※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
子育て・グッズ

子供が急に夜泣きがひどくなり、睡眠リズムが乱れている。体調は普段通りで症状はないが、夜になると泣き叫び、寝つきが悪い。病院に連れていくべきか相談したい。

5日前から急に夜泣きがひどくなり睡眠リズムがめちゃくちゃになりました。今まであまり夜泣きをしない子だったのに、ここ数日は酷いです。30分から1時間くらい寝ると突然耳をつんざくような凄まじい声で泣き叫んで起きます。元々、寝かしつけは抱っこ紐でウロウロ歩く方法でないと寝ない子です。泣き始めたらトントンではどうにもならず、手で抱きしめて座ってもダメです。毎回抱っこ紐で私が歩き出すまでは物凄い勢いで泣き続けます。主人は仕事でほとんど家に居ないので完全ワンオペです。私ももう何日も睡眠時間がトータルでも2時間くらいしか取れず、一晩中抱っこ紐で10キロの子供をぶら下げて部屋をウロウロしてます。どこか体の具合が悪いのかとも思いましたが、熱もないし、日中は全く変わった様子もなく、機嫌もいいし、食欲もあり、いつも通りに遊んでいます。どこかを触ったり痛がる様子もありません。暑さや寒さの影響かと、空調や布団、服装にも気をつけてみましたが、一向に変わりません。食事のリズムや昼寝のタイミングはなるべくずれないように気をつけていますが、それでも夜になると常にグズグズ。頻繁に泣き叫び、夫婦共にグッタリです。日に日に目を覚ます間隔が短くなっていて、今夜私はまだ一睡もできてません。今まで夜泣きをほとんどせず、長い時は10時間とか11時間とか寝ることもあったのに、どうしてしまったのかと戸惑っています。異常に寝つきが悪い以外はこれといった症状もないですが、念のため病院に連れていくべきですか?いわゆる夜驚症なのでしょうか。皆さんのご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

2boys´mama

その時期から夜泣きする子
結構いますよ!

うちの子もそうです😵
いまだに朝まで寝れること
そんなにないです💦

抱っこ紐での寝かしつけはどこかでキッパリやめたほうがいいと思います😭いくつになってもそれじゃないと寝なくなってしまうので今のうちにやめた方が楽な気がします!

夜はいつも何時に寝かしつけなんですかー?😊

• ヨリ

ヨリ

そうですか💦うちの子は今まで夜起きたとしても、少しぐずる程度で激しく泣いたりすることはなく、基本いつも機嫌が良いので、このように夜中いきなり激しく泣くというのが連日続いてびっくりしました😓やはり夜泣きが今になって始まったってことですかね💦抱っこ紐での寝かしつけについて、今までも何度かやめようと思い、添い寝してトントンで寝てくれる時もあったのですが、とにかく生活リズムが安定しなくて、どんなに早く寝かしつけても夜中に完全に目を覚まして朝まで起きていたり、逆に遅い時間に寝かしつけたらそのまま10時間起きない…みたいなことも多々あり。昼寝の時間や食事の時間を決め、積極的に外に出て太陽にあたり、体を動かして遊ばせ、夜はテレビや音を消して部屋を暗くして寝かせるモードにして…と、できる限りのことはしているのですが、それでも寝たり寝なかったり…スタミナがあるのか、寝てもらうこと自体が凄く大変で、私も寝かしつけに毎日数時間も割くというのが体力的にかなりキツく、どうやっても添い寝で寝てくれない場合は抱っこ紐を使わないと、こちらの身がもたない…という感じで😓情けないことですがここまでズルズルと来てしまっています。それに加えて今回の夜泣きが始まったみたいなので、本当にしんどいです💦

• 1月20日
ナサリ

ウチの子達もそのくらいの時に夜泣きがありました✋🏻
ちょうど歯が生えてきていたのでそれも関係あったのかなぁと😶あと、昼間に刺激が強い事があると夜泣きする事もありました。
セルフねんねが出来ると割とすぐ寝てくれると思うのですが…このままだとパパもママも参っちゃいますね😓

• ヨリ

ヨリ

そうですか💦やはり月齢的なものでしょうか。基本いつも機嫌がよく、激しくぐずることはほとんど無い子だったので、いきなり連日の激しい夜泣きが始まり、戸惑っています。たしかに最近、手前の方の奥歯というか、大きい歯が生えてきました。抱っこ紐での寝かしつけは卒業しようと何度かトライしましたが、とにかくスタミナのある子で、どんなに遊ばせてもなかなか寝てくれず、こちらが体力消耗してきたところで娘は眠くなり泣き出し、抱っこ紐は使わず、トントンして、だめなら手で抱っこしてギリギリまで耐え、それでも寝付かず…もうこっちも体力が限界で抱っこ紐に頼ってしまう…みたいな感じでここまで来てしまって💦泣かせてでも無理矢理抱っこ紐卒業させようかとも思いましたが、ワンオペで日々家事育児に追われ、ただでさえスタミナのある娘の相手をするだけで精一杯の中、ギャン泣きし続けるのを聞いている心の余裕が無くて😂でもどこかでセルフねんねしてもらいたいですね💦がんばります💦

• 1月20日
  • 2boys´mama

2boys´mama

下に書いちゃいました💦

• 1月20日
  • ナサリ

ナサリ

ママの抱っこが落ち着くんでしょうね☺️💦
    眠くなっていなくても時間になったら部屋を薄暗くして一緒にお布団で転がってみるのもダメですか?いきなり寝かし付けの方法を変えるとお子さんもついていけないかもしれないのでまずは眠くてぐずり出す前に布団で横になるのに慣れさせてみてはどうでしょう?そしてぐずったらトントン、それでもダメなら抱っこと…
    眠れなくても大人しく横になっている事が出来る様になればそのままうっかり寝ちゃった…なんて事も増えないかなぁと思うのですが😶
    大変でなければ無理しないでママのペースでゆっくりでもいいと思いますよ🙂

• 1月20日
  • ヨリ

ヨリ

夜寝かしつける時はかなり早めからテレビや音楽などを消して、部屋も暗めにして、リラックスして入眠できるようにして、ゴロゴロしながら遊んで…というのをやっているのですが、全然寝てくれず(笑)2時間くらい経過して、だんだん眠くなってくると結局ギャン泣きされ、横になっていることすら嫌がり、抱っこするまで泣き止まない…という感じで💦ごくたまに、ゴロゴロしながら寝てしまうことがあるのですが、ほとんどはギャン泣きです😂でも少しずつ、うっかり寝ちゃった!という日を増やしていくしかなさそうですね💦気長に頑張りたいと思います😓アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
2boys´mama

息子も1才すぎてから夜中いきなり激しく泣いて泣き止まないことが何日か続いたことあります!何かあったのかな?って心配になりますよね💦

私も寝かしつけに何時間もかかることが続いて嫌になったことあります😣うちは昼寝の時間は決めないで眠そうにしてきたら寝かせるようにしています。夜もまだ寝なさそうだなって時は就寝時間になっても起こしておきます!(眠そうになるまで)普段過ごしていて子供が眠そうな時の仕草やぐずり方ってなんとなく分かりませんか?眠そうになったら寝かせる方がストレスないかもしれないですね☺️

いまは無理にリズム作らなくてもいいと思います!子供にもまだ眠くない日や眠れない日ってあるのに無理に寝かそうとしても寝ないので、今日はまだ寝たくないんだなって思って起こしておくとか☺️

幼稚園に通うようになったり小学生にでもなれば自然とリズムは出来てくると思います!

• ヨリ

ヨリ

同じく一歳過ぎてからという方がいて安心しました💦
    昼寝など時間を決めないというのも手ですね😊うちの子は夜型なのか、放って置くとかなり遅くまで起きていて、以前は完全に昼夜逆転みたいな状態にもなったことがあるんです😓家が狭いので娘が起きてると私は勿論主人もまともに眠れず、毎日寝不足で仕事に行くことに…当然昼夜逆転なので明るい時間に寝てしまうと外に出て活動できる時間も短く、買い物や家事も滞って大変で💦そうならないようになるべくタイムテーブル通りに…と気をつけています。眠くなくてもゴロゴロしながら遊んだりしてるのですが、やはり眠くなってくるとギャン泣きで抱っこをせがまれ、抱っこするまで泣きやみません💦毎日続くとほんと辛いですよね💦でもあまり時間に縛られず、余裕をもって向き合ってみようと思いました。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日