの子はご飯も食べるし、歩いたりもしっかりできるし、言葉もいくつか出てきてます。ですが見た目にはわかりませんが、腸が長くてウンチが出せず2.3年かけて治療しなくてはいけないのが悩みです😭

インスタなどは、もし自分がインスタグラマーだったとしたら、子供ができてない事載せます?それとも他の子より出来てること載せます?
私ならきっと月齢通りか、早く出来てることばかり載せちゃうと思います😭笑

• もこ

もこ

ちなみに私も以前インスタでフォロワー多い方の子育てのアカウントフォローしまくってたんですが、ストレスになったので外しました笑
    見ててストレスなかったり、何食べさせてるか参考になるものだけにしました😊離乳食アカウントもよくみると栄養士の方だったりするので、こんなんマネできなくて当たり前!って思えてストレスなくなりました笑

• 1月16日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

そうなんですね!みんな悩んでみんな頑張って育児してるんですよね、、!
    インスタのフォロー整理したいと思います。。

• 1月16日